04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
プロフィール

yako

  • Author:yako
  • OLと主婦。日々の活動を楽しく報告。2007年にブログ終了と思いきや復活?!
SKELETON
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
スポンサー広告 | | top↑
悩みの種★自己表現力「怒る」について
私が苦手な分野「怒る」。ただいまこの分野で非常にストレス増大してます。

最近こんな出来事がありました。知り合いが待ち合わせした時刻に2時間も遅刻。ゴメンネと誤るがよく考えたら今までの待ち合わせすべて遅刻。遅刻を責めることをしなかった私ですが帰宅後怒らなかった自分に葛藤→寝る。悪循環の繰り返しの私です。友達の親密度によって許容範囲が違うと思うけれど相手が指定してきた時間に対しては信用する私です。

みなさんどうやって相手に自分が怒ってることを伝えますか?怒ることが一番精神力を使っちゃいます。昔あった出来事は某大手で同じ仕事をしている仲間がすべて別会社の後輩でその纏めが出向者の私。特に個人の意識の条件(責任の度合いなど)が違うのでいかに無断欠勤をしないで働いてもらうかを念頭にいれてました。解雇する権力もなく冷静な心を装う私です。特に後輩のわがままを食い止める話術、友達に言葉で怒っている話術知りたいなぁ。

自己表現力欠落中の私です。怒っているスーパーひとし君人形が感情とともに突発的に肩からでてこないかなぁ。
スポンサーサイト
イベント | トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
<<さよならポケベル記念、あなたの周りの死語は? | ホーム | リベンジ!モーニング『サンマルクベーカリーレストラン』>>
comments
難しい
たまには真面目な話題にもコメントしてみるテスト。

確かに「怒る」って難しいと思う。てか、ちゃんと「怒ったど~!」ってなった記憶が無い。

この前TVでやってたのは、「怒るときはスーツ等のきちんとした服装で臨んで、視覚的にも緊張感を与えるとよい」とか言ってた。つまり、普段はステテコに腹巻とか(パパなのだ~)で、怒る時はスーツ。確かに緊張感あるなぁ。

じゃあ、普段スーツの人はどうすんだ?ウェディングドレスとか十二単とか、あるいはムチもって女王様スタイルで・・・。って、俺には真面目な話は無理かな、ヤッパシ。
【2005/04/25 22:08】URL | くわ #QIBZVx/6[ 編集]
testかい!
くわさんがマジメになってマイケル。確かにいつもより正装な姿で怒られると威圧を感じる。私は怒った経験はたったの1回(しかも電話)。でもあまりにも自分には怒る経験がなさすぎてかみまくってしまい怒っているより面白人間になって数分で怒りタイムが終わってしまった。私には怒るのは無理かな。ヤッパシ。くわさんのコメントパクリまくりのやこでした。すんません。

【2005/04/25 22:43】URL | 管理人(Yako) #-[ 編集]
あるある
私の場合、結構感情的なところがあり、それが長所でもまた欠点ででも。。。喜怒哀楽、表に出したほうが人っぽいのかなぁ、、、なんて考えて生きてたらいつの間にかそんな人間になってました(笑

人の価値観なんて違うものだから、疑問が出た時は、その都度言葉にして確認するようにしてはいますが、なかなか難しいものです。
客観的な角度で会話するのって苦手ー。そんな時、後になって怒りが込み上げて来ることがあります。後になって冷静に考えて、なんであの時、、、って思うこと。自分の中の怒りを押さえるので精一杯で言い返す余裕なかったたりして。。。その時ばかりは、ドラえもーんって叫びたくなります(笑



【2005/04/25 22:50】URL | 39度の熱でフラフラ。まーぼー #-[ 編集]
大丈夫ですか?
まーぼーさんお熱大丈夫ですか?ふらついてもコメントをくれるやさしさにただいまからドラえもんでもよんであげたいです。私の場合は喜怒哀楽の中で「怒り」だけが後から膨らんでいくタイプ。人間貯めちゃよくないけれどうまく感情がでてこないものですね。まーぼーさん今日は早く寝て元気になってくださいね。
【2005/04/25 22:59】URL | 管理人(Yako) #-[ 編集]
個性も大事!!
感情を『出す』『出さない』は人それぞれ個性
だからね。

自分らしく生きるのが良いのでは?

