11≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01
プロフィール

yako

  • Author:yako
  • OLと主婦。日々の活動を楽しく報告。2007年にブログ終了と思いきや復活?!
SKELETON
ブロとも申請フォーム
スポンサー広告 | | top↑
メリークリスマス☆お疲れさまのご挨拶
今日はクリスマスです。とはいえ平日だとお仕事ですね。イブはケーキが長蛇の列でした。みなさんホールで購入なんでしょうか?家族もちのお父さんお疲れ様です。

昨日1日の出来事といえば有馬記念ディープインパクト優勝おめでとう。競馬のファンでもない私が最後の走りをジムのテレビで応援しました。まだまだ走れると思う私ですがディープインパクトお疲れさまでした。

続いて、『2006 M-1グランプリ』。チュートリアル優勝おめでとう。最終決戦で残った1組目麒麟は今ひとつ笑いが掴みきれず私としては75点。2組目のフットボールアワーのネタの進めかたが私はいまいち好きではなく80点。チュートリアルは97点あげてもいいかなと思いました。今回何故真鍋かをりを司会にしたんだろう?と疑問です。誰よりも噛みすぎ。コンビをコントを間違えるかい!と不機嫌になりました。それにしても変ホ長調はアマチュアですがそれ以外の所属する会社はすべて吉本興業。吉本興業の芸人多数がんばりますね。お疲れ様です。

みなさん本日予定ありますか?年末も近づいてますので程ほどに!私はクリスマスディナーを食べにいきまーす。
海外旅行 | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
東野圭吾原作『手紙』の映画を観にいく
上映終わりがけの東野圭吾原作の映画『手紙』をチケットを貰ったので観にいきました。出演は山田孝之/玉山鉄二/沢尻エリカ。

原作を読まずに行きましたが、沢尻エリカの関西弁が妙にあわないのと若くして山田孝之と沢尻エリカが夫婦役も内容に説得感がなく涙の物語だと思うんですが途中笑ってしまいました。

隣に座っていたおばさんの号泣さと原作と違うわねという捨て台詞が印象的で映画に集中できなかったので映画はイマイチです。訴えかけることが中途半端でした。

この作品で「手紙」のやりとりが何回があるのですが私は手紙らしいのをここ数年書いてません。漢字も忘れていく一方です。特にネプリーグをみるたびに漢字能力が落ちたときづきます。

たまにはきちんと手紙でも書いてみようかな~。ん?考えたが書く相手が見つからず・・・。
『ホームシアター(DVD)』 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
今年2006年の漢字は『命』
師走に入りましたが、今年も終わりに近づいていると思わない日々です。とはいえ年賀状は早々と80%ぐらい完成したので後は自分の部屋を掃除すればいいかというなんとも気楽なOLです。

さて漢字の日があるというのは初めてしりましたが今年も12/12に「漢字の日」に清水寺で世相を表す漢字、漢字一字が発表になりました。2006年最も応募数の多かった漢字一字は『命』です。

そこで私も同じく今年の漢字を考えてみました。1文字だと悩む。うーん私は『体』に決定します。
選んだ理由は体力の衰えを感じジムへ通いはじめたからです。振り返ると沖縄旅行先で体調不良、皮膚が異常に痒くなる体になる、ノロウィルスか腹痛にうなされる、体重増加。と病院へいくことが多くなりました。ここ最近はジムへ通いはじめ3ヶ月が経ち徐々に脂肪サヨナラし筋肉がつきました。ただし体が硬いのなんの。こればっかりは時間がかかりそうです。

みなさんも今年の漢字1字は何ですか?
気になるNEWS | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
浄妙寺@石釜ガーデンテラス
鎌倉には色んな小道にカフェがたくさんあります。今回見つけたのは浄妙寺境内にあるレストラン「石釜ガーデンテラス」でお茶をしました。ここはつい最近フジテレビV6の東京Vシュランで放送されました。私達は浄妙寺へいったのでついでにレストラン中を見ていこうと軽いのりでしたがせっかく山の上まできたからお茶をすることことに。開店と同時だったのですいてました。
店内は洋館の家でお庭つきのレストラン。暖炉があります。この時期はクリスマスの飾りつけでかわいらしい店内になってます。
石窯ガーデンテラス暖炉

