12≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02
プロフィール

yako

  • Author:yako
  • OLと主婦。日々の活動を楽しく報告。2007年にブログ終了と思いきや復活?!
SKELETON
ブロとも申請フォーム
スポンサー広告 | | top↑
女性応援映画作品:『スタンドアップ』
働いている男性の人へ質問したいです。男女平等に仕事をしていますか?
男女平等に仕事をしたいと思ってますか?私は人間誰しも同じ意見ではないから男女平等な働きかたは何んだろと考えても答えはみつからないと思ってます。男性社会で長年培ってきた組織や規定の中で突然1つの規則を適用するにも時間を費やすものです。

スタンドアップというのはセクハラ訴訟の映画で原作:集団訴訟 (Class Action)を基にした映画です。
R-15指定であり女の弱いところにつけこんだ男性の卑劣な行為。要するに性的迫害された女性1人が会社という組織集団に立ち向かい裁判で勝訴になります。

一昔、集団行動の輪を乱したら社会の敵と思われる時代がありました。裁判をしても自分が勝つなんてわからないのに、1対30ぐらいを相手に自分の意見を通し続けるのは大変です。私だって何が正しくて誰を信じていいかわからなくなるときがあります。でもこの映画で自分を信じて強い気持ちを持ち続けることが大切だということがわかりました。

・親子関係に悩んでいる人
・男性の人
・今壁にぶちあたり勇気をもらいたいと思っている人
こんなかたにはみてもらいたい作品です。

今やセクハラに関する規定は浸透しその言葉を口に出しても男性が耳を傾けてくれてます。
私は男性と同じように仕事をしていく環境を築いていくことが理想だけど体力や精神面で女弱さみせてしまうんだよな・・・。情けないです。

男女問わず理不尽に思う仕事って多々ありますが自分で意見をいえるようにしておきましょうね。
『ホームシアター(DVD)』 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ホリエモン騒動で自己資産運用を考えよう
ホリエモン(堀江貴史)騒動で賛否両論ですが株のことが全然わかりません。新聞読んでも大まかにふむふむとうなづくのですが騒動についていってないのが本心です。

マスコミ騒動で常に感じることは感受性だけで意見を述べている人は見極めようということ。経済ジャーナリストやもと社員は一意見であり怪しいすぎというのも多々あります。

私も会社で結果を急がせて深く追究しない人は困ってます。「至急で!至急で!」私でも至急で焦ってますよ。その前にそこまでいきついた根拠はなんですか?と聞きたくなり目がひきつる私です。いかに動揺してないかを仮面ぶります。

今回ホリエモン逮捕はベンチャー企業が急速に上場し世間を動かし影響力があった人ということ。年功序列社会の風土に分け隔てなく革命をもたらしたなと思ってます。
ライブドアのブログやネットショッピングを使用している人はこれからも続けるのでしょうか?

今回の事件をみて個人の資金運用をどうしようかと考えました。
金庫がわりとして金利低いが銀行にお金に預けておいてはもったいない。ギャンブルはとてもじゃないけれど心の余裕がない。堅実やこさんです。国債を買うのはどうかしら?自己資金の運用は頭をつかいますね。銀行マンでも証券マンでもいいから一度教えてほしいです。
みなさんは個人の資金運用はどうしているのですか?
気になるNEWS | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
トリノオリンピック間近、長期型プラン!三十路前にやりたいこと
トリノオリンピックは2/10開催ともうすぐです。アスリートはオリンピックで金メダルを目指し調整してきてます。そこでもうあと数年なれば30代へ私も突入してしまう。私も三十路前に何かを挑戦してみようとふと思いついた。

今まで逆バンジージャンプ挑戦!と伝えていたのですが突発なことは恐怖になったので却下しました。1点物買い(ホームシアターセットなどの家電製品、高級時計)、一人暮らし、BAR通い(ホスト、オカマと遊んでみる)のを思いついたのですが長期プランではないなと思い渋っちゃってます。

そんなあせらなくても。特に30代にもほとんど変化なんてないよね?と思っているのですができるならやっておきたいなと思っているんです。

体力の挑戦としてホノルルマラソン、富士山頂へ登る。今この2つが頭をよぎりました。スポーツの達成感って何度も味わっているのですが結構心地よいんです。だから長期プランでスポーツでの達成感を味わいたい!オリンピックの金メダルは程遠いけれど20代最後に何か残したいんです。
何かいい挑戦ものが思いついたらコメントくださいね。もちろんスポーツでなくても可能ですよ。先に30代に突入したかた20代と何か変わったことってありますか?
イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
体はさぶっ、心はワクワク、大雪です!!
朝起きたら外は一面が雪。休みで本当によかったですね。身体は凍えるほどの寒さなのに家の庭が積もっている。こんなとき雪だるまを作ろう!雪食べようと思っているのは私だけでしょうか?家から外を眺めると別の世界にみえました。

