08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
プロフィール

yako

  • Author:yako
  • OLと主婦。日々の活動を楽しく報告。2007年にブログ終了と思いきや復活?!
SKELETON
ブロとも申請フォーム
スポンサー広告 | | top↑
でらうまっ、名古屋名物とお土産紹介の巻き
みなさんは地元の名物、観光スポット、お土産が買える場所知ってますか?住んでいても地元の名物を食べるってほとんどないですよね。私が小学校から高校まで愛知県に住んでいたことから愛知万博へ行く人たちから「名古屋の名物、お土産購入場所教えて」と聞かれます。そこで愛知県民のお友達と愛知万博へいってきた人から情報を提供してもらいました。今回は名古屋駅周辺の食事場所、お土産購入場所紹介です。

* 名古屋名物 *
ひつまぶし:蓬莱軒
手羽先:世界の山ちゃん風来坊 
きしめん:『名古屋駅新幹線ホーム内』 
みそかつ:矢場とん 
味噌煮込みうどん:山本家総本家 
☆名物が揃っている場所☆
名駅エスカ地下:
http://www.esca-sc.com/shopguide/restaurant.html
松坂屋本店味の名店街:http://www.matsuzakaya.co.jp/shop/meiten/
* お土産 *
赤福:http://www.akafuku.com/
坂角総本舖(えびせんゆかり)http://www.bankaku.co.jp/
青柳ういろ:http://www.aoyagiuirou.co.jp/
大須ういろ:
http://www.osu-uiro.co.jp/
天むす:天むす千寿が有名ですが名駅にはないのでザンネン。
☆お土産購入はデパートがおすすめ☆
名駅では松坂屋名古屋駅店1Fフロア(赤福、坂角総本舖、大須ういろ購入可能)、JR名古屋高島屋(坂角総本舖、名古屋弁当、お土産各種)が品揃えが豊富だよ。時間がないかたにはKIOSKで購入してくださいね。

愛知県民のお友達情報ありがとう!感謝してま~す。私は名古屋名物では風来坊の手羽先しか食べたことないです。だから美味しいお店と言われるとこまっちゃいます。今回の紹介したお店は有名店なので関東にも進出している店たくさんあります。どこかでみかけたときはふらっと立ち寄ってみてくださいね。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
<<自分だけのルール禁煙宣言!! | ホーム | GWリフレッシュ完結:『癒しの場所』一挙に公開>>
comments
やこのプログ楽しく拝見させてもらってます!やこが名古屋に住んでたのって知ってたような…知らなかったような…名古屋の人は温かい人が多いよ! 色んな名物があるんだね~食べてないのもたくさんあるよ~また行きたくなっちゃった。愛・地球博は日立、トヨタに入れたのは雨のおかげ!寒かったけどね!これからも楽しく見てるからね~!
【2005/05/10 22:27】URL | コッシィ~ #-[ 編集]
コッシィ~様
コッシィ~ひさしぶりそしていつもブログの応援ありがとう。コッシィ~は愛知県に友達がいるからラッキーだよ。愛・地球博で宿泊施設を予約するのが大変と
らしいよ。また名古屋へいったら美味しい報告よろしくね☆
【2005/05/11 09:14】URL | 管理人(Yako) #-[ 編集]
ういろー
名古屋のお土産は、いっつも
高島屋の地下の「とらや」
に決めてます。
ウイロは安いし種類多いし、美味しいらしいです。
らしい?うん。σ(・_・)ウイロ好きじゃないです。
わはは^^;
味噌煮込みうどんは好きですよ^^
【2005/05/11 12:30】URL | ますを #JalddpaA[ 編集]
発見!とらや
名古屋高島屋地下にある「とらや」って銀座本店の和菓子の老舗「とらや」とは別の店と今さきほど発見。ますをさん味噌煮込みうどんは好きなんですね。私は名古屋の味噌は好きではないんです。
【2005/05/11 13:00】URL | 管理人(Yako) #-[ 編集]
愛知万博行きてぇ~。

リニアモーターカー乗りたいなぁ♪

愛知と言えば、朝コーヒー頼むと
トーストとかが出てくるイメージ
がすぐに思い出される^^;
【2005/05/11 21:39】URL | まさたか #-[ 編集]
リニモ
リニモ最高時速は100キロですよね。はやすぎる。愛知のモーニングはサービスがいいのでぜひまさたかさん秋までに愛知万博いってみてくださいよ。私は6月あたりにいく予定です。
【2005/05/11 21:51】URL | 管理人(Yako) #-[ 編集]
狙い目は今から6月らしっすね。7,8月は夏休み、9月は駆け込み。んー行きたいけど、行く機会はあるのだろうか…蒲郡は出張でたまに行くけど。

食い物なら天むすかなー。
【2005/05/11 22:22】URL | ぴぃ #GCA3nAmE[ 編集]
海老天むす
ぴぃさん1年に国内出張たくさんいっているのですね。うらやますぃ。私は海老好きなんで海老天むすが一番すきです。
【2005/05/11 22:27】URL | 管理人(Yako) #-[ 編集]
山ちゃん→風来坊→山ちゃん
↑以前名古屋に行った際のはしごルートですw 山ちゃんウマー!!
ちなみに川崎に支店が出来たでよ。競馬の帰りに行ったら行列出来てたよ。
あと名古屋の食でパンチがあったのは「あんかけスパゲティ」かな。
【2005/05/13 12:14】URL | KAN #-[ 編集]
手羽先好き?
KANさんはしごルートであれば手羽先すきなんですね。
あの味ははまりますよねぇ。あんかけスパゲティ。あんことクリームがスパゲティーにのっているのをみたとき名古屋人の食感覚にどきもぬかれました。
【2005/05/13 13:00】URL | 管理人(Yako) #-[ 編集]
please comment--------














管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://worldpeace.blog4.fc2.com/tb.php/73-11abe88f
| ホーム |
