05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
プロフィール

yako

  • Author:yako
  • OLと主婦。日々の活動を楽しく報告。2007年にブログ終了と思いきや復活?!
SKELETON
ブロとも申請フォーム
スポンサー広告 | | top↑
北海道旅@幸四郎ラーメン
北海道最後の食べ物は新千歳空港でラーメンです。札幌市内でラーメンを食べる時間がなくて結局新千歳空港になってしまいました。幸四郎ラーメンは有名だと思いますが何味を食べていいかわからないので無難にサッポロラーメンを注文。特製味噌がはいっているとお店の人がいってました。
千歳空港幸四郎ラーメン

作っている人が流れ作業な感じだったから味は普通でした。食べきれないぐらいコーンがたくさんはいっていました。

いやぁ~今回の旅はホント短かかったけれどとても楽しかったです。次の日は会社で疲れが多少残ったけれど顔が笑顔さ。リフレッシュはいいものですね。
今度の旅は夏の沖縄だぁ~!!
お気に入り空間 グルメ | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
北海道旅@旭山動物園
旭川といえば旭山動物園。最終日には今回の旅で一番楽しみにしていたところです。動物園はもうかれこれ何年ぶりなんだろう?人間は一生のうち平均3回(自分が子供のとき、自分が親になったとき、自分がおばあちゃんになったとき)動物園訪れるとバスガイドはいってました。私は3回以上はいっているはず。

月曜日なのにすごい人・人・人。高台にある東門からはいりましたがはいったら旭川の景色一望できていいところです。しかし東門は動物を見るまで結構階段があるので歩くのが大変です。やっぱり正門がおすすめだと思います。

園内の大きなイベントはもぐもぐタイム(ご飯タイム)というのがあります。私がいったときにやっていたのはオラウータン。空中をツナわたりしている姿をみせてくれます。首が痛くなるぐらい上をみあげたけどオラウータンって高いところ好きみたいです。

私が一番たのしかったのは「アザラシ」です。アザラシは好奇心があるので何回も円柱水槽にきてくれます。写真とるのすごーく苦労したんですよ。
旭山動物園アザラシ

ホッキョクグマは暑かったせいかすごい寝かたでうなだれていました。
旭山動物園ホッキョクグマ

かわいいサルの親子がみれたり、猛獣間では熊がガラスに体当たりしていたりしてたのしめましたが園内全部みる時間は足りませんでした。それにしても北海道どうなっているんだと思うばかりの暑さ29度ぐらいあったと思います。地球温暖化問題身近になりました。
ちょっと一息 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
北海道旅@定山渓ホテル
旅へいったら温泉!今回泊まったホテルは定山渓ホテル。札幌市内にあります。ここは800坪の大浴場があります。800坪ってどんだけ~?と思っていたら本当に驚きました。お風呂の数も多いけれどそれ以上に広い!ぬるま湯のプ―ルもあるし子供は滑り台があるしたくさんの種類の温泉がありびっくりしました。でも私はどこの温泉いってもそうですがやっぱり露天風呂がすきです。ただ24時間入浴可能だから衛生面はどうなんだろう?と不安ですが腰が痛い私には
いい療養になりました。
定山渓付近はたくさん泊まるところもありますから今度は他の宿にもとまってみたいです。
それと定山渓には外も足湯が何箇所もあり楽しめます。河童も入浴を楽しんでました。気持ちよさそうでした~。
定山渓ホテル河童
お気に入り空間 グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
北海道旅@富良野と美瑛
5年前ぐらい前に富良野と美瑛にはきたことがありますがそのときは7月下旬。今回6月中旬。ラベンダーはまだ早かったです。富良野では中富良野にあるファーム富田。今はメロンの時期でありメロン豊富でした。私も焼きたてメロンロパン150円6月下旬まで販売を購入。焼きたてのこともあり美味しかったです。
それから富良野ミルクプリン:300円。濃厚な味で美味しかったです。
富良野プリン

温室では年中ラベンダーがみれます。今の次期はルピネス、ポピーが満開ですよ。

次に美瑛。
美瑛

初めて訪れたときは感動しました。今回も感動ですが花は咲いていなく今の時期は玉ねぎが植えてあることろ多いです。坂道が多すぎるので農作業の人は大変ですね。美瑛では十勝連峰が見え山には雪がまだ残っていて綺麗でした。鉄道も道路も一本道でありほとんど車、電車もこない。写真をとるには最高な場所です。ここは四季おりおりまた来たいとおもうところです。
ちょっと一息 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
北海道旅@小樽
やっと楽しみ第一弾小樽到着。
小樽運河

