06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
プロフィール

yako

  • Author:yako
  • OLと主婦。日々の活動を楽しく報告。2007年にブログ終了と思いきや復活?!
SKELETON
ブロとも申請フォーム
スポンサー広告 | | top↑
自己改革 ~コミュニュケーション~
私は話をするのが好きなのにコミュニュケーション能力が低いと実感する。それは相手と会話をしているときに「ん?」と頭をかしげられたことが何回もある。

そんなときこの1冊

「頭がいい人、悪い人の話し方」にであった。

この本には「例題」「周囲の人の対策」「自覚する為のワンポイント」と簡潔に書かれていて電車ですぐ読めた。上司、家族、友達、自分自身と身近にあてはまる項目が何点が紹介されているから興味がわく本だと思う。

私は本のトピックスの中で
・強がりばかりを言う
・視野が狭い
・優柔不断
が心に残った。
20050208132653.jpg


最近相手と話をするときに気をつけていることは主語、述語をはっきりさせること。日本語も分からなければ辞書で調査。
メールの生活が増えてきたのか会話をするのは本当に難しいと実感。
感情が先走りして自分の意見に責任をもてなくなる会話をするのは辞めようと思う。半年後相手に伝えることがスムーズになれたらいいな。
お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<書道と私 ~27年のおつきあい~ | ホーム | 優雅にBAGEL & BAGEL>>
comments
please comment--------














管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://worldpeace.blog4.fc2.com/tb.php/5-d776ca06
| ホーム |
