09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
プロフィール

yako

  • Author:yako
  • OLと主婦。日々の活動を楽しく報告。2007年にブログ終了と思いきや復活?!
SKELETON
ブロとも申請フォーム
スポンサー広告 | | top↑
Windows Vista 発売記念 私とパソコンの歴史
本日深夜マイクロソフト新OS・Windows Vistaが発売されました。寒さに弱いから深夜に並んで買いたいのは思わない私です。

私とパソコンの歴史は家庭用として復旧し始めたWindows95。歴史に残るぐらい爆発的な人気?NECのTVも観れるマルチメディア キャンビー(形名忘れる)ディスクトップ型でした。当時私はほとんどTVとしてしか使用していなかったのです。

そして私がお金を出して初めて大きな買い物をした約8年前ぐらい「SONYVAIO(Windows Me)」のノート型。またも形名忘れる。買った当時は23万ちょっとだったと思います。CD-RW付が売り文句でしたがほとんど使用していません。今もご健在に使用中。ただし一度死にかけSONYカスタマーセンターで修理見積もりにだしたら治っていました。ラッキーです。

会社ではまぁほとんど日立製品のパソコンをつかってます。(Windowsのバージョンは色々使いました。)現在会社でのOSはWindows XP Home Editionを使用。XPを初めて使ったときにはユーザーインターフェースがかなり改善されて使いやすくなったなと思っていたのに今回Vistaが登場!
進化が早いものですね。そんなにXPと中身は変わっていないのでしょうか?会社のどこかに転がっていないかよく注意してみておきます。

ところで心配なのがマイクロソフト(ベンダー)試験。もうかれこれMCPを試験を受ける体制(強制)をしていたのに。もうWindows2000での試験を受けるのはお蔵入り?2年前まではWindows2000で受けるようにといわれていたのですがもうXPで受けなくちゃいけないのかしら?マイクロソフトの試験は科目数も多いし受験料高い。文句ばかりですが、この試験を取得したからいまさら役立つことは何もなしなんですが頑張るしかないですね。

さて、Windows Vista 発売記念をお祝いしてみなさんのWindowsとの歴史でも教えてくださいね。
気になるNEWS | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
<<今年2007中でブログ卒業  | ホーム | 絶品 葉山食堂 ハンバーグステーキ>>
comments
CanBe…「PC-9821/何とか」だっけかな。

初めてのPCはPC-6001。お年玉で買ったのはMSX HITBIT。どちらもOSは搭載されていませんでした。
初めてのWINDOWSは3.1。
初めて触ったWINDOWシステムは、H-WINDOW@HI-UX with HITACHI 2050!fsedは使いやすかった!
って何この限定的な昔話(笑)
【2007/01/30 16:44】URL | ぴぃ #GCA3nAmE[ 編集]
当時のお値段は?
MSX HITBITって高かったですか?
今どないなものなんだと思って検索してたらSONYのCMで松田聖子を起用していたと。ヒット商品なのですかね?


CanBeはPC-9821シリーズです。CanBeのキャラクターがかわいくないのにしょっちゅう登場してくるからウザかったです。
初めてのWINDOWSは3.1。おぉ~懐かしいですが触った
ことないです。H-WINDOW@HI-UX with HITACHI 2050!fsed は・・・わかりません。 多分上司に聞いたら昔話が長引きそうですよ。
【2007/01/30 17:18】URL | YAKO #-[ 編集]
ひとびとのHiTBiT♪ってSONY製だったのか忘れてた。
たしか、デパートで(時代だなぁ)5万くらいだったような。

2050はH社の16bitワークステーション。その後32bit版で2050/32、2050/32E(1台200万円超だったような)が。辞めた後3050が出てた。

HI-UXがH製のUNIX、H-WINDOWがH製のWINDOWシステム。fsedは統合開発環境のエディタ。

大型でCOBOLERでTSSの激重開発だったわたくしには、最初に触ったときは大変新鮮でした。
【2007/01/30 18:42】URL | ぴぃ #GCA3nAmE[ 編集]
ひとびとのHiTBiT♪ このフレーズで検索はヒットしました。昔はデパートで売っていたんですね。

私の事業所はワークステーションをもうすでに撤退しています。たまにまだ在庫あるかなんて聞かれますが保守もできないからお断りしてますよ。
私が売っている今のサーバも今年で販売終了だから私もそろそろこの仕事からサイナラかも。
【2007/01/31 10:14】URL | YAKO #-[ 編集]
please comment--------














管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://worldpeace.blog4.fc2.com/tb.php/259-c69f63d4
| ホーム |
