10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
プロフィール

yako

  • Author:yako
  • OLと主婦。日々の活動を楽しく報告。2007年にブログ終了と思いきや復活?!
SKELETON
ブロとも申請フォーム
スポンサー広告 | | top↑
もぉ~!激怒 一人称多様性について
ブログ本出版相次ぎ、私も自分のブログを読み返した。難い・硬い・固い。最初はそれを売りにしてきた。でももう少しざっくりでもいいなと思ってきました。だって人間ですもの。

さて先日こんなメールが・・・。
「俺この前、またスカウトされちゃったよ。安めぐみ所属事務所のところなんだけど 一応名刺はもらっておいた」

えぇ~!!またスカウト。こんなの日常茶飯事なのか?うーん、でもその人は一般サラリーマンだし私からみても一際目立つようでもなくしいていえばGLAYボーカルTERU似。私の目には光るものはなし。それに加えて「俺最近体調悪くて精密検査を全部受けてみても異常ナシ、単なる疲れているだけかな。俺って本当大丈夫?って感じ」

あの~同年齢として私はつっこみたかった。俺様も程ほどにしろって!

ここでみんなに質問したいんです。男の人の一人称は「僕」「俺」「オイラ」「私」「自分」と複数の表現があるけれど自分自身ではどういう使いわけをしているの?

私の分析は「俺」と多く使用する人はとにかく自己完結型文章であり自己中心なのであまり印象がよろしくない。さすがに私も「俺」ばかり使う人には優しくなれず、つかれる。オレオレ詐欺なんてもってのほか。

ここでいっておきます。私俺様の気持ちを聞き続けるほど寛大の心はもってません!
勝手に意見を申す!! | トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
| ホーム |
