05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
プロフィール

yako

  • Author:yako
  • OLと主婦。日々の活動を楽しく報告。2007年にブログ終了と思いきや復活?!
SKELETON
ブロとも申請フォーム
スポンサー広告 | | top↑
遅すぎる紹介、日経新聞「私の履歴書 野村克也」最終回
みなさんは今までの出会いの中で影響うけた人物に出会ったことはありますか?私はひそかにはまっていたコラムがもありました。今日で最終回だった日経新聞「私の履歴書 野村克也」。現社会人野球のシダックスの監督です。野村克也といえば先にブルドック似の恐妻野村佐知代というのが思い浮かぶ私です。野村克也は根からの野球好きで今でこそ普通ですがID野球の先駆者の監督。現役を続けながらも監督をしていたことは知らなかったし野村佐知代とのスキャンダルがあったとき現役の選手を続行できるかという狭間にたたされたとき「この女をとります」といういさぎよさ。そしてプロテストで落とされたときも再チャレンジした人。努力と情熱が溢れる文章が毎回見逃せませんでした。

最終回では今現役監督が続けられるのは出会いを大切にしているからゆえのことだと書いてありました。スポーツの世界とは限らず会社生活や日常生活でもすべてがいい出会いとは限らないと思います。私も人の出会いは大切にしています。ただ最近人とであいが増えるほどいろんな噂も聞きます。私は噂だけの先入観のみで人は判断いたしません。いたって平和主義。基本は見て感じて自分で述べる。みなさんも噂に振り回されずに自分の意見を大切にしてくださいね。そして何事も努力と負けないというのが心底あればがんばっていけると思います。脚光をあびれるのはほんの一握り。みなさん支えてくれる人脈を大切にして仕事もプライベートもがんばりましょうね。
気になるNEWS | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
これいくら?!お値段つけれません。
みなさん、私はよくグルメネタを書いてますが料理はたまにつくります。実は今日会社の人にハンバーグ作りに専念するので早く帰宅しますと宣言したつもりが・・・、解凍して3日おいた肉が捨てられていた。急遽頭をフル回転、冷蔵庫の残り物を使って料理をしてみました。
050624_cook.jpg
本日の料理:
ホワイトクリームシュー
鮭のムニエル(こげてしまった)
サラダ
おにぎり
変な組み合わせですよね。
みなさんどんな料理つくってますか?!
お気に入り空間 グルメ | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
『しろのあお』を読んで明日からも頑張るぞぃ!!
みなさん日々の忙しさで疲れていませんか?今日はこの本を紹介です。上大岡トメ「しろのあお」。ぴぃさんの欲しい物リストにあがっていましたが私はかりて読んでしまいました。上大岡トメは前作ヒット「キッパリ」は印象的ですが「しろのあお」は小学校のときにあった出来事31コがエッセイになっている漫画です。元気になれる一冊なんです。この本をみるとちびまる子家族を思ってしまいます。上大岡トメの本はイラストがかわいいので人気があるし、みんなが納得する出来事があるからつい読んでしまっちゃいます。sironoao.jpg


そこで私も平日をテーマに楽しく前向きになる方法を考えみちゃいました。
月曜日・・・週末の楽しかった余韻にひたることは大切さっ。 
火曜日・・・通常のリズムでがんばるぞ!
水曜日・・・定時退勤日にはやい帰宅をめざし時間有効活用!
木曜日・・・疲れがピーク、誰かをさそってどこかへGO。
金曜日・・・午後から心は週末気分にチェンジ。
 
みなさんも平日なにかを感じることありませんか?仕事も大切ですが楽しいと思う方法を自分でみつけるって大切ですよね☆
お菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
陶器好き『ノリタケの森』へゆく
愛知2日目。まず名古屋にいって思ったことは、名古屋は車動が広い(3車線もあるし1車線の間隔も広い)、それと喫茶店が充実しています。コーヒー相場1杯300円からでその上お菓子までついてきてお得です。
2日目は私は陶器をみるのが好きなためノリタケの森までふらっといってきました。名古屋駅から徒歩15分にあります。ノリタケ?というと無難に木梨憲武 と思ったかた、「ノリタケ」の食器は木梨憲武が結婚式に引き出物に選んでます。ちなみに奥様安田成美にも「ナルミ」という食器がありこれも引き出物になってます。