赤レンガ倉庫にやや似ている建物が並び小樽オルゴールでいい音色に囲まれる。
小樽オルゴール堂

小腹がすいたら六花亭北菓楼で試食試食(笑)。北菓楼のバームクーヘンむちゃくちゃ美味しいです。

どうしても一緒にいった母が北一硝子の2号館でお茶をしてみたいといったので入りました。そこでビックシュークリームも注文。ここの喫茶店&BARはとても雰囲気がいいのだけどセルフ。人が多いなのかテーブルにはランプの明かり、夜にはピアノ演奏でもあるのかもしれません。

夜は俺の小樽運河の小樽運河食堂で食べましたが美味しくなかったです。ツアーでいったのでしかたないけれどやや不満。北海道へきたから一応この季節でも蟹はたべれました。多分冷凍だろうな・・・。
小樽俺の食堂

小樽はじっくりみたかったですが時間が足りなかったのまた訪れたいところです。
ちょっと一息 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
返せ!エクセルコダイヤモンドティアラ
北海道旅行へ行く前に私の中で大事件がおこった。ニュースにもなったけれど銀座エクセルコダイヤモンド2億円ティアラ強盗事件
ただいま犯人いまだみつからず。今日犯人画像が公開されていた。このティアラを借りることになっていた私。すごーく周りの人に自慢していたのに!!
自分がかりて襲われる心配はしないけれど悔しいな。でも時価2億円といっているがどんな輝きだったのだろう?すごく謎のまま終わってしまった。今度エクセルコにいって打ち合わせ予定です。代品はどうなんだろとおそるおそる不安です。
気になるNEWS | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
北海道旅@大自然で馬に触れ合う
6/16~18日の週末の2泊3日で北海道へいってきました。会社の人にはお知らせせずリフレッシュしてきました。えへへっ、お土産を買うのが大変だからさ。今回の大きな目的は小樽と旭山動物園観光!

まず自然にふれあおうということでついてすぐに「ノーザンホースパーク」苫小牧市にいきました。たくさん馬がいるのですがサラブレットの足の細さにはびっくり。毛並みもお尻もきゅっとあがっていて馬に恋しちゃいそうになりました。6/17日は高校生馬術競技会が行われておりました。規定のコースを騎手と障害物を飛んだりしていました。馬も動物なので失敗もしますね。見るのははじめてでしたが楽しかったです。ノーザンホースパークはとにかく自然なので周りには緑、馬しかいません。

馬好きな人には是非一度いってみてください。写真のサラブレットは勝利が確か5勝。頑張れ!
ノーザンホースパークサラブレット

ちょっと一息 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
「レストラン ラ・マーレ・ド・チャヤ」@母親の誕生日会
私の家族での最近定番誕生日会は外食をします。今回は母親の誕生日ですから食事を作るのが面倒ですもん。みんなで美味しい物でも食べにいってみんなで満足で帰宅します。

今回は前から行きたいと思っていた「レストラン ラ・マーレ・ド・チャヤ
日影茶屋のフランス料理のお店です。お値段は少し高いのですが外観がいいように見えるわりに内装は少しさびて古かったです。1Fは軽食&BAR。2Fはランチコースがあります。私たちは2Fで食べましたが海は見えても漁船入り口があるから少し見晴らしがよくありません。
ここへ来店するときは予約必須です。私たちは混んでいると知りながら当日決めたので40分待ちといわれました。

食事は「パンケットランチ」3670円です。

5種類の小皿とパン食べ放題とデザート、飲み物(コーヒー、紅茶)がつきます。5種類の中では鱸の焼き物と海老の湯葉ソース揚げが美味しかったです。

写真は最後のデザート(バナナアイスとシャンパンフルーツゼリー)だけしかとれませんでした。
ラ・マーレ・ド・チャヤ

日影茶屋の日本料理、フレンチ料理、お菓子全部制覇をしましたがすべてお値段は高めです。こういうところは特別のお祝いしかいけませんね。日影茶屋の隣にある蔵に和菓子売り場があるのですがその日だけの物が買えます。
見のがしてしまうけれど和菓子が好きな人にはオススメです。

