04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
プロフィール

yako

  • Author:yako
  • OLと主婦。日々の活動を楽しく報告。2007年にブログ終了と思いきや復活?!
SKELETON
ブロとも申請フォーム
スポンサー広告 | | top↑
さよならポケベル記念、あなたの周りの死語は?
懐かしい言葉『ポケベル』。ポケベルは死語ですか?ポケベルはNTTドコモ9社、ポケベル事業を2007年3月末で終了、新規加入受け付けは2004年6月末で終了と4月25日に発表されました。とうとう『ポケベル』もさよならです。私のポケベル所有歴は高校~大学はじめのとき。授業前、放課後になると公衆電話に駆け込み者多数だったよ。確か私が当時所有していたのはNTTドコモセンターB(多分機種の名前あってると思うがやや忘れる)12文字入力だった記憶があるな。欲しかったセンターAは人気で品切れで購入できなかったのが当時の思い出。

そして先日現在所有している携帯電話がポケベル入力方式に知らないうちに変わってしまいあせるどころか脳の片隅と手の感触は覚えていた私。われながら「2412411221046403→ケイタイガヘン」なんてうてちゃいました。ポケベル入力はひらがな変換、漢字変換ができないのです。

さすがに自分でも気づいていないけれど死語が溢れているのかもなぁ。先週はこんなこともありました。私がモスバーガーでくつろいでいるときに隣の女の子に50歳ぐらいのおばさんが「私のこうもりありませんでしたか?」と声をかけてきました。こうもりって・・・私は「ん?」とおもっちゃいましたが店員が何色の傘ですかと応じてたよ。

言葉はいつから死語になり誰が死語を決定するのかな?謎です。みなさん最近使用しなくなった言葉ありますか?
気になるNEWS | トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
<<GW突入、映画評論:『アビエイター』 | ホーム | 悩みの種★自己表現力「怒る」について>>
comments
「死後の世界はあるんだっ!」
って、最近言わなくなったね。丹波哲郎。

それはさておき、死語。
・「ナウなヤングにバカウケ」
 →・・・。

・「当たり前田のクラッカー」
 →はぐれ刑事ももう言わなくなって久しい

他にもいろいろあるみたい。
http://www.orange.ne.jp/~kibita/dwd/dwdmain.html
一番ワラタのが「ナウなヤングがディスコでフィーバー」。もうすべてがダサい。芋っぽい。でも、言葉もファッションみたいに過ぎ去ったブームが再びということも・・・無いか。無いな。
【2005/04/27 20:49】URL | くわ #QIBZVx/6[ 編集]
そうそれ!
>「2412411221046403→ケイタイガヘン」
これこれ!
い~~~っつも思っているんだけど、携帯の入力って大変で、なんでポケベル式にならないのだろ?
なんて1人で考えたことありまくり。
「お段」だすのにボタン5クリックなんて、やってらんねっちゅうねの!(死語?)
でも、ここまで定着しちゃうと、戻すのは難しいだろうなぁ~。両方から選択ってのはどうかね?
IMEとATOK選択するみたいに・・
それはまた違うか^^;
【2005/05/01 00:39】URL | ますを #JalddpaA[ 編集]
「ナウなヤングにバカウケ」も「当たり前田のクラッカー」も使う、オイラに明るい将来はあるのでせうか? 「○○大好き少年」にいたっては、もう頻繁に使うorz
【2005/05/01 11:02】URL | ぴぃ #GCA3nAmE[ 編集]
教えてちょんまげ。
>くわさん
丹波哲郎様どこへいってしまったのであろうか?最近おみかけしません。http://www.orange.ne.jp/~kibita/dwd/dwdmain.html
このサイト新しいものまでがもう死語になっていてあせってしまった。

>ぴぃさん
ぴぃさんの明るく笑う未来あるでせう。「ナウなヤング~」は時々周りからきこえてきますよ。

>くわさん、ぴぃさん
私の上司が「やったねちばちゃん」といって褒めてくれる。これは誰のギャグなんだろう?褒められていても分からずいまだ上司にきけずじまい。わかったら教えてくださ~い。
【2005/05/01 12:00】URL | 管理人(Yako) #-[ 編集]
正式名称:ポケットベル
ポケベル方式って私携帯機能についてくるとはまったく知らなかったですよ~。ますをさん考えてこんでしまっていたなんて。。。もうポケベルも無くなるのできっと難しいでしょう。こういうときに携帯を開発をしている人がこのブログをみてくれていればいいのに!どこかでみていることを祈りましょう!!
【2005/05/01 12:05】URL | 管理人(Yako) #-[ 編集]
「ちばちゃん」て・・・
くわ'S脳みそ稼動の様子。「ちばちゃん」→「千葉ちゃん」、「千葉ちゃん」=「小出監督」。
・・・そうか、「やったね千葉ちゃん」は世界陸上か何かの折に、「小出監督」が「千葉真子」を褒めたときの言葉なんだ!!
と思った俺が浅はかですた。

実際はこんな感じ。
http://car-cm.zdap.jp/toyota/carina.htm
「千葉真一」が子犬を救って、子供から「やったね千葉ちゃん」・・・なのかな?
コレ'82だから、当時5歳。覚えてないなぁ。びみょーなCMだったのかなぁ?
いずれにしても、今時「やったねちばちゃん」は、超ド級の親父ギャグってことですな。
【2005/05/01 14:00】URL | くわ #QIBZVx/6[ 編集]
'82年か、当時(略
脳の隅っこに記憶が…。検索しなくても分かったのが苦やしぃーキー!(死語
【2005/05/01 15:06】URL | ぴぃ #GCA3nAmE[ 編集]
ま・まじ。
'82年のギャグって・・・というより画像ふるすぎてみる気力を失った。超ド級の親父ギャグ、上司は55歳なので仕方ないですね。くわさん&ぴぃさん調べてくれてありがとう!
【2005/05/01 17:58】URL | 管理人(Yako) #-[ 編集]
please comment--------














管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://worldpeace.blog4.fc2.com/tb.php/65-243b1e3a
| ホーム |