ノリタケの食器どういう食器かというと花模様の柄です。洋食器が有名だと思います。私が今までいった記憶の陶器市には瀬戸、美濃、益子にいったことがあり、陶芸もやったことがあります。実は私は洋食器よりも和食器が好きで最近織部の食器が欲しいとおもってます。誰でもそうだと思いますが欲しいなと思うだけでちょっと楽しくなってしまう私です。
さて、本日のランチはノリタケの森にあるカフェで食べました。カフェ:ランチバケット840円(サンドウィッチ2つ、ソーセージ3本、ポテトチップス)温かい飲み物を頼むと食器はノリタケの食器で食べれます。B級品もあります。素人ではほとんどわかりませんので安く買いたい人はお得です。050619_noritake.jpg

自宅に戻ってきてノリタケの森のアウトレットは横浜にもあるということを知ってしまった・・・。ガーン、でも発祥地にいけてよかったです。料理が下手でも見栄えって大事ですよね。一度は陶器市でもでかけてみてくださいね。
湯けむりとぷらっと旅 | トラックバック(1) | コメント(0) | top↑
熱い!暑い!『愛・地球博』へいってきました。
みなさん、ご無沙汰でした。週末18日念願の愛知万博へいってきましたよ。18日入場者数過去最高:17万人以上。会場までのリニモ1時間待ち、入場1時間待ち、企業パビリオン(最高待ち時間 HITACHI館 5時間待ち)、自動販売機でも並びご飯も並ぶ。とにかく日本人こんなにいたのかと思うほどの人・人・人でした。

名古屋⇔新横浜は私の通勤と変わらないぐらいの距離(1時間30分)。最近の新幹線はかっこいいです。新幹線500系に初乗りしてGO!GO!名古屋でした。そして名古屋は暑いデス。最高気温30度。湿度高め。関東より2~3度高いので水分補給と日差しにはきをつけましょう!

☆会場までのルート☆
地下鉄名古屋駅→藤が丘(リニモ)→ 万博会場
長久手会場北ゲート入場
*ユリカカード(関東でいうとパスネット)を購入すると切符を何回も購入しなくても大丈夫です。

☆企業パビリオン☆
三井・東芝館
なぜここに入場しようと思ったかというと並ぶときに日よけができます。(暑さ対策本当に必須です)三井・東芝館は自分の顔を3Dスキャナーで取り込み後ほど映像でみるのです。自分の映像は環境をテーマとしたストーリの中に登場してくるのですがあまりにも自分を探すのが必死でストーリーに集中できなかったよ。

☆グローバル・コモン(公式参加国展示品など)☆
イエメン館、カタール館、アメリカ館、メキシコ館、国連館、ブルガリア館、リビア館、リトアニア館、南アフリカ館、イラン館
覚えている限りでは並ばすに比較的空いているところへいってきました。私はやっぱり暖かい国が好きと感じたよ。とくにメキシコの海が綺麗。南アフリカの民族に遭遇してみたいし、アフリカのゾーンは他の国のゾーンよりにぎやかでした。ライブやってました。グローバル・コモンでは各国の人がいるので写真を一緒に撮っちゃった。それとアメリカ館は出口付近に無料のテレホンカード(写真掲載)があります。各国それぞれ何か特典があるのかもしれないので立ち寄るだけでもいいと思います。
050621_usabanpaku.jpg

☆必需品☆
・暑さ対策グッズ(日傘、日焼け止め、帽子)
・待ち時間(敷物)
・ティッシュペーパ
・ハンカチ

☆お得な情報☆
その1:10:00~20:00までならJR高島屋名古屋駅の1Fクロークでお荷物無料です。JR高島屋でお買い物しなくてもOKです。
その2:万博内ではワイン試飲をところどころでやってます。またイタリア館の裏ではえびせんの里でえびせんが試食し放題。食べてみてくださいね。

☆はじめて☆
地下鉄のホームにいくと行き先には左回り、右回りという表示になっています。山の手線みたいに循環しているので自由な選択で乗り換えができます。地下鉄沿線地図をホーム構内でみるか駅員に聞くほうが早いです。電光掲示版は何分に電車がくるかというのは表示をしてくれません。時刻表から判断しましょう。