それにしても都心は雪に弱い。この言葉はわかります。ブーツや革靴を履いて歩いている人。雪かきをちりとりとほうきで一生懸命やっている人。いつもより歩きかたにぎこちなく筋肉痛になる人。雪をなめちゃいけません。怪我続出26人と情報がでました。

この雪では交通も不便になり家にじっとしていましたがここぞとばかり思い立ってお年玉付年賀はがきの当選を調査しました。あぁ・・・今年も何もなし。枚数が少ないのだから仕方ないけれどもう3年ぐらいは当たってません。切手シートもらっても使うことがないのですけれど小さな楽しみなんです。それと自分の住所間違ってました。誤字が多い私ですがここでお詫びします。ごめんなさい。
みなさんの家の近くは積雪は何センチでしたか?もう学生でないし定規をほぼ使わないから目分量の感覚が鈍ります。たぶん私の家の近辺は5センチぐらいでしたよ。家の庭から写真を1枚撮ってみましたがいまいち積もっているのがわかりません・・・。積雪5センチ
気になるNEWS | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
知らずに幹事 怒りは多々あるさ
メールはこわいものです。まだ新年会開催というメールが飛び交う中、先日いきなりメールで幹事指名にあがっていた。

社交的に見えても気が向かない幹事指名になることがある。そもそも会社の仲間を纏めて飲み会をするのは苦手。プライベートならOK。店のセレクトが一番困る。なんせ時間無制限で場所広めと言われなくても雰囲気を察知している。一回も幹事を名乗りでたことないのに。イメージ?
姉御扱い?!一応本人の承諾を得ようヨと思っているこのごろです。

それにしてもまだまだ新年会と名乗る飲み会がある。新年会っていつまで?1月末までなんでしょうか?
ふぅ、思い切り叫びたい!!出来事でした。
勝手に意見を申す!! | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
おひとりさま体験 『プライドと偏見』
日曜日にフジテレビのスタ☆メンをみてふと思った。
「おひとりさま」=女性一人での旅行や食事する生活。

最近は一人でホテルや宿でゆっくり過ごすプランが目だってきた。無理してみんなといるより一人のほうが楽チンと思うこともある。学生のように裏もない付き合いもできる人も同じ時間を過ごせる人を見つけるのも難しい。私はあまり知られていないのですが実は人づきあいも下手で人見知りなんです。

そこでおひとりさまを体験しに「プライドと偏見」をみにいってきた。映画を一人でみるの以外と居心地よし。しかも川崎チネチッタでみたのだけど一人の女性が多いしあまり混んでいないというのもあるけれど隣に人を座らせない配慮をしてくれる。
居心地抜群でした。ふと冷えすぎてお手洗いに行きたいと思うこともあるけれど一人であれば人目もきにせず外へでれるしね。未だに映画観は寒いと感じます。

映画はイギリス映画の恋愛もの。貴族とか舞踊会というのが身近な環境にないことでありすぎて理解できなかった。今の年齢だと自分を高飛車にみせたいとか自分の育った環境より遥かに上(要はセレブ)になりたいと思うことはないけれど一度はみんなそんなこと考えをしたことがあると思う。

愛をお金で買おうとして結婚を選ぼうとしている人。
人を見た目で判断する人。
愛に自信をなくしかけている人。
自分に自信を持ちたい人。

こんな人は一度みたほうがいいと思います。それにしても「全身全霊愛してます」こんな言葉は私には効き目がない。霊まで追いかけるのかなんておもってしまう。主演キーラ・ナイトレイは見ればみるほど美しく輝いてみえる。映画って魔物。
この映画をみて周りに振り回されず自分の意見や考えをもっと強くもとうということ。
頑固は別物としてプライドをもとうという映画なんです。

女性のかたは同感する点がいくつかでも男の人は理解できない映画、あえてお勧めしません。
『ホームシアター(DVD)』 | トラックバック(1) | コメント(0) | top↑
アンコールワット ~番外編~
水上生活2
水上生活1
文化の違いを味わってきました。まずは生活。病院、学校、すべて水上に浮かんでいる。雨季は水嵩が増すので家は高床式建物に造られすぐに移動できるように藁葺き屋根にもろい木での簡単な家に住んでます。ハンモックで寝ている子供多数です。ハンモックで一度ねてみた~い。

