12≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02
プロフィール

yako

  • Author:yako
  • OLと主婦。日々の活動を楽しく報告。2007年にブログ終了と思いきや復活?!
SKELETON
ブロとも申請フォーム
スポンサー広告 | | top↑
Windows Vista 発売記念 私とパソコンの歴史
本日深夜マイクロソフト新OS・Windows Vistaが発売されました。寒さに弱いから深夜に並んで買いたいのは思わない私です。

私とパソコンの歴史は家庭用として復旧し始めたWindows95。歴史に残るぐらい爆発的な人気?NECのTVも観れるマルチメディア キャンビー(形名忘れる)ディスクトップ型でした。当時私はほとんどTVとしてしか使用していなかったのです。

そして私がお金を出して初めて大きな買い物をした約8年前ぐらい「SONYVAIO(Windows Me)」のノート型。またも形名忘れる。買った当時は23万ちょっとだったと思います。CD-RW付が売り文句でしたがほとんど使用していません。今もご健在に使用中。ただし一度死にかけSONYカスタマーセンターで修理見積もりにだしたら治っていました。ラッキーです。

会社ではまぁほとんど日立製品のパソコンをつかってます。(Windowsのバージョンは色々使いました。)現在会社でのOSはWindows XP Home Editionを使用。XPを初めて使ったときにはユーザーインターフェースがかなり改善されて使いやすくなったなと思っていたのに今回Vistaが登場!
進化が早いものですね。そんなにXPと中身は変わっていないのでしょうか?会社のどこかに転がっていないかよく注意してみておきます。

ところで心配なのがマイクロソフト(ベンダー)試験。もうかれこれMCPを試験を受ける体制(強制)をしていたのに。もうWindows2000での試験を受けるのはお蔵入り?2年前まではWindows2000で受けるようにといわれていたのですがもうXPで受けなくちゃいけないのかしら?マイクロソフトの試験は科目数も多いし受験料高い。文句ばかりですが、この試験を取得したからいまさら役立つことは何もなしなんですが頑張るしかないですね。

さて、Windows Vista 発売記念をお祝いしてみなさんのWindowsとの歴史でも教えてくださいね。
気になるNEWS | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
絶品 葉山食堂 ハンバーグステーキ
今日の気分は妙に肉が食べたい。そうだ葉山牛を安くて美味しく食べれないかなと思い検索してみたら葉山食堂がヒット!さっそく行ってみることにしました。

普通の一軒家を改装したのかよく見てないと通り過ごしてしまいそうなところにあります。黄色の家ですよ。店内へはいってみるとアットホームな雰囲気。たったの20席しかありません。駐車場も3台。この日は開店と同時ぐらいにいってちょうど私たちが入って満席状態でした。

注文したのはハンバーグステーキランチは1260円(サラダ、ライス、コーヒー付)です。
葉山食堂サラダ

ハンバークソースもデミグラス、和風、トマトクリームがありますが私はデミグラスを選択。ハンバークをフォークで切ると肉汁がじゅわ~と飛び出し美味しかったぁ。ご飯も小、普通、大と選ぶことができます。
葉山食堂ハンバーグステーキ

来月(2月、3月)からは店員(多分店長の奥様)が出産をするので休業します。4月からまた再開するといってました。休日のひとときをランチへいってみるのはいかがですか?

お店:葉山食堂 【地図
住所:神奈川県三浦郡葉山町一色1758-8 
電話:046-876-3272
営業時間 11:30~14:00、18:00~21:00 
休業日:木曜日
お気に入り空間 グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
長野小布施 竹風堂「栗あんしるこ」
ご無沙汰です!私はあわただしく過ごしていました。先週祖母が他界してしまい急遽長野県小布施へいってきました。小布施の名物といえば栗です。毎年秋には私の家に栗が送られてくるのでほとんど栗をお店で買ったことがないです。小布施の栗はホクホクしていて大きくとても美味しいです。

今回久々小布施へきたので長野電鉄(運賃が高すぎる)へ乗って湯田中温泉にて「よろづや」(有形文化財のお風呂:日本の大浴場ベスト10)に泊まり
善光寺へいったりしました。特に1月は温泉宿も空いていて今回は平日の温泉宿泊だったので貸切状態でゆったりできました。

さてみなさんに今回紹介したいお店「竹風堂の栗あんしるこ」。私は善光寺門前店で食べました。最近オープンしたお店です。

普通のおしるこであれば全部間食できない私ですがこの栗あんしるこはまろやかで美味しかったです。美味しすぎてまた食べたくなります。
竹風堂栗あんしるこ

小布施栗のお菓子のお店はもっと紹介したいのですが今度また是非紹介しまーす。
お気に入り空間 グルメ | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
京はやしや『新春パフェ』を食す。
正月からも遠ざかった今日このごろ。仕事もプライベートも年末からずーっと忙しく過ごしています。みんなもそんな時期なのかしら?さて、タイから帰国してから今年初めて外食したお店。前から行きたいと思い続けてた「京はやしや」のお店へ1/5に行きました。この店はもともと京都三条が発祥。関東であれば青山にあります。ただし私は姉妹店の林茶園横浜そごう店に行きました。

日本初抹茶パフェの考案したこともありさっそく抹茶パフェと思いましたが正月限定「新春パフェ」をいただくことに
はやしや新春パフェ

うぉ~美味しい。抹茶寒天、アイス、白玉、八橋など・・・。和カフェが京都からどんどん横浜近辺進出をのぞみます。だって私はお茶好きなんです。ケーキよりお茶とせんべい、おまんじゅん派。この店は時間帯によってはは混んでます。(お茶タイムが一番混んでいます)お菓子も売っていますが美味しいのでたべてみてくださいね。

