06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
プロフィール

yako

  • Author:yako
  • OLと主婦。日々の活動を楽しく報告。2007年にブログ終了と思いきや復活?!
SKELETON
ブロとも申請フォーム
スポンサー広告 | | top↑
今日から郵貯の金利がUP
みなさん貯金をしていますか?銀行?郵貯?どこで預金をしていますか?と聞いたほうがよいのかもしれませんね。景気低迷からやや回復の兆しがみえはじめ今日7/31から郵便貯金の利子が改定になりました。そんな記事を新聞で目にして定額預金通帳をじっくりみたら5年以上前は最低な利率でした。3年預けてたしか0.15をいかなかったはず。現在改定され0.30%まであがりました。

みなさん、普通預金にお金をいれておいても何もお得はございません。ギャンブル、宝くじのチャンスをまっていてもいつかわかりません。資産見直しのチャンスです!なんて私は銀行マンではございませんが何も使わないお金が普通預金を貯まっている人は考えたほうがいいでしょう。お金をためてどうするか?答えはないです。でも私は地道な預金であるとき通帳をみるとなぜかニコっと微笑んでしまってます。預金が私の密かな趣味なのかもしれません。

さて、近日中私は定額を解約をして再度資産見直しを計画中です。みなさまも夏休みがあるのでこの機会に銀行で涼みながら資産を見直してみたらどうですか?
気になるNEWS | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
夏がはじまるぅ!BODYを鍛えます
いつ梅雨明けになるのでしょうかね?!通勤で電車に乗れば休みになった学生が海へいったり遊園地へ急ぐのをみかけます。連れてって~と言いたくなります。さて最近かなりなまっていた体を引き締めるためにフットネスクラブへ入会しました。かれこれ本格的にジム通いをするのは7年ぶり。スポーツの習い事は昔テニススクールを同時に2つ通い筋肉馬鹿を思われるぐらい体を鍛えて
いたころも懐かしいです。今回の目的は
1.柔軟な体つくり
2.もちろん体脂肪の減少
3.スリムな腰とお尻まわり
です。主にエアロビとヨガをやりますが筋トレもほどほどに頑張ります。みなさんも年齢とともに体の維持をするために運動してくださいね。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
京都食巡り 『イノダコーヒー』
朝食に「イノダコーヒー」へ行きました。行くなら本店にいこうと思い地下鉄鳥丸御池で降りました。道に迷ってしまったのですが、そのおかげで祇園祭の山車がみれました。
イノダコーヒー本店

早めにいったおかげでほとんど並ばすに入れました。店内レトロ。しかもお手洗いの近くにインコがたくさんいる(何故こんなに飼っているか不明)。
さっそくビーフステーキサンドを頼んでみました。モーニングもあったのですがあえて名物をたべることに
イノダビーフカツサンド1

いやぁ~肉厚。トンカツの肉とは違います。
イノダビーフカツサンド2

あまりにも贅沢な朝食を頼みました。だって1680円するんです。贅沢すぎて私どうかしてます。もともとコーヒー専門店なのでイノダコーヒーもうつしました。
イノダコーヒー

これにてすべて京都食巡り、観光巡りブログ終了です。あ~あまたすぐにでも行きたくなってしまいました。

住所:京都市中京区堺町通三条下ル道祐町140【地図
TEL:075-221-0507
営業時間:7:00~20:00
お気に入り空間 グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
京都食巡り 『富美家総本店』
京都の食をたべるのに最適な場所錦市場へいきました。漬物や鱧や卵焼きなど食べ歩きできます。食べ過ぎるぐらいです。
富美家総本店(うどん)
富美家ウドン

鍋焼きうどん580円。安すぎる。
富美家ウドン京都

薄味で餅2つ入りとお腹いっぱいになります。お店の人に七味をいれますか?と聞かれます。錦市場では京都食を満喫できます。是非いってみてくださいね。

住所:京都市中京区錦小路通堺町西入る中魚屋町493番地
電話:075-222-0006
営業時間:9:00~18:00
定休日:無休

お気に入り空間 グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
京都食巡り 『桜庭(さくらば)cafe』
京都でもちろん美味しい物をたべてきました。まずは清水寺で大雨にうたてながら帰路は二寧坂産寧坂をとおりました。この通りには石畳がありお店も京都らしい家造りがみれます。
産寧坂

