08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
プロフィール

yako

  • Author:yako
  • OLと主婦。日々の活動を楽しく報告。2007年にブログ終了と思いきや復活?!
SKELETON
ブロとも申請フォーム
スポンサー広告 | | top↑
突然事件は訪れます。今日こそ家族に電話しよう!
平日の休み。ここぞとばかり平日にしかいけないところと思った私ですが公共機関めぐりをしちゃった。ところで今日はなんで休み?と意味不明になっちゃって会社の年間カレンダーをみたら特別休日でした。特別休日とはなんなんでしょう?不明です。私の大まかな理解ですがGW中で1日の平日で仕事をしても効率が良くない、人件費もかかるので削減のためと考えてますがどうなんでしょう?知っている人は是非ご連絡をください~。

さて、今日は兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故から1週間経ちました。事件の当日、私の身元ですが(殺人事件好きな私)警備室のおじさんに手招きされて9:30頃TVで事件をしりました。関西の人たちは「阪神・淡路大震災」も経験し今回の「脱線事故」。悲劇なことが多すぎます。私は「阪神・淡路大震災」のときは愛知県にすんでいていつもより地震がすごいなぁと感じてました。また学校には震災の影響で一時的に転校してきた子が隣のクラスにいました。近所では親戚が亡くなったという人も。私にとっては身近な出来事だったんです。そして今回のJR福知山線脱線事故は事件の真相を知れば知るほど涙がでちゃう私です。遺族の方はJR西日本を一生恨むということをTVで放送されていたけれど私はJR西日本の社長とその家族も精神的に大変だと感じてます。一生恨むという言葉私にはかかえきれないなっ。

みなさんは天災に備え何か準備していることありますか?緊急非難場所はどこか家族は知ってますか?私は家の近くの小学校ということだけは伝えてあります。とくに独り暮らしの皆様家族に緊急時の居場所は伝えておきましょうね~。とっても心配しちゃいます。これをきっかけに久々家族に電話でもしてみてください。
海外旅行 | トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
<<快眠には深夜番組に笑いあり?『鶴の間』必見です。 | ホーム | GWリフレッシュ計画第3弾:『いき慣れた場所』でゆっくり過ごす>>
comments
8時だよ
全員集合。30分以上遅いけど。

脱線事故は当日の夜、家に帰ってから知った。いつも朝の通勤は先頭車両に乗ってるだけに、ゾッとした。

天災には、何も備えてないなぁ。避難場所の打ち合わせも・・・してないなぁ。5メートル横にいるけど。どうやって伝えようかな。糸電話?伝書鳩?

【2005/05/02 20:48】URL | くわ #QIBZVx/6[ 編集]
長さんに怒られるぞ!
私も先頭車両にのってる。電車を乗る毎日だから本当にこわいね。伝達は赤い糸で。もしくはエスパー伊東に頼もう。あやしすぎだ。
【2005/05/02 20:53】URL | 管理人(Yako) #-[ 編集]
赤い糸は
家族には嫌だな。そこはホラ、見目麗しい女性なら(略。

エスパー伊東、最近見ないな。エガちゃんも見ないな。ああいう破滅的な芸、結構好きなんだけどなぁ。
【2005/05/02 21:09】URL | くわ #QIBZVx/6[ 編集]
エガちゃん
エガちゃんは最近病んでいるらしい。TVでみたとき(約2ヶ月前)ちょっぴり迫力がなかった。私もたまーにエスパー伊東、エガちゃんみたくなる。
【2005/05/03 13:14】URL | 管理人(Yako) #-[ 編集]
こんばんは。

山崎豊子の『沈まぬ太陽』って読んだ事あります?
日航の御巣鷹山の事故を実話を元に書かれてます。

この本を読むとJR西日本の対応を見て、「やっぱ
りなぁ」という思いしかありません。

自分にはこんな事で人生を変えられた遺族の方に同
情することしか出来ません。

企業が倫理を忘れて、利益追求に走ったら終わりで
すww
【2005/05/04 23:01】URL | まさたか #-[ 編集]
家族に連絡なんて全然しないなぁ…弟なんてどこに居るのかも知らん(汗
福知山線については、うーん。。。まぁ、書くとしたら自分のブログで。
【2005/05/05 00:52】URL | ぴぃ #GCA3nAmE[ 編集]
後半突入
GWも後半に突入ですね。やこさん。
いかがおすごし?
ウチは築35年の集合住宅でもう、今にもぶっ壊れそうです。
でも35年も持ったのだから頑丈なのか・・?
天災、特に地震に備えては特に・・・
新しい免震機能付きのマンションを購入の検討をするくらいかな・・わはは

ほら、中央商事の優待販売と、会社の融資制度を利用すると、まぁ少しは・・・なんて思うけど、実際には安月給で手も出ない><;

残りの休み、のんびり張り切りましょう^^
【2005/05/05 01:26】URL | ますを #JalddpaA[ 編集]
阪神・淡路大震災の時は出張で茨城県日立市にいました。
朝、ホテルのテレビを点けたら阪神高速が倒れてる映像が!!
その時の映像は今でもハッキリ憶えています。

JR福知山線脱線事故の件ですが、JR西日本の体質には呆れ、記者会見の対応にも失望しました。
自力での体質改善には期待出来ませんが、日本一の安全な鉄道会社になって貰いたいです。
まぁ~外資でも入れば確実に変わると思うんだけど・・・

【2005/05/05 19:25】URL | ホア #-[ 編集]
遅れました。コメント返信です。
>まさたかさん
山崎豊子の『沈まぬ太陽』読んだことがありません。機会があればよんでみますね。

>ぴぃさん
弟の居場所がわからないって・・・。ぴぃさん遠くにお出かけの際はブログでも居場所をかいといてくださいね。
心配しちゃいます。

>ますをさん
GW後半突入しましたね。元気ですか?築35年?おーそれもすごい。マイホームの夢はもちろんあるのですかね?

>ホアさん
おっとお初です。お元気でのんでますか?時間が経つにつれJR西日本の会社が実態がバレてきましたが今日の新聞にJR西日本ボウリング大会という記事が1面にでていてちょっとメディアもやりすぎだなと感じちゃいましたよぉ。
【2005/05/05 22:05】URL | 管理人(Yako) #-[ 編集]
please comment--------














管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://worldpeace.blog4.fc2.com/tb.php/69-d2fecc6a
| ホーム |