住所:神奈川県三浦郡葉山町堀内24-2
電話:046-875-6683
定休日:月曜日 (祝祭日の場合は営業)
営業時間:
Cafe&Bar 11:30~22:30
Restaurant ランチ 11:30~14:30(L.O.)
ディナー17:30 ~21:00(L.O.)
お気に入り空間 グルメ | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
仕事中の眠気をふっとばす方法
今日何気なくyahooニュースをみたら日頃仕事で睡魔に襲われるのを防ぐ方法が紹介されていました。

ベテランは目を開けていても寝ている人を「おさかな眠り」と言うそうです。私もたまに白めお魚になるときがあります。

その他には「トイレでの10分眠り」。
私は眠すぎて扉あけっぱなし便座の上の棚に顔つけて便座にすわり寝てしまったことがあります。それを他の女性に見つかり病人だと思われ大騒ぎ。恥ずかしい出来事でした。トイレでの居眠り女の人はほとんどやっていると思います。ただ10分で起きれませんよね。

私が眠気ざましにやることは
・目頭をおさえ考え事しながら少しだけ目を瞑る。
・トイレへ即効いきしばらくお休み、もしくは席を立ち歩きまわる
・やたらと飲み物、食べ物を食いつく

これぐらいでしょうか?でも一時的で即効性につながるのはございません。みなさんもよい眠気ざましがあれば教えてくださいね。
イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
『女性の品格』をざっと読んでみた
「国家の品格」もベストセラーで今回「女性の品格」もベストセラー。世の中「品格」という言葉が話題になっています。そもそも「品格」の意味ってなんだろう?

わからないときはGoogle!
意味:
・その物から感じられるおごそかさ。品位。
・その人やその物に感じられる気高さや上品さ

ふむふむ。と思いながら本の内容は礼状が書ける、約束を守る、人に擦り寄らない等当たり前と思っていることばかりがかかれている。アマゾンのコメントもほとんど当たり前なことだと意見は一緒であった。

当たり前がわからないや一般常識が何だ?と思っている人にはオススメ。でもさっ、私は品格ばかりきにしすぎてもよくないのでこのまま自分でできることだけやりきままに生きようと思いました。
お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
横浜開港祭の日に悲劇到来
6/2横浜開港祭の花火大会に行きました。花火の打ち上げは3500発と少ないけれど花火があがるたびに横浜人の歓声がすごかったです。臨港パークにて1時間半に場所とったかいもありいい場所でみることができ満足で帰宅。

でも・・・、次の日体が動かなくなりました。腰激痛。数日前から腰が痛いと思っていたのがさらに悪化。整形外科へ行きレントゲンをとったら「軽いヘルニア症状」といわれました。ただいまコルセットと薬と湿布で治療中。思い当たる節は運動のしすぎもあり疲労の蓄積によるものだと思われます。ダンベル運動をやりすぎたなと反省。

家までの帰宅をよたよたばあさま歩きで進みつつコルセットを巻いていたK●Nさんを思い出した。いやぁ~ありゃ大変だ、ヘルニアとは無縁だろうなと心に思っていたことが今日私にも現実に降りてきた。

病院の先生には若いから治療法はいくつか見つかる。このなぐさめを支えに早く治そうとおもいます。それにしても痛すぎる。明日こそ休もうと思いつつまた電車に乗ってしまうんだなぁこれが・・・。
湯けむりとぷらっと旅 | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
物価値上げがコーヒーまでやってきた
タバコとガソリンの値上げはしょっちゅう耳にしますが先日コーヒー消費拡大で豆の価格高騰!をニュースでみてとうとう私の好きなものに影響がでてきました。

そして今日会社の近くのプロントにて20円値上げの張り紙をみてしまった。低価格コーヒーチェーンといわれここ数年急速に女性でも入りやすい場所が増えたのに残念です。マヨネーズが17年ぶりにおよそ10%値上げ。私はマヨネーズキライなので特に問題なし!給料あがらないのに物価が高くなるのは痛いことです。身を削り一息の安らぎを奪っていくんだなぁ~(勝手に怒り)。

そう思いつつもこれからもコーヒーのみ続けます。
気になるNEWS | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