可愛らしいお店をみつけたので早速桜庭(さくらば)cafeヘ立ち寄りました。1Fには雑貨がおいてあり、2Fがcafeです。扇子の老舗の舞扇堂がプロデュースするお店です。和カフェでおちついて食べることができます。
ほうじ茶豆乳パフェ
さくらばcafe

関東ではこの味は食べたことないです。とても美味しかったです。こんなお店が関東にあれば嬉しいのにな。

住所:京都市東山区清水3丁目産寧坂西側 【地図
TEL:075-533-2005
営業時間:12:00~17:00
定休日:毎週水曜日
お気に入り空間 グルメ | トラックバック(1) | コメント(0) | top↑
京都観光巡り 清水寺
京都最後の寺めぐりの締めは清水寺へ行きました。
清水寺門

清水寺は観光化されあまり風情がないという場所も多々あり。その1つが地主神社(えんむすびの神様)。赤の寺として若い世代がたくさんいます。その他に本堂にある出世大黒天。出世をしたい人は是非撫でておくとよいです。
清水出世大黒天

一番有名なのは清水の舞台。いつみても恐ろしいぐらい飛び降りるなんて考えたくないです。
清水舞台

大雨の清水寺は散策するにも困難でした。清水寺へいって毎回音羽ノ滝で名水をのみます。長いヒシャクをつかうのが困難でした。名水の味はいまだにわからず清水にさよならしました。
ちょっと一息 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
京都観光巡り 銀閣寺
予定もしていなった銀閣寺へいくことにしました。私はゴージャスな金閣寺よりも質素ながらもとても奥深さを感じる銀閣寺のほうが好きです。銀閣寺は室町幕府足利八代将軍義政の造営された寺です。
銀閣寺橋
銀閣寺橋

銀閣寺
銀閣寺

銀沙灘庭園の先に銀閣寺を眺めゆっくりと時が流れる。私は癒されました。
銀閣寺庭

銀閣寺は観光客も少なかったので静かにのんびりすごせました。何度でも訪れたい寺の1つです。
ちょっと一息 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
京都観光巡り 祇園祭山鉾
7/17京都へきて2日め。祇園祭の山鉾をみるため四条通りにでかける。大雨の中観光客でいっぱい。冷え込んでいたので見える位置から山鉾をみることに。

「わっしょい」という掛け声なんていわず静かに町を巡行。本来疫病等の災厄をもたらす疫神を鎮めるため依り代(よりしろ)として鉾や山を作り町をまわっていたようです。
九番めの鶏鉾
祇園祭鳥鉾1

鉾が特徴である。
祇園祭鳥鉾2

何人のっているのだろう・・・。
祇園祭鳥鉾2

山鉾巡行をすべてはみませんでしたが伝統と重要文化財で指定されているものがいくつかあります。歴史を勉強しておくことが重要だときづいたのと晴れていればよかったなと思いました。
ちょっと一息 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
京都観光巡り 祇園祭宵山
7/16夜は祇園祭最も賑わう宵山へ行く為八坂神社へむかう。その途中四条大橋から川床でご飯を食べる人達を発見。
川床

私も予約をして川床で料理を食べるはずが祇園祭で満席。遠めでビールのみたいとおもいながら八坂神社へ向いました。いつか川床料理へいってみたいです。

引き続き歩いているとさっそく八坂神社へ行くまでにこんな光景にであう。
祗園どおり

八坂神社前
八坂神社前

八坂神社には神輿が飾られていました。すごく綺麗。神楽もやってました。
八坂神社神輿

さて八坂神社にお別れして祇園を散策。舞妓にであえず残念。大人な街と感じました。
夜の祇園

最後に宵山へ。1日祇園祭でにぎわっていて夜店もたくさんありました。今までいった祭りの中で一番よかったです。是非みんなもいく価値ありですよ。この後わかったことは観光客は35万人でした。去年より7万人少ないといわれましたが、それでも混みすぎです。
宵山

ちょっと一息 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
京都観光巡り 金閣寺
続いて訪れた場所『金閣鹿苑寺 通称:金閣寺』です。これまた小学生の修学旅行ぶり。金閣寺はバスでいくのが便利です。そういえば京都市内観光は3箇所ぐらい観光するならバスの1日フリー切符500円を購入すればお得で便利。もしくは100円循環バスで移動がよいです。

それにしても京都へ観光して感じたこと。韓国人観光客が多い。そして寺院へ入るごとにもらう観光パンフレットには英語のほか韓国語もある。韓国人観光客をおいやりいい場所で写真をとる私。
金閣寺2

