06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
プロフィール

yako

  • Author:yako
  • OLと主婦。日々の活動を楽しく報告。2007年にブログ終了と思いきや復活?!
SKELETON
ブロとも申請フォーム
スポンサー広告 | | top↑
「これでいいのか!」悩み続けながら転職半年
私は4/8で転職して半年が経っていることを今日気づいちゃった。最近企業では中途採用が増えているし厚生労働省も「若者自立塾」などを活用して約20万人のフリータを常用雇用化する目標を計画し職探しは明るいきざしがみえているんじゃないかなと個人的に思ってます。

私が転職した時はモチベーションが下がってたし調査不足もあり現時点の仕事への満足度は40%。現状やりがいと責任というのはまだ程遠い世界にいるよ。転職してプラスになったことは人脈の拡大、ビジネスプロセスの明確さ(お金の流れ、企業間の情報伝達)、福利厚生の充実度、ゆとりある生活、わがままな自己主張を優しく受けとめてくれる人たち。仕事する上で仕事内容以上に人間関係が大事だと改めて実感しちゃってます。なんせここ数年誰も信じてくれないけれどメンタルヘルスに通おうと思ってた私です。今はようやく会社の机の引き出しにメンタルヘルスの紙を眠らせました。

私が転職を一言でいうなら「自分の可能性を自由に選択できるチャンス」。きれいごとだけどやりたいことが明確であれば自己分析をして私は転職でも部を異動でもしちゃっていいとおもっちゃいます。変化を受け止め勇気ある精神力をもとうということなんです。世の中素直に自分の感情をだし認めることが大事だと思います。病んでいる人私は会話している人で察知できますよ。

この意気込みを伝えながら私は最近堕落してます。ここで書いたことで自分に渇をいれパワーアップをはかり自己管理目標を宣言したことをめざします。そして私はボランティア、シティリビングの応募がすんなり合格してしまいもう少し努力して難関突破をめざしたかったな。運気上昇なのかやりたいことが叶いすぎると私もおかしな気持ちになっちゃいます。さらなる向上心がありパワーをいただける人や社会人になって数年がすぎ私の甘いぬかるみに渇をいれてくれる人連絡おまちしてます。
イベント | トラックバック(0) | コメント(13) | top↑
<<ラーメンロード Part3 「らーめん一会」 | ホーム | ラフくんに遭遇、はしゃぐ田舎者>>
comments
渇ッ!!!なんて。偉い事いえる人間じゃないまーさんです。やこさんってたくさん考えてるんですね。頭良さそうだな~。かっこいいな~。私も「素直」は心がけてます!仲間ですね。素直仲間!!!わ~い
【2005/04/13 22:15】URL | まーさん #-[ 編集]
天職?
こんばんは。内山田洋とクールファイブです(嘘)。
最近は転職する人多いね。自分も転職組だけど、気が付いたらなんとなく2年以上が経過していた、って感じです。で、また「あ~、転職しようかな」な気分になったり「いや、もうちょい頑張るか」な気分になったり。時には「俺に本当に向いてる仕事はナンだ?」って悩んで軽く鬱→電気消して部屋の片隅で体育座りの繰り返し。
こんな自分じゃ、とても渇は入れられないな(´・ω・`)ショボーン
【2005/04/14 01:16】URL | くわ #QIBZVx/6[ 編集]
仲間っていいね。
>ま~さん
初コメントありがとうです。素直仲間増やしていきましょうね。

>内山田洋とクールファイブとくわさん
仲間にいれたかったがあえてピンにしてみました。あれっ転職していたんだね。電気消して部屋の片隅で体育座り、そろそろくわさんだけ暗闇の中で何かみえてきちゃったんじゃない?
【2005/04/14 09:50】URL | 管理人(Yako) #-[ 編集]
まとまりの無い文章になっちゃいました(汗
こんばんわ。明日で今の会社を辞めるkeiです。入社3年目にしてやっとこさ転職です。
中小企業なもんで、2年目くらいからいろいろ任せてもらえるようになって忙しくてプチ鬱になったり、自分で満足できる仕事ができてないのに評価される矛盾に苦しみながらなんとかやってきたのですが、やっぱりもう少し成長できる職場で働きたいなって感じで転職です。
今度はちょっとだけ大企業です。
職場見学行ったらメガネの人ばっかりでみんな頭良さそうだし、給料下がるし交通の便悪いしで不安いっぱいなので、渇なんて入れられないのですが、ちょっとだけ上向いていこうかなって感じです。
あぁ~あと、賛同って叫んで頂ける日をお待ちしてます。面白い企画立てないとなぁ~
【2005/04/14 17:51】URL | kei #-[ 編集]
「まぁ、こんなもんかな」で入社8年目w
こんばんは^^ まさたかです。

