09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
プロフィール

yako

  • Author:yako
  • OLと主婦。日々の活動を楽しく報告。2007年にブログ終了と思いきや復活?!
SKELETON
ブロとも申請フォーム
スポンサー広告 | | top↑
oh ノー!カジュアル服OKなお仕事出勤組
久しぶり更新で緊張ししかもブログスランプ街道まっしぐらの私です。夏ももうすぐ!暑くなる季節だけどみなさんはどんな格好で会社に出勤しているのですか?ワイシャツ半袖も違和感がなくなる最近、地球温暖化防止や省エネ推進の為ノーネクタイ、ノー上着のクールビズ(夏の軽装化)」を政府が普及を呼びかけています。

私の会社生活過去5年は制服で仕事をしていたのですが結構制服を洗濯するのも一苦労。制服は面倒でアイロンをかけるときに布をあてなかったらツルツルになってしまいました。男の人は新社会人になるための初期投資衣料金額は高いですよね?

今はノーネクタイ、ノー上着でつねにカジュアルな人と接し会話をする機会が増えすぎて会話にも親近感がわきすぎてしまいます。しかもどの人が役職なのかわかりにくく言葉には気をつけないと常々おもっちゃってます。私の場合社会人経験の環境がスーツの人が多かったのであまりにもカジュアルだと仕事の話より余談ありの会話をしないといけないか?とたまに戸惑いあり。といってもきっとスーツを着ないで出勤する風習があればこんなことも考えないですんでいたんですね。

結構最近ではカジュアルデーがあったり服装規制がなくなる会社も多いですがみなさんは出勤と休日の服装はわけていることはあるのですか?出勤の服装でこだわりはあるのかな?私は一応デニム素材(ジーンズ他)は休日のみにしてます。

最後にカジュアルでも一応アイロンはかけてきてくださいね。見えないところで人は指摘してますよ。
海外旅行 | トラックバック(3) | コメント(2) | top↑
<<熱闘するサッカーに大ピンチ | ホーム | 愛知万博出発直前名古屋名店めぐり『山本屋総本家』>>
comments
社会のルール?
σ(・_・)は、一応カジュアルでもOKなんだけど、周りも上司もスーツに一点張りなわけで、雰囲気に流されちゃってる。
社会的ルールに日本の文化みたいのが交わってるかんじ。わは。
女性にカリスマ的要素があるのと同じに、カジュアルにもカリスマ的雰囲気を感じるときもあるよねー
【2005/06/08 12:37】URL | ますを #JalddpaA[ 編集]
上司と周りの雰囲気
上司によってはカジュアルで出勤するの大変な人もいますね。まだまだますをさん暫くはカジュアルは難しそうですね。
【2005/06/08 13:33】URL | 管理人(Yako) #-[ 編集]
please comment--------














管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://worldpeace.blog4.fc2.com/tb.php/89-cad3c2fc
トラバ・コメント企画「ノータイノージャケに少しでも関心があれば打ってください!」それでは見つけたブログの紹介。クールビズ(Happy Hour)http://pariswalk.exblog.jp/2000572クールビズ(役人の本音と建前+悪徳商法ウォッチ)http://blog.livedoor.jp/ei0502/archives/
スーツ・ネクタイなんて要らない!ブログ版【2005/06/07 22:52】
以前も話題に取り上げた『クールビズ』衣替えの季節もあって、なんかいろいろ騒いでいます。・クールビズ、オフィシャルサイト・クールビズの解説・チーム・マイナス6%そもそも目的はなんですか??省エネ、CO2の削減です。まずは、空調温度を上げましょう。
資格ゲット大作戦!!【2005/06/07 23:24】
きょうは新しくスーツを買いました。&nbsp;夏用のスーツってクリーニングに出す回数が多いから、ある程度数がないと回らないんですよねw&nbsp;最近はクール・ビズなんてよく話題になってますが、おいらはちゃんとネクタイ締めてないと落ち着かないw&nbsp;暑くても我慢しま
ザクレロの戦闘日誌【2005/06/12 16:29】
| ホーム |