アンコールワットディナー:
カンボジアは旧正月(2月)なので他国のお祝いなんてしません。観光向けに民族ショーはほぼ毎日レストラン内でやっています。
ただしバイヨン寺院内アンコールナイトは12/31のみ。カンボジアは日本との友好関係で開催してもらっている。バイヨン寺院がライトアップされ幻想的でした。
アンコールナイト

アンコールワット初日の出
アンコールワットでサンライズ:
日本では寒くていく気力を失うが感動です。サンセット、サンライズを好むのは日本人。9割が日本人観光客。日本人はロマンチスト?アンコールからの初日の出、しっかりと願いを込めました。

日本の正月をすごさなかったので正月らしいことはしなかったけれど充実、満足です。余韻は残っているけれど次どこかへいこうか考える。今はヨーロッパ城めぐりに行きたいな。アジアから卒業しようと思ったけれど歴史が奥深い。カンボジアへきていた人達がエジプトはよかったといってました。エジプトへいくのもいいな揺れてます。
写真みせてといわれているけれどデジカメではあるけど整理がつかないんです!!ブログで勘弁してください。
スポーツ観戦 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
カンボジア旅行記 ~遺跡編~
カンボジアといえば・・・世界遺産のアンコールワット!

アンコールワット
西塔門:
アンコールワットとにかく遺跡内は広い。西塔門をくぐり長い参道を歩く。寺院が均等に立ち並ぶ。天気が悪いけれど湖にうつっているのが最高。写真小さめ。
私はつい携帯の待ちうけにしてしまった。渋いけれど感動した出来事だったですもん。

アンコールワット恐怖の階段
アンコールワット階段
中央祠堂:史上最強の階段です。
角度60度。上ったのはいいが下りるのが苦難。
手すりが1箇所しかない。人間は上るのは簡単。
下りるほうが筋肉を使い恐怖心が増大。
私は手すりがなくて下りましたが足がすくみ膝が痛くなってしまいました。

アンコールトムの南大門:
アンコールトムとは「大きい街」といいアンコールワットより敷地は広い。南大門は四面の顔が並ぶ。その門を車が行き交うのだが門が狭い。遺跡が崩れないか心配の門。南大門前には蛇を綱代わりに人がもっているがほぼ崩れているので首なしがほとんど。
アンコールトム南大門

バイヨンの観世音菩薩:
この菩薩が一番綺麗に保存されている。なんせカンボジア200リエル紙幣に刻まれているので記念写真スポットですがすごい人です。立派だ。
20060109212223.jpg


アンコールワット入場にはもちろんお金が必要。私は3日券を購入しました。すべてパスポートは写真入りです。とにかく周りきれないほどの遺跡。だけどこのままの状態を維持するには修復資金が莫大にかかるし技術もいる。世界遺産に登録しているので各世界が協力してくれるけれど年々深刻な状態。またカンボジアには足を踏み入れることはもしかしたらないかもなとおもってしまった。
スポーツ観戦 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
進化するマクドナルド
マックカードをもらったのでマクドナルドに立ち寄ってみる。昔の固定観念こそ恐ろしいものはないというぐらいこの舌め!!自分を責める出来事がおこりました。

今までのマックのイメージは安い、短時間での出来上がり(待たない)。私として美味しさを追求してませんでした。
だけど今日、ドリンクの種類にアールグレイティーが増えていて期間限定商品デミグラスきのこバーガーなかなか味わい深かったです。最近のマックの企画商品は宣伝効果もよくなり顧客を惹きつけているな。シンクロナイトスイミングとマックをかけたときはやるなと思ってました。
しかもコーヒーもプレミアムコーヒーが以前より美味しくなってました。前は炭火コーヒーが苦すぎ。

進化したな、マック。あれだけ肉はネズミ養殖など悪い噂を飛び交うし私もマック遠ざかったいたのですが頑固としていきたくないと思いが緩和しました。だけどファーストフードならモスバーガー。この気持ちはまだ変わってません。

カロリーも非常にきになります。みなさん地域に1店舗はありますがどんなときに立ち寄りますか?
最後にマクドナルドおすすめスポット:海が一望できるのは三浦海岸店です。
勝手に意見を申す!! | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
リーズナブルランチ 「CANTINA」 逗子店
ランチにどうしてもケーキが食べたいと思ってふとこの場所「CANTINA」 逗子店を思き行きました。

イタリア料理店。特に釜焼きピザがお勧め。オープンした時に訪れたことがあるけれどはるかに接客もよくなっていました。駐車上は広いが1.5時間の制限付き。海を眺めることができてランチができます。

ナポリセット:
デザート(ケーキ多種類)+ワンドリンク+前菜+サラダ+パスタ or ピザ付きで1580円。お手ごろです。家族連れもOKです。

ちなみに隣にある姉妹店「鉄板焼・お好み焼 蔵の木」は雰囲気はいいが物足りない。
えっ?この値段の鉄板焼・お好み焼ならもっと他のお店へ行きたいと食べている気がしないところです。