すばらしく金は輝いていました。でも最近塗り替えたらしい。
金閣寺1

金閣寺は山に近く天気が変わりやすい。観光している間にどしゃぶりにあいました。本当は夕涼みでお茶をするはずが雨宿りのために休憩。金閣というお菓子。
金閣寺抹茶

金閣は華やかでした。しばらくは目に金が焼きついています。
ちょっと一息 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
京都旅観光巡り 二条城
7/16まちにまった京都旅行。目的は祇園祭。京都駅JR改札には堤燈。
JR駅祇園祭

まずは今回一番いきたかった世界遺産登録の「二条城」。小学生の修学旅行ぶりなので10年以上ぶり。唐門にきてやっと京都へ来たなと実感。
二条城二の丸御殿門

二の丸御殿<国宝>。15代将軍徳川慶喜が、諸大名を集め大政奉還を発表した大広間一の間がある場所。
二条城二の丸御殿

障壁画の美術工芸がみどころであり障子には虎の絵や松など見事な絵ばかり。うぐいす張りの廊下は私は音がならなかったが聞くことができた。城内が非常に広く見がいがあった。

本丸御殿。残念ながら中にははいれません。
本丸御殿

二の丸庭園。京都のお庭はずっと眺めていてもあきません。
二の丸庭園

二条城は築400年以上を迎えているがとてもよい文化財をみることができました。歴史の勉強が浅すぎて必死にパンフレットをみました。もっと勉強すれば楽しみかたが倍になるとつくづく感じました。
ちょっと一息 | トラックバック(1) | コメント(0) | top↑
たまたま出くわした『日米親善パレード』
祭りの季節がはじまりました。同時に花火大会も各地で開催。そんな中たまたま下車して買い物へ行こうと思ったらすごい人だかり。

7/15、夕方久里浜駅にて日米親善パレードにでくわしました。
日米親善パレード1

ペリー公演から出発し駅前が最終地点です。頑張るおばさまたち。
日米親善パレード2

花火大会は夜ですが客層は学生が多い花火大会です。去年久里浜の花火へいったのですがとあるところで食中毒にあい次の日は体調が悪くなりました。いい想い出なし。みなさま蒸し暑いので食事にはきをつけましょうね。
湯けむりとぷらっと旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
食いしん坊ブログ『13矢』の巻き
31日間のワールドカップも終了。しかも昨夜は約1年ぶり?にサークルの人とお好み焼きを食べてかえって寝たのが1時すぎ。決勝戦の後半4時からサッカーをみてしまいました。

サッカーのことはまた近いうちにブログに書くことにして、今回13矢でのお好み焼き企画美味しかったです。最初から飛ばさずみんながお腹にたまったころ猛スパート。ほぼもんじゃをひとりじめ。

カレーもんじゃ
13矢カレーもんじゃ

私は食べるのみで焼き焼きしてくれるPさまおいしゅうございました。食べるの必死で写真1枚しかとりませんでした。

それにしても心理テスト馬VS羊。非常に盛りあがり、心理テストが人の心が読めちゃうなんて、お恥ずかしい限りですね。これを気にやや引きこもりだったのを脱出してもう少し別企画に参加しようかな。今度はお友達とこっそりいってみたいお店です。ぜひ皆さんも大勢でいってみてくださいな。

住所:神奈川県横浜市保土ヶ谷区岩井町22【地図
電話:045-333-2434
営業時間:17:00~24:00(土日14:00~)
定休日:月曜日
お気に入り空間 グルメ | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
7月突入!3連休は祇園祭 IN 京都
蒸し暑いです。梅雨明けはいつなのだろうか?さてここ1ヶ月旅行へいかず静かにしていましたが今月は京都旅行へいきます。目的は祇園祭。1度はいってみたい祭りでした。

行きたいと思いたってホテル予約をとろうとしたのですが2ヶ月前でもお手ごろ価格のホテルは満員。ここは仕方なく都市を離れてホテルをとりました。祇園祭が目的といってもお寺めぐりもします。一番私が行きたい所は二条城。小学生のときの修学旅行ぶりです。床が『キュッキュ』と音が鳴るか大人になって感じてみたいのです。

たった7/16、17の2日間の観光ですが楽しんできます。ブログにはもちろん行った場所は載せるつもりですよ。一番きがかりなのは京都が蒸し暑いこと。体力がもつのだろうか・・・。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| ホーム |