☆食べ物☆
名古屋駅はどこいっても混んでいます。地方だけあって早く店が閉店してしまうところも多数です。万博内で食べるほうが無難です。私はランチはチキンのチュニジア風カレーを食べたよ。御飯が粟みたいで香草がきいているので口にあわない人もいます。私もちょっと美味しくは食べれなかったです。他には味噌アイスという名古屋らしいのが売ってました。さすがに食べなかったけれどちょっと気になりま~す。

☆最後に☆
とっても人が多かったけれどいい想い出だったです。特にロボットの技術がすごい。北ゲートにインフォメーション案内にとってもかわいい女の人がいます。(写真掲載)実はロボットで、手ぶりや話かたも人間に間違えるぐらいなんです。男の人だったらちょっと好きになりそうな女のロボットです。他にはセキュリティーロボット(不審者を察知するロボット)がいます。こう考えると未来型のロボットを発明する日本人の技術は驚いちゃいました。
050618_banpaku.jpg


みなさんも秋の涼しくなったときにいってみてくださいね
湯けむりとぷらっと旅 | トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
ボランティア活動Part3:横浜Fマリノス VS FCバルセロナ
今日は本当に蒸し暑かったですね。それにしても海外チームが来日した試合なので会場は人・人・人。約6万の来場で歓声がすごかったです。そして私は忙しくて試合をあまりみれなかったのです。ザンネン。といっておきながら私はこっそりのぞきにいって試合をみてしまいました。こっそりみた瞬間がFCバルセロナ2点目モッタのシュートでGOALしたとき!なんと運がいいこと。FCバルセロナは素人の私がみてもパスが上手ったです。いつもより私が思ったことは両者にスピード力がなかったのは国際親善試合だったからなんでしょうか?
050612_fcb.jpg
<本日の情報>
試合結果:3-3
入場者:59,621
集合時間:11:00
キックオフ:16:00
私が出没した場所:南ゲート1Fアウェイ側自由席。

みなさんいきなりですが本日は先着1名で非売品をプレゼントいたします。入場者のときに配っていたFCバルセロナのステッカーとポストカード(2枚)。写真ちょっとみづらいですが欲しいかたはコメントくださいね。自分で大事にかざりたいかた、友達にプレゼントしたいかたぜひ良い物だと思います。なんせ一人一個なのに何回も欲しいと入り口付近に群がった物なんですから。でもネットオークションなどの売り物にはご勘弁してください。どんなのかも詳しく聞きたい人もご連絡くださいね。
Book | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ヒーロー気分を味わおう『Mr.インクレディブル』予約
最近初挑戦、初体験は楽しんでいる私です。なんとかなるさと思っちゃうのです。今日実は初めてオンラインショッピングをしました。前々から挑戦しようと思っていたのにかなり遅すぎるオンラインショッピングデビュー。DVD、本のオンラインショッピングはホント便利ですね。ネット産業繁盛するなとつくづく同感です。みなさんはどれぐらいの頻度でオンラインショッピングを利用しているのですか?

そして今日のショッピングは6/15、DVD発売「Mr.インクレディブル」予約。この作品は映画でみてヒーローになりたいとおもってしまったぐらいの単純に面白く泣けるいい作品なんです。PIXAR製作のCGはすばらしい出来ばえでしかも小さいこだわりが凝縮につめこまれてます。前にTVでPIXAR社の製作現場をみたのですがクリエイターたちは常に家にいる感覚で仕事ができる環境でした。確か1人ずつ個室がもらえ部屋のレイアウトも会社が負担。アイデアが浮かぶなら私もそんな環境で働きたいもんですよ。