ここの売りはレストラン隣の石釜で焼いている手作りパンが食べれること。
石窯ガーデンテラスパン作り

三種類ついて525円。でも今回は4種類もついてました。
石窯ガーデンテラス

11時からはランチがあり私達が帰るころにはランチの人であふれかえってました。紅葉の時期もいいですが桜が咲いているときに来るほうがいいと思います。レストランは浄妙寺が経営しているので拝観料100円は必ず払わなければなりません。

鎌倉は事前調査もいいけれど行き当たりばったりのお店へ入ってみると案外いいお店にであえる可能性あり。趣味で経営しているお店が多いので歩きながらの小さな看板はお見逃しなく!!

石釜ガーデンテラス【地図
住所 神奈川県鎌倉市浄明寺3-8-50 浄明寺境内
営業時間 10:00~17:00
食事は11:00~16:30(LO)
電話 0467-22-8851
お気に入り空間 グルメ | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
紅葉見所は鎌倉@天然記念物
鎌倉は天然記念物が多くあります。この時期に見頃の銀杏をみに『荏柄天神社』へいきました。大銀杏は市の天然記念物として樹齢900年。
在柄天神銀杏

在柄天神は御祭神菅原道真公であり学問の神といわれてます。
在柄天神

私は大きな受験もないからとっさにおもいついたこと「頭がよくなりますように」と祈ることにしました。多く受験を控える皆様こんなお願いをしてごめんなさい。

最後はこの時期にもっとも見頃の樹齢千年の県天然記念物『鎌倉八幡宮』の銀杏。
八幡宮銀杏

以前台風で一部折れてしまい心配しましたが現在は修復済になってました。別名かくれ銀杏ですがこの大きさなら何人かくれられるんだろうと思うぐらい立派。一度はこの時期に訪れたほうがいいですよ。
ちょっと一息 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
紅葉見所は鎌倉@穴場スポット
毎年12月は鎌倉の紅葉が綺麗です。えっ?11月じゃないの?と思いがちですが鎌倉はやや遅めの紅葉です。
鎌倉駅に到着し少し遠くまで足をのばし1つめの『報国寺』別名:竹寺で行きました。
鎌倉報国寺竹寺

報国寺の拝観料200円。京都の嵯峨野の竹林まではいかないですが関東でも竹林で歩くことができます。報国寺は紅葉よりは立派な銀杏が入り口付近にあります。

さて2つめは『浄妙寺』。
浄明寺

拝観料100円。昨夜の雨が紅葉をより鮮やかにしてくれてます。
浄明寺紅葉

紅葉ばかりではなく大きな銀杏もあります。
浄明寺銀杏

報国寺も浄妙寺も鎌倉駅から歩いていくと20分ぐらいはかかるので行きはバスを使うのがいいと思いますよ。この2つお寺は比較的大人数まではいないのでにゆっくり散策できます。来週まではまだ紅葉まだ残っているはず。是非訪れてみてくださいね。
ちょっと一息 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
L25発売!にちなんでコンビニ利用調査
まだまだ知らない人も多いはず。毎月1、15日に発行!!R25女版のL25が発行されています。R25を毎週読んでいた私ので早く女版が発行されないかなと待ってました。

話題は色んな雑誌(女性誌)からの注目話題を集約してくれてます。私自身はR25よりも読みやすいと感じてます。でも男の人が手にとって読むのはやや恥ずかしいかな。色がピンクだから目立ちます!

R25よりも定着していないので設置場所は都内ならローソンか地下鉄においてる場合が多いです。私はローソンも地下鉄の利用率がほぼゼロ。
だからL25を手にすることが少ないです。

ここでコンビニ利用率調査でもしてみましょう!
私がよく利用するコンビニ3位発表。
1.am/pm
2.セブンイレブン
3.スリーエフ

私の場合コンビニは圧倒的に会社近くの利用が多いです。私はナチュラルローソンを利用したいのですがローソンに縁がありません。理由は単純にナチュラルだから健康な物が置いてあるきがするからです。みなさんどのコンビニを利用していますか?
イベント | トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
| ホーム |