それとすぐ近く(逗子海岸)に石原慎太郎氏の文学碑がある。たまたま文学碑除幕当日11/23に準備しているところをみかけなんだ?と思っていたら石原慎太郎氏の文学碑だった。風が吹いて太陽の飾りが落ちそう。あまり赴きを感じません。

「CANTINA」逗子店は2Fはパーティ会場(結婚式など)ができるそうだけど一回みてみたいと感じます。私としては外装がいいから入店してみたいと思わせるようですが中はファミレスの内装だなと感じてます。気軽にたちよってみてください。
CANTINA前菜
CANTINAピザ
CANTINAケーキ
お気に入り空間 グルメ | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
2006年目標決意表明!新年初詣祈願
遅れながらも1/7に私も初詣鎌倉八幡宮へいってきました。みなさんはもう参拝済ですか?

<今回の初詣経路>
鎌倉八幡宮→芸の神。
銭洗弁天財→財運の神様。お金は増えて欲しいと15円(十分ご縁がありますように)と洗う。
佐助稲荷神社→良縁の神。

新年のおみくじは鎌倉八幡宮でひき。なかなか幸先よいことが書かれていれ我ながら満足。おみくじ内容も占いもそうだけどすぐ忘れてしまう私です。
ランチはどうしてもいきたかったキャラウェイ(カレーライス)でチーズカレーを注文。濃くがあり自分で作れないと実感するカレーでした。
お茶はカフェBUNBUN。紅茶にこだわりをもち店内はこじんまりですがゆっくりできます。そこでダージリンセカンダリティーを注文しケーキはすべて手作り。休憩したいときにたちよりましょう
カフェBUNBUN


つづきをよむ
湯けむりとぷらっと旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
カンボジア旅行記 ~基礎知識編~
お待たせしました。カンボジアへ12/30~1/3までの旅の報告です。

首都はプノンペンですが私は第3都市シェムリアップ市に到着。
平均気温:30度(12月が一番寒い季節)
飛行時間:私はチャーター機使用のため7時間(直行便の場合)。バンコク経由かホーチミン経由であれば11時間ぐらいかかる。直行便にしましょう。
四季:乾季
時差:2時間(カンボジアへいけば-2時間するのみ)
観光客:第1位が韓国人、2位日本人(ここ1年で韓国人観光客増える)
紙幣:ほとんどUSドルで使用できる。ただしお釣はすべてリエル(カンボジア紙幣)
平均生活水準:1ヶ月は4万円で生活ができる。
交通手段:バイクが多い。バイクの免許はなし。一家に1台バイクがあり1バイクで3人ぐらい乗っている。1バイクの購入金額は15万円。車は100万以上で左ハンドルが高い。ちなみにシェムリアップ市は信号が2つしかない。
言語:クメール語が飛び交うが英語が通じる。
買い物(お土産):市場。免税店はなし。特に空港内での買い物を望んでいてはいけない。値札はあってないような国。自分で交渉して安くしてもらおう。クレジットカードは使用できないところが多いので日本で両替しておくのは必須項目。
テレビ:衛星放送がうつらない。紅白なんてもってのほか。
平均寿命:55歳。子供は5人ぐらい産む。若い国である。
宗教:仏教。日本は坊さん金持ちというがカンボジアは坊さんが一番貧乏らしい。
治安:安全といえる。遺跡周辺は地雷はない。思っているより安全です
つづきをよむ
スポーツ観戦 | トラックバック(1) | コメント(2) | top↑
仕事初め@新年のご挨拶
遅くなりましたが明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。

帰国時間1月3日 朝7時、無事カンボジアから帰国しました。それにしても日本は極寒です。帰国した昼間に家からみたふと外をみたら雪がちらついていました。平均気温30度以上のカンボジア。年間通しての寒い季節にいったけれど私は暑い国のほうが気持ちも身体もあっていることに気がつき帰国です。
成田空港出国、帰国も空いてました。約62万人が海外へ出発したはずだったけれどみんなどこにいるんだという勢いでした。そして日本で帰国してすぐに食べたものは「うどん」でした。みんなは帰国したら食べたくなるものは何なんだろう?

今日から仕事初め。本当は昨日から会社が営業してましたが日本の正月を味わおうと思いと気休めで1日ゆっくり静養。なんてウソ。日本人特有のバーゲンSALEへいってしまいました。

なにはともあれまずは帰国報告お知らせでした。おいおいカンボジア報告しますね。みなさんよい正月を過ごせましたか?
未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| ホーム |
