04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
プロフィール

yako

  • Author:yako
  • OLと主婦。日々の活動を楽しく報告。2007年にブログ終了と思いきや復活?!
SKELETON
ブロとも申請フォーム
スポンサー広告 | | top↑
個人情報保護法で防げるか!個人情報漏洩。
4月から個人情報保護法が施行されます。みなさん今までに自分のメールアドレス宛て、郵便物に個人情報流出のお詫びという連絡きたことありませんか?私は2回ありました。しかも2回とも旅行会社。どうなってんだ!!旅行会社と思うぐらいです。
今回メールできたお知らせはクラブツーリズムで平成17年3月15日~3月17日の間にWebサーバーに悪意の第三者による不正侵入が発覚したという連絡でした。顧客最大約90,300名の情報が流出です。私の今回のメールは個人情報流出はなかったというお知らせだったのでセーフです。
世の中便利になるのもいいけれど個人データが流出するのは危険です。この法律が施行されることにより各企業はPマーク取得に必死、私も会社のeラーニングで教育しました。これで家に悪質な電話がかかってこないことを願うのみだよね。でも家にくる郵便物はどのようにデータ管理してくれるんだろう?名前がないと届かないし、ちょっときになります。みんな携帯電話も立派なデータです。個々でデータ管理はしっかりしてくださいね。
追伸(3/25記述):
おっと忘れてました。サーバソリューションセミナーの一部として個人情報保護法講演を聞いてHDD非搭載ノートPCを3/9にみてきました。価格は1ユーザー当たり約26万円からでありお高い。社外にPCを持ち歩く人にとっては重量と情報漏えいを考えるとこの価格でもOKなのかしら。ただいま会社のPCはディスクトップ型なのでノートパソコンを使用できる環境がはやくやってきてほしいな。
気になるNEWS | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
<<ついつい気になっちゃう、『R25』フリーペーパー情報誌。 | ホーム | 決意表明!OL情報紙☆シティリビングメンバとして活動します>>
comments
名ばかりINFORMATION TECHNOLOGY
ある方面ではチョット有名なサイトをやってたんだけど、そこに載せてた広告バナーの会社に、タイトルが「よろしくお願いします」本文が「広告掲載サイト管理人全員の生アドレス」というメールを、間違って管理人全員に送るという荒業をされたことが…うは(笑)
当然、非難轟々!結局うやむやにその会社潰れました(・∀・;)
【2005/03/24 22:25】URL | ぴぃ #GCA3nAmE[ 編集]
漏洩後の対処方法こそ会社の信頼にかかわってくるよね
会社潰れてしまったのか、事件ということで報道されたのかな?特に1回のミスが命とりだし大きな打撃だよね。有名サイトの管理人大変そうだな。
【2005/03/24 23:08】URL | 管理人(Yako) #-[ 編集]
結構前だったしなぁ
まぁ、言わば内々のミスだしメアドだけだったので、当事者以外では騒ぎにはなりませんでしたね。
潰れたといっても逃げたって感じだったし…ちなみにそのメールは、たぶん、メアドを他社に売ろうとしてたんだろうという結論だったかな。
【2005/03/25 23:37】URL | ぴぃ #GCA3nAmE[ 編集]
please comment--------














管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://worldpeace.blog4.fc2.com/tb.php/41-27cc1382
| ホーム |
