09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
プロフィール

yako

  • Author:yako
  • OLと主婦。日々の活動を楽しく報告。2007年にブログ終了と思いきや復活?!
SKELETON
ブロとも申請フォーム
スポンサー広告 | | top↑
もうわけわからん、日本語が難しい!!
マイドっ!誤字、脱字王です。ところでみなさんはステキな敬語は使えますか?仕事柄メールで依頼文を書く頻度100%。私は下っ端な身分なので敬語使用率も100%。私のちょっとしたポリシーはどんなに社内で仲良くなっても役職かかわらず仕事依頼は敬語を使用。

まぁそんな中で今一番分からないのが「・・・度。」文末によく使用されているのをみるのですがどんな読み方でどんなときに使用するんだ?と謎です。誰か分かる人は教えてくださいね。

私は文章を纏めるのは約3年間鍛えた甲斐がありなんとか不得意分野から脱出できたのですが謙遜語などをとりいれた文章を書くのが苦手。ちょっとした敬語と丁寧語であればなんとか解読し使用できる私です。最近知った敬語、日本語は半年前に知った言葉「小生」。私の解読は<私は小心者なものなので>と思っていた。正解は<一人称。手紙文などで、男子が自分をへりくだっていう語。わたくし。 goo辞書>。
言葉から勝手に想像で人柄を判断していた私でした。そんなこんなでGoogle、excite翻訳、国語辞典を使用して必死に検索している毎日です。

うーん、でも目上の人の文章を流用したらいけないですよね?今日受信した「お手数多謝」。意味は分かるけれど私中国人?それとも、某会社だけのローカル用語?これって一般的な言葉なんですか?みなさんも最近知った敬語、日本語、間違えて解釈していた言葉をコメントくださいね。
イベント | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<ベーカリーカフェ『プレドール』 | ホーム | 9/2号シティリビング東京『OL日記』に登場>>
comments
敬語も略語する時代?
「・・・度。」(たく)って、よく使うよね~。
社外の人も、堂々と使ってくるよ。
σ(^_^)的には、「~したく存じます」を略しているんだと勝手に解釈してたが・・・
あとは上の人が部下に頼みごとをするときとか。
ワシは国語力は全く無いので信用しないように!

他に良く使うのが「拝承」。
電話でも「は~いしょう、はいしょう!」などと言っている人いますが・・何かイメージ違うと思うなぁ
【2005/09/07 12:29】URL | ますを #JalddpaA[ 編集]
私の国語力はまったく×
「・・・度。」(たく)ですね。読み方は覚えておきます。私も「拝承、拝受」を使用している人がきになってました。年配の方が使うのはわかるけれど20代半ばの人が拝受とみたときにはえっ?これ普通に使用するんだとビックリ。敬語の略称ってあまりいい気分にならないですよね。
【2005/09/07 14:07】URL | 管理人(Yako) #-[ 編集]
please comment--------














管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://worldpeace.blog4.fc2.com/tb.php/121-6c50cb7d
| ホーム |