どっちが良いとも言えないし・・・。

無理に自分の性格と違う事をしなくても、いい
と思うなぁ。
【2005/04/25 23:32】URL | まさたか #-[ 編集]
こんばんわ。なぜか寝れないま-さんです。
「怒る」なんてめったにしなくていいと思います。仕事柄子供を怒ることがありますが、自己嫌悪ですよ。気分最悪。怒ることをしないやこさんがうらやましい。私は友達には寛大ですが、さすがに2時間遅刻したら「おせーよ何時間待ってると思ってんだよふざけんな待ちくたびれた」などと散々文句を言った後、相手が謝ったら「いーよ気にしないで」とあっさり言ったりします。私の場合最初に言ってすっきりすれば簡単に相手を許せるんです。「コラ~今日も遅刻かぁ!」なんて握りこぶしつけて冗談ぽく怒ってみたら気持ちも楽になるかも?
ちなみに愛さんには5分遅れた時点で文句を言います。
【2005/04/26 00:51】URL | ぽぽちゃん #-[ 編集]
おはようございます。自分は挨拶がいまいち出来ない子なので、けっこうその辺で後で後悔。あと、怒りっぽけど後で怒りが込み上げることもあるなぁ。
取りあえず怒れないなら、遅刻ならば「遅れないでね(ニコッ」から始めてみればいい気が…あぁ、でも言われる側はそっちのが怖いな。
それかダメダメボーイズ入部。
【2005/04/26 08:19】URL | ぴぃ #GCA3nAmE[ 編集]
怒りは溜めてはいけません。
その場ですぐに叱りましょう。
それがしつけの基本ですw 

でも普段ニコニコしといて、
ここぞという時にトコトン怒った方が
我慢の投資対効果は高い気もするけどw
【2005/04/26 12:33】URL | KAN #-[ 編集]
多数のコメントありがとう☆
皆様いつもコメントありがとう!昨夜眠りすぎて怒っていたのもすっかり忘れてしまっている私です。
>まさたかさん
自分らしい生き方。私の永遠のテーマです。まさたかさんのコメント大人~と感じてます。

>ま~さん
今晩は眠れるといいですね。握りこぶしつけて冗談ぽく怒ってみたら気持ちも楽になるかも?これができる私になりたいです。私も姉には文句いうけれど姉が怒っているほうが多いかな・・。でも姉妹そろってすぐに怒っていたことを忘れちゃうよ。

>ぴぃさん
私も挨拶苦手です。しかも朝不機嫌きわまりなし。ニコッかぁ・・。その武器は実は使ってあまり効果なかったんです。やっぱり怒るのは難しい。

>KANさん
しつけだ、ワン。これでよろしいでしょうか?今日もコメント返信に笑いが冴えず・・。弟子入り志願いたしますw
【2005/04/26 13:00】URL | 管理人(Yako) #-[ 編集]
コメント出遅れ
友達に怒る!っていうのも、難しいよね。
でも、そのままにしておくのも、お互い良くないしね。
そういう時は、「注意!」かな?σ(・_・)の場合。
会った時には「おせーよーナニやってんの?ブツブツ」
の後に、「まぁ、ソウユウ時は、事前に連絡よこせよ~」
的に。
相手の心に残すって意味で、最初にガツンと言って、そのあとにフォロー入れるのが手話法としてイイみたい。
【2005/04/27 12:32】URL | ますを #JalddpaA[ 編集]
please comment--------














管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://worldpeace.blog4.fc2.com/tb.php/64-0d77e510
| ホーム |