自分の仕事が“やりがいと責任”のある仕事かは
分からないけど、『理想と現実』はどんな仕事を
やっても付きまとってくる気がするなぁ・・・。

自分の場合、すぐ『理想』を求めるのではなく、
『現実』を見つめながら、ゆっくり長い時間をか
けて『理想』に近づけたら良いと思ってます。

今年度から、『従業員代表』と言う名誉?ある仕
事を任されましたが、現実は『面倒臭せ~』だっ
たり^^;

肩の力を抜いて、歩いてみるのも良いのでは?
【2005/04/14 20:26】URL | まさたか #gVrIp3A2[ 編集]
みんなありがとう!
>keiさん
無事退職おめでとうです。後1日頑張ってくださいね。新しいところは最初なれないこと多いけれどなんとかなるもんです。頑張れ!応援してます。そしてダイビング企画は手あげますのでよろしくです。

>まさたかさん
『理想と現実』。このギャップはつねに感じてます。私は理想のほうが先ばしっているなぁ・・・。まさたかさんの
言葉が心にひびいちゃいました。ありがとうです。
【2005/04/14 23:10】URL | 管理人(Yako) #-[ 編集]
ラテン化
100%自分に向いた職場とか仕事が与えられることって、ほとんどの場合無いよね。
前にどこかで見たんだけど、そこに「ラテン化のススメ」ってのがあって、南欧、南米のラテン系の人々が楽天的に物事を考え、人生の悲喜こもごもをすべてポジティブサイドに転換するあの陽気でたくましい気質になろう!ってこと。具体的には、
・仕事は「ゲームだ」「アートだ」「学びだ」
と考えることにある。
これだけじゃ良くわからないね。ごめ。
詳しく知りたかったらTEXTがあるから言ってね^^
【2005/04/15 12:42】URL | ますを #JalddpaA[ 編集]
イメージ・・・。
ラテン系は開放的で踊っているイメージがあるけれどその延長で仕事がポジティブに考えれるのかな??なぞ。ますをさんTEXTを読む余裕がないのでまた声かけます。技術セミナーについては随時教えてください。よろしくです。
【2005/04/15 15:29】URL | 管理人(Yako) #-[ 編集]
運気も気合もお腹も8分目が丁度良いすね。日本人には。
ちなみに、オラの過去の転職は、波乱万丈すぎて参考にならないことこの上なし(笑) はははは。
【2005/04/15 22:10】URL | ぴぃ #GCA3nAmE[ 編集]
みなさんも同じような悩みを持っているんですねー。
今の職業に関しては確かに「ん~どうなんだろう…」と毎日考えてしまいます。
今の仕事の満足度というか楽しさを言葉を表すと「面白くなくはない」って感じなんですよね。
今の仕事で自分に返ってくるものって何だろう?と考えると正直満足できないですね。
「自分の居場所は自分で作る!」ってのが自分の中のテーマの1つなのですが、こうなったらやりたいことをやれるように自分で会社作っちゃえ!とか思ったりもしたりします。
理想と現実は違うのかもしれませんが、理想に近づこうと行動する事くらいは出来るんじゃないかと思っています。
お酒を飲むだけじゃなく(酒は好き)、こうゆう話をする場があるのも中々素敵ですね。
【2005/04/17 01:29】URL | まなぶー #-[ 編集]
みんな同じおもいかと改めて実感
>ぴぃさん
職歴を語るとみんなが強制的に眠れないほど語れる話なんですかね??それなりに楽しい人生を歩んでいるんだろうなって思ってますがどうでしょう??
>まなぶーさん
「自分の居場所は自分で作る!」このテーマいいですね。
私のテーマ・・・・、ただいま思い浮かばす。会社を作るときは(株)そらの名前ですかね(笑)
【2005/04/17 02:16】URL | 管理人(Yako) #-[ 編集]
全米が泣きます(笑) 平成不況があんなに続くとは誰も思ってなかった、バブル崩壊直後の話。

ところで自分の目標は数年後に独立っすね。その前に身を固めるw
【2005/04/17 09:12】URL | ぴぃ #GCA3nAmE[ 編集]
ぴぃさんの独立応援隊
独立ということはよっ社長!になるですか?身固める宣言。私はただいま会社にいながら心は自由人です。数年後のぴぃさんのかっこいい姿に応援してます。
【2005/04/17 21:36】URL | 管理人(Yako) #-[ 編集]
please comment--------














管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://worldpeace.blog4.fc2.com/tb.php/57-5bb97d6e
| ホーム |
