05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07

yako

• Author:yako
  • OLと主婦。日々の活動を楽しく報告。2007年にブログ終了と思いきや復活?!
SKELETON
スポンサー広告 | | top↑
ミラクルな旅!沖縄石垣島、竹富島へいってきました。
残暑お見舞い申し上げます!みなさん暑さで疲れがたまってませんか?私は石垣島、竹富島からかえってきました。とにかく最高の旅でしたよ。

宿泊ホテル:ビーチホテルサンシャイン
市外から離れるけれどプール付で竹富島が西表島一望。プールは海に面しているのでチョッピリセレブ気分を味わえました。露天風呂付展望台浴場があるのですが外から丸見えです。ただ夕日がきれいにみえましたよ。
ハイビスカス

1日目(8/15):レンタカーにて石垣島1周の旅、途中玉取展望台にて海を一望。駐車場はもちろん無料です。行く途中は車が少ないので単調な道が続くので眠気には注意したほうがいいです。それにしても石垣島住民の車の速度が30キロでののろのろ運転。これぞ沖縄タイムというほどノンビリしていてなかなか進まなかったです。都内であれば怒られるなっ。その後沖縄といえばシーサー!米子焼工房にてシーサーをつくっているところを見学。ここは写真撮っていってねという看板があるので気軽にみて写真のみパチリと撮りまくり。といいつつ私は自分のお土産に購入してしまいました(誰かの魔よけ対策でね)。夜はゴーヤチャンプルーを食べ満喫、やっぱりゴーヤチャンプルーはにがい!

2日め(8/16):待ちに待ったダイビングへ。実は3年ぶりのダイビングだったんです。クローバーというショップでダイビングしましたがアットホームなショップでしかもお客が私含め3人。そのうち1人は800本潜っている常連のダイバーなので実質私たちだけ。船の上では「アオリイカ」を釣りすぐにさばいてたべておいしかったです。とにかく海がブルー。みなさんにはイメージがわかないとおもうので例えると今放映しているサザン・桑田トヨタとコラボCM「神の島遥か国」の海がみえるのです。見えた魚は映画「ニモ」にも登場するクマノミ、ハゼと多種類。近くによってきます。そこで私たちはミラクルが・・・
やったぁ。なんとマンタにあえたんです
『御神崎カスミの根』というスポットでみれました。マンタにであえるポイントを泳いでいたわけでもないので本当にミラクルなんです。みなさんマンタは学名であり本当の魚の名前は「オニイトマキエイ」です。ダイバーとして潜っててよかったです。

夜は石垣牛を食べに「担たん亭」へ。ここは有名どころなんで予約していったほうがいいですよ。牛さんごめんなさい。とっても美味しい物たべているんですね、というぐらいお肉が美味しかったです。

3日め(8/17):竹富島へGO!目的は水牛に乗って観光です。水牛に乗りたい人は事前予約をしていきましょう。私は「竹富島水牛車観光」で予約したので20%OFF。さらに水牛乗り場とフェリーまでの送迎付でした。私が乗ったのは水牛のやえちゃん(写真掲載有)。イメージでは水牛がくさいとおもいがちですがとてもきれいに掃除してあるので触ってもくさくなかったです。竹富島は1周歩くこともできますが熱射病になるのでレンタルサイクルかバスを使用しましょう。私たちはレンタサイクルで「コンドイビーチ」へいきその後「カイジ浜」別名「星の砂浜」へいきました。白い砂浜でエメラルドグリーン、この海をみたらもう感動するぐらいの風景ですよ。星の砂浜では自分で星形の砂をみつけてみてくださいね。必ずみつかります。竹富島はこの日から3日間お盆でありお店が休業中が多かったです。そんな中でもお昼は「そば処 竹及の子」で八重山そば。竹富島のそばが食べたいといったらここをぜひたちよってみてくださいね。スープがおいしかったです。

水牛やえちゃん
さて最後はソーキソバとジューシー(炊き込みご飯)。石垣島離島桟橋近くに「まーさん道(写真掲載有)」へ立ち寄り沖縄さよなら郷土料理を満喫。

長く旅についてかきましたが本当にノンビリしていて最高の夏休みでした。もし石垣島へいく人でききたことがあればご連絡くださいね。
ソーキソバ
ちょっと一息 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<祝 『読売書法展』に入賞した母 | ホーム | 9月2日号掲載予定:「OL日記」コラムに登場>>
comments
お、すげぇじゃん
マンタに逢えたのか!すごいすごい!
σ(・_・)は水族館でも見たこと無いよ~
コノ旅の充実っぷりがイイね!
σ(・_・)は、ミンサー織りのシーサー付きストラップ着けてるよ!^^
【2005/08/22 12:28】URL | ますを #JalddpaA[ 編集]
ミンサー織
ミンサー織は竹富島の民芸館にてみてきましたよ。ここの受付は御客がきているのにもかかわらず堂々と昼食中。しかも昼食中にゴーヤチャンプル食べている住民をみてやっぱり沖縄人ゴーヤが食べるんだと納得しちゃいました。
【2005/08/22 13:04】URL | 管理人(Yako) #-[ 編集]