09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
プロフィール

yako

  • Author:yako
  • OLと主婦。日々の活動を楽しく報告。2007年にブログ終了と思いきや復活?!
SKELETON
ブロとも申請フォーム
スポンサー広告 | | top↑
夢に生きた少年:『星になった少年』
みなさま、最近邦画を映画館でみましたか?私の記憶は「遠き落日」以来なんで13年以上前。あまりにも久々邦画でした。私の中では休日の映画館はすごーく混んでいると思ったのですが・・・相鉄ムービルはすいてました。ちょっと潰れるのではないかと心配な映画館です。

今日はようやく「星になった少年」をみましたよ。公開前から観ると宣言していて私より先にみにいった人多数、これからはやっとみんなに感想をお伝えできます。手にはもちろん汗と涙兼用ハンカチが握りみました。

映画はノンフィクションです。単純なストーリなんですがあまりにも少年があっけなく死んでしまうのに涙がポロッとこぼれてしまう作品なんです。少年が夢のために負けない意志の強さと心優しいのに人に気持ちを伝えるのが不器用な少年の姿がとても心がうたれました。

私が泣き虫になったシーン:
・テツ(柳楽優弥)が川に流されてファー(象)に助けられたとき(ウルっと涙)
・テツが死んだ瞬間(ウルウル涙)
・ファーの子象がテツという名前と分かった瞬間(ウルウル涙)
・ラストシーンに坂本龍一の音楽が流れたとき(号泣)
終盤常盤貴子テツが亡くなりテツの母へ対する思いがわかったときに号泣をしていたのですがあの姿は笑えてしまいました。ダイナミックな泣き方をしているのですがなんだかしんみりな泣き方のほうがよかったな。

みなさんはもし自分に子供ができたとき子供の夢を実現できる環境をきちんとつくってあげれる親になれますか?私は親になればこの作品をもう少し違った視点でみれたのかなと思います。ファミリー向けな作品だなとおもっちゃいました。みなさんも時間があれば泣きにいってくださいね。
『ホームシアター(DVD)』 | トラックバック(1) | コメント(8) | top↑
<<超最速男 VS 9回2死満塁男 ~中日対横浜~  | ホーム | ラーメンロード Part4 「麺や凛として」>>
comments
夢か~
子供の夢を実現させてあげたいのはもちろんだけど、その前の「才能開花の為の刺激」みたいなのを、分からせてあげたいと、思うんだよね。
翼くんが、3歳からボールと友達だったみたいに!^^
【2005/08/01 12:31】URL | ますを #JalddpaA[ 編集]
興味をわかせることが大事。
子供はいろんなことに興味をもたせてあげることがいいですよね。選択範囲をひろめて後は子供の意思尊重かな。と私はまだ子供いないのにっ。
【2005/08/01 13:06】URL | 管理人(Yako) #-[ 編集]
うちの家は躾が厳しかったから、行きたくも
無い書道をやらされたり、くもんに行かされ
たり、英語塾に行かされたり・・・。

子供ができたら、好きなことさせてあげたい
なぁ。

って言うか、思いっきり遊ばせてあげたい!!
【2005/08/01 23:06】URL | まさたか #-[ 編集]
私のお稽古ごとの記憶は・・・。
なつかしい響き、くもん。私の親も躾は厳しかったけれどお稽古ごと(ソロバン、ピアノ、水泳、書道)は私が行きたいという意思だった気がします(記憶はうる覚え)。でも今続いているものナシ。遊ぶ場所が残っていればいいですね。少子化だから子供を産んでも同世代の子供がいるのかが一番心配です
【2005/08/02 09:59】URL | 管理人(Yako) #-[ 編集]
私の親は躾ノータッチ!!やりたい放題好き放題に育ち思いっきり遊びました。と言うか遊びすぎました。子供の意思を尊重すると言ってましたが実は放任の親でしたねぇ。いろんな育て方がありますね。私も子供達には「やりたい事」「夢」を持ってほしいなぁ。
少子化ですねぇ。皆さん、子供は宝です。子供を産みましょ(笑)
星になった少年、私も見てみたくなりました!
【2005/08/05 19:03】URL | まーさん #-[ 編集]
まーさんの親は放任ということはあまり怒られもしなかったのですか?「やりたい事」「夢」がある子には育ってほしいですね。私には今やりたいことがすすまなーい・・・(悲)。もっと気持ちに余裕をもちたいです。
【2005/08/07 19:13】URL | 管理人(Yako) #-[ 編集]
そうなんです。うちの親は怒りません。口癖は「好きにしな」 私はひたすら遊び続けました・・・
私には遊び癖がついついちゃって勤勉さが足りません
トホホ
【2005/08/10 19:09】URL | まさみ #-[ 編集]
遊びも大事!
口癖は「好きにしな」。ちょっと子供にしてはこの言葉きつそうだね。私の親は口うるさかったです。遊び癖がついても働いているからだいじょうぶさ。遊びも勉強の一種だよw
【2005/08/11 09:20】URL | 管理人(Yako) #-[ 編集]
please comment--------














管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://worldpeace.blog4.fc2.com/tb.php/109-17c3be6f
『夜のピクニック』の長澤雅彦、『ストロベリーショートケイクス』の矢崎仁司ら18人の監督が贈る短編オムニバス。「一日」をテーマに、24時間以内の撮影で製作されたショートストーリー。「birthday girl」「大安吉日」ほか、全18作品を収録。(ハヴァナイスデー 4988102379
邦画をあなたに捧げます【2007/08/20 15:02】
| ホーム |
