06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
プロフィール

yako

  • Author:yako
  • OLと主婦。日々の活動を楽しく報告。2007年にブログ終了と思いきや復活?!
SKELETON
ブロとも申請フォーム
スポンサー広告 | | top↑
毎朝座って通勤できると期待!女性専用車導入
毎朝電車の中で流れてくる「京浜急行電鉄では5月9日より女性専用車を実施します」この放送に反応が早い私。5月から首都圏の大手私鉄と地下鉄が女性専用車導入が拡大、関西は痴漢や酔客対策として早くから女性専用車導入が進んでいました。

それにしてもなぜ今頃女性専用車を実施なんだろうと不思議に思っていたら国土交通省が3月設置した女性専用車両に関する協議会で、検討を鉄道各社に指示していたことを今日知りました。

京浜急行はJR各線に比べると比較的に空いているし痴漢率、酔客はあまりいないと感じる私ですが痴漢や迷惑行為を思うと女性が待遇されているのかなと感じちゃってます。そして単純に私は朝の通勤ラッシュ時間に座れると時刻表をチェックしちゃっていました。

女性専用車導入で男の人も痴漢に間違われなくてすむのかなと思うと賛成なのかな?ちなみに私の痴漢された経験は京浜東北線で約5~6年前ぐらいの夏スカートの中に手をいれられおじさんに助けられました。痴漢男は川崎駅で走って逃げ逮捕できず。その他は同じく京浜東北線約5~6年前の冬私の着ていたコートの上からおにいさん?(推定35歳前)がひじで胸をつつく。おにいさんは常習であり毎回女性の隣にぴったりひっついていたので私はおにいさんから避けて乗車。

私としては女性専用車とお年寄り専用車を一緒の車両にすればいいのにな。各線優先席があるとしても意外と譲る意識が低いので高齢社会対策も検討したほうがいいと思ってます。男性の方々だんだん肩身の狭い環境になりつつありますが頑張れ日本男児!と応援してます。
気になるNEWS | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
<<有効活用レディースディ☆映画評論:『コーラス』 | ホーム | FAX活躍中、テーマ:地球温暖化について>>
comments
フレックス30分遅れ
が、最適!
これが60分遅れだと、電車の本数が少なくなって、メチャ込みなんだよね。とくに東海道線。キライ。
電車の中の女性はコワイヨ~~。
痴漢と間違えられるだけでも大変なことになるからね。
そんなことで、σ(・_・)は、もし女性が近くに来ちゃったら必ずアリバイを作ってるよ。
両手で吊革つかまったり無理に本開いたり・・。
遠めで眺めるのが一番だね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
【2005/04/21 12:28】URL | ますを #JalddpaA[ 編集]
東海道の人の多さは乗車も辛い
東海道は本当混んでますよねぇ。月曜日みんな朝遅刻しないように出社するからいつもの時間帯だと異常にこんでますよ。アリバイつくりって大変ですね。肩こりには注意してくださいね。
【2005/04/21 12:59】URL | 管理人(Yako) #-[ 編集]
おだきゅー
5/9のGW連休明けに早速「おだきゅー」に乗ったのですが、女性専用車の認識薄かったです。(朝早かったからでしょうか!?)
代々木上原を出て、下北あたりになると、ホームで女性駅員,警官などが数人出ていて、広報してました。
女性専用車は良いけど、一部の女性からは不評でした。理由は、一号車。
「おだきゅー」って、真ん中に乗り換えが集中しているんですよね。わざわざ、端に行くのは...
よって、案外、女性専用車空いてます(T.T)
【2005/05/16 23:24】URL | もん太 #-[ 編集]
もんた久しぶり
もんた久しぶり。コメントまってたよぉ。空いているなんでいいなぁ。私は女性車両に週の半分(京急)はのっているけれど混んでるよ。しかも乗車時間長く座れない確立70%。おだきゅーは近距離通勤なのかね?もんたも女性専用車に間違って乗車しないようにね。男の人は女性車両と知らずに乗車して即効駅員につまみだされるので要注意!
【2005/05/17 11:28】URL | 管理人(Yako) #-[ 編集]
please comment--------














管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://worldpeace.blog4.fc2.com/tb.php/61-83f56627
| ホーム |