お店:京はやしや 横浜そごう店【地図
住所:神奈川県横浜市西区高島2-18-1そごう横浜店10F
電話:045-465-5992
営業時間:AM11:00~PM11:00
お気に入り空間 グルメ | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
タイ旅行記 ~番外編~
最後は纏めて報告です。
・象にのる
タイ子像

タイといえば象。私は木下大サーカスへ日本にもやってきたことがある28歳の象使いの男の人にのせてもらうことに。ちなみに写真は小象。まだ人を乗せることはできません。メスの象にのせてもらったけれどメスは気性が荒くありません。振り落とされずノンビリ20分も乗りました。象がかわいそうなので足を象の背中にのせられなかったけれど最後疲れたから背中に靴でのせていたらまったくもって平気でした。象は制覇したから次はラクダにのってみたいな。
・タイ舞踊
タイ舞踊

夜ホテルでディナーをしていたらタイ舞踊をやってくれました。歌舞伎みたいにストーリーはあるのだろうけれどまったく何をやっていることが通じなかった。ディナーをしながら花火がみれたからそれだけで満足です。

他には水上マーケットへいったりマッサージへいったりして楽しかったです。マッサージ1時間やっても1000円以下。私がいったときは1バーツ3円ぐらい。とても安かったです。ただ食事があわなかったからまた行くかはわからないな。
スポーツ観戦 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
タイ旅行記 ~アユタヤ編~
2日めはチャオプラヤー川に揺られながら4時間かけアユタヤへ到着。アユタヤはカンボジアでもみたように古い遺跡、世界遺産があります。
・ワット・プラ・マハタート
ビルマ(現ミャンマー)との戦争によりほとんど仏像の頭は削られて戦争の痕跡があります。この寺院は夜はライトアップされるのでより美しくみえますが私が観光したときは昼時。タイは今は冬ですが気温35度。ひじょうに暑かったです。
アユタヤ遺跡

・ワット・プラ・マハタートの木の根に掘られた仏の頭像
写真を撮る場合は仏よりも頭をさげなければいけません。高さは成人の大人が体操座りをして同じぐらいの目線よりやや上。だから低い位置にあります。樹も育つので年々上に仏像があがっていきます。次みるときはもっと高くなっているんだな。
アユタヤ仏像

・世界遺産とは別の場所ですが王室専用の離宮、「バンパイン離宮」。
広い庭園と大きな池に浮かびたつ建物。
バンパイン宮殿

宮殿内はタイ風と中国風とヨーロッパ風の建築物が並んでます。ここはラマ4世と5世が再建していて現在も王室の離宮や迎賓館として使用されています。

豪華客船に乗ってアユタヤ観光はオススメです。観光客は結構利用している人が多く、食事もバイキングですがのんびりエメラルド寺院や暁の寺院もながめれタイの生活している人もみれます。片道4時間はきついと思いますがノンビリ食事もできいいと思いますよ。車の場合は1.5時間ぐらいかかります。久々船旅でよかったです。
スポーツ観戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
タイ旅行記 ~遺跡編~
1/1 元旦月曜日まずはタイの遺跡といえば「エメラルド寺院」が有名な場所を見学。
エメラルド寺院その2

タイ人も12/30~1/2が休みのようで人多し。タイは仏教徒9割であり正月には9つの寺周りをするのが行事。エメラルド寺院についたらん?なんだか黄色シャツの人が多い!これは何かの集まりか?と思っていたら月曜日じゃありませんか。月曜日は現在の王様ラーマ9世(プミポン・アドゥンヤデート国王)誕生日なのです。国民から絶大なる信頼されている国王であり即位してから60 年(長いです)。

エメラルド寺院で目につくのがこの「仏舎利殿」。どうみてもウンコ。いけないこんな神聖な場所で騒いでわ・・・。でも頭はウンコがグルグル回る。
エメラルド寺院その1

つづいて観光したのが「ワット・ポー」。
ワットポーその2

なんと45M 寝仏。こりゃあ、金ぴかすぎ。
ワットポーその1

エメラルドというだけに写真には最適。歴史があるんだけど私は趣を感じられないだよなと思ってしまいました。
スポーツ観戦 | トラックバック(1) | コメント(0) | top↑
2007新年のご挨拶
新年あけましておめでとうございます。
年末の挨拶もなく新年の挨拶も遅れすぎですね。私は29日から休んでいるので今日でお休み11にちめ。明日から会社に復帰です。

私がしばらくご無沙汰だったのは12/31~1/4までタイ(バンコク)へいってました。爆発テロ事件があった日にタイへ到着しましたが幸い無事帰国しました。というよりテロがあったことなんてまったく知らず現地の人から教えてもらいました。ふぅ、こわい。周りのみんなは心配していたようですが毎晩夜まで遊びまくり疲れはてて寝るの毎日でしたよ。

今回は行き帰りともにJALでいったおかげで機内食が日本食で嬉しかったです。しかも映画も見放題だから行きに『UDON』をみましたがあの映画どうなってんでしょうか。ひじょうにつまらすぎて目が疲れました。

そしてやっと昨日1/7に初詣へ鎌倉八幡宮までいってきました。昨日は強風だし混雑してました。今年はまずお願いしたことは「健康でいること」です。他にもたくさんお願いしましたが毎年初詣の願いごとを噛みまくる私です。
みなさんはどのような正月を過ごしましたか?遅くなりましたが今年もよろしくお願いしますね。
海外旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
