04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
プロフィール

yako

  • Author:yako
  • OLと主婦。日々の活動を楽しく報告。2007年にブログ終了と思いきや復活?!
SKELETON
ブロとも申請フォーム
スポンサー広告 | | top↑
平日有意義行動:横浜美術館『ルーヴル美術展』
みなさんはひとりで行動できるタイプですか?

昨日は午後からある説明会が早く終わりすぎて平日を有意義に過ごしたいと思って前からきになっていた横浜美術館で開催されている「ルーヴル美術展」へ立ち寄ってみたよ。関東圏に居住する良さって海外からの美術、書物やまたは国内でも舞台公演、ライブなど開催する頻度も多いし本物がすぐに足を運べる距離で行われていることだと思ってます。長年すめば環境になじみすぎてあたり前と感じるけれど日々感動を味わいたい私です。

当日券:一般1500円。

今回の開催概要はフランス革命、ナポレオン帝政の美術品73展。私は高校のとき世界史を選択していた曖昧な知識だけで鑑賞しにいってしまい美術品の大半は残虐な物ばかりだなと脳裏にやきついてしまいあまりいい印象を受けませんでした。救世主のナポレオン絵画もあったけれどナポレオンの人物像絵画をみるとりりしくなかったです。有名なトルコ風呂は日本初公開。今回の出展は絵画官能的なのも多数あるがフランスの歴史の中は普通なことなのかな?と不思議です。

今回の反省点は美術館にいくときは歴史はある程度調べていこう!ということです。そして私が親身になり足をとめた作品は今回は少なすぎた。多分歴史下調べ不足の為感動薄し。いつかフランスのルーヴル美術館へいってみたいな。

最後にあ~ここいきたいけれど独りで行動することができないやこの企画盛り上げて欲しいというのであれば是非ご連絡を。お助けマンになりますよ。
海外旅行 | トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
<<興味はパワーの源!情報を新聞でキャッチ | ホーム | 脳活性化運動推進中>>
comments
一匹狼
ども。「平成のスナフキン」こと、くわです。日々さすらい続けています。家の中でさすらうことが多いけど(?)。

美術はようわかりません。中学生の頃は美術でひどい点をもらいますた。個人的には先生の目が節穴だったのだろうと思いこんでマス。高校の時も書道を選択したので、残念ながら美術界では無冠の帝王で終わりましたとさ。

ひとりで行動するのやイヤじゃないけど、ものぐさでめんどくさくなって行動しない”スナフキンくわ”についてはお助けして欲しいよ。無冠の帝王返上に向けて。

【2005/05/19 21:51】URL | くわ #QIBZVx/6[ 編集]
いい雰囲気
横浜美術館っていい雰囲気だよねー。
前に、そこのホール(?)で、音大OBによる(グループ名忘れた)ピアノコンサートに行ったことあるよ。
ピアノって表現がすごく豊かで、すごく心に響くと思う。弦楽器で最強?
ウチのチビにもいつかはやらせてあげたいなぁ
【2005/05/20 12:28】URL | ますを #JalddpaA[ 編集]
ムーミンからの便り
平成のスナフキン、今日も家でさすらっているのかな?”スナフキンくわさま”このまま無冠帝王を貫いてくださいな。梅雨の季節になるのでじめって隅にいすぎないようにね。
【2005/05/20 13:38】URL | 管理人(Yako) #-[ 編集]
横浜美術館までの道順
横浜美術館っていい雰囲気ですよ。しかも私のおすすめはそごうから横浜美術館まで歩くコース。今のシーズンは新緑がきれいで歩道も広いのであたたかい日差しにはいいですよ。ピアノは家にあるがもう何年も使ってません・・・。もったいないですよね。
【2005/05/20 13:44】URL | 管理人(Yako) #-[ 編集]
一人行動大好き(≧▽≦)
一人でカラオケは日常茶飯事!
一人で映画・ぷらぷらする・写真を撮りに行く!
集団行動していても、自ら一人行動すること多し!
一人行動が大好きです♪

・・・でも、たまには2、3人で遊びたい><

あ、僕も中学の美術は最悪でした。
今でも絵画に関しては、まるでダメです。
横浜美術館は、前を通り過ぎるだけで、一度も行ったことがありません(^^;
【2005/05/20 20:07】URL | しのっち #7Vwe54W6[ 編集]
カラオケひとりかぁ・・・。
一人カラオケは日常茶飯事がびっくり。私はさすがにカラオケは大勢でいきたいタイプけれど歌が苦手。私の場合は基本は大勢でいたいよぉ。美術館はひとりでも平気だから興味があればいってみてね。
【2005/05/20 22:11】URL | 管理人(Yako) #-[ 編集]
はは・・・
一人でカラオケに行くのは、近くに友達がいないのが原因です(^^;
大勢で、カラオケに行きたいんですけどね><
やこさんは、大勢派なんですね。
美術館は、行ってみたいと思ってるので、時間を作って行ってみますv
【2005/05/21 20:05】URL | しのっち #7Vwe54W6[ 編集]
市民同士なんで。
近くに友達がいないとちょっとつらいけれど会社の人や
知り合いなど自分から誘ってみるのもいいかもよ。しのっち今度あったとき市民話でも語りましょうね!
【2005/05/21 22:10】URL | 管理人(Yako) #-[ 編集]
please comment--------














管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://worldpeace.blog4.fc2.com/tb.php/79-ddc306e0
| ホーム |