今回はTSUTAYAオンラインショップで予約しちゃった私です。みなさんはポイント利用を有効に使っていますか?あまりにも最近増加するポイントカード。作りすぎるのも大変です。とにかく1つでも纏めたいのですがいい方法があれば教えてくださいね。そして仕事や私生活でパワーをもらいたいときに「Mr.インクレディブル」お勧めです。是非みてください!!もし貸して欲しい人はどーぞ遠慮なくご連絡くださいね☆
Help☆意見まってます | トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
GO!GO!沖縄『がちま家』で旅食予行練習
今夏沖縄へいくぞ!と宣言しつつ未だ計画してない私。未計画なのに脳裏は沖縄の海が輝いています。そこで今日はここ平日何かと活力がなかったので突然決めて沖縄料理へいってみました。「がちま家」川崎店。
本日の注文:オリオンビール
石垣牛のタタキ、ゴーヤチャンプル
沖縄タコライス、ラフティー
紅芋天、半盛りそば、紅芋アイス
サザンバレル(泡盛)25度
5段階評価
雰囲気:☆☆
美味しさ:☆☆
癒し度:☆☆
店員接客度:☆☆
050610_gachimaya.jpg

やっぱり沖縄料理は好き嫌いがはっきりします。ゴーヤチャンプルにがかった。沖縄へ行けばゴーヤチャンプル美味しいのかな?一番美味しかったのはラフティーと紅芋天です。ここ最近のんでいなかったので泡盛もオリオンビールもたくさんのめませんでした。この店は泡盛の種類がたくさんあるのでのむ人は訪れてみてくださいね。みなさんはもう夏の計画立てているのですか?
お気に入り空間 グルメ | トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
熱闘するサッカーに大ピンチ
サッカー日本代表W杯日本出場!!やったね。最初に私ごとですが熱闘と変換しようと思ったら間違って熱湯・・・。昔日曜の昼に『スーパージョッキー』の中の熱湯コマーシャルをおもいだしてしまった私です。私の文章は多分誤字がたくさんあると思うので指摘してくださいね。

さてJリーグ過熱時代あえて便乗しなかった私ですが今かなりピンチなんです。12日ボランティアで「FCバルセロナ VS Fマリノス」へ行きます。前々から伝えていますが実はサッカーのルールいまいちよくわかっておりません。アウェイと耳で聞いたことあったのになんだ?アウェイと思うほどでした。しかしこの際FCバルセロナをこっそり見るのだから面白さを満喫したいと思ってます。みなさんこの観戦で何かみてきて欲しいことありますか?

チケットは完売ですがボランティア人手不足の試合。観戦にくる人は事前に私を探しあててくださいね。そしてサッカーの為に会社を早々撤退する人々が増えましたがこういう現象はいつから興ったのでしょうか?野球もこんな現象があればいいのになぁ・・・。
未分類 | トラックバック(1) | コメント(6) | top↑
oh ノー!カジュアル服OKなお仕事出勤組
久しぶり更新で緊張ししかもブログスランプ街道まっしぐらの私です。夏ももうすぐ!暑くなる季節だけどみなさんはどんな格好で会社に出勤しているのですか?ワイシャツ半袖も違和感がなくなる最近、地球温暖化防止や省エネ推進の為ノーネクタイ、ノー上着のクールビズ(夏の軽装化)」を政府が普及を呼びかけています。

私の会社生活過去5年は制服で仕事をしていたのですが結構制服を洗濯するのも一苦労。制服は面倒でアイロンをかけるときに布をあてなかったらツルツルになってしまいました。男の人は新社会人になるための初期投資衣料金額は高いですよね?

今はノーネクタイ、ノー上着でつねにカジュアルな人と接し会話をする機会が増えすぎて会話にも親近感がわきすぎてしまいます。しかもどの人が役職なのかわかりにくく言葉には気をつけないと常々おもっちゃってます。私の場合社会人経験の環境がスーツの人が多かったのであまりにもカジュアルだと仕事の話より余談ありの会話をしないといけないか?とたまに戸惑いあり。といってもきっとスーツを着ないで出勤する風習があればこんなことも考えないですんでいたんですね。

結構最近ではカジュアルデーがあったり服装規制がなくなる会社も多いですがみなさんは出勤と休日の服装はわけていることはあるのですか?出勤の服装でこだわりはあるのかな?私は一応デニム素材(ジーンズ他)は休日のみにしてます。

最後にカジュアルでも一応アイロンはかけてきてくださいね。見えないところで人は指摘してますよ。
海外旅行 | トラックバック(3) | コメント(2) | top↑
愛知万博出発直前名古屋名店めぐり『山本屋総本家』
ついに6月へ突入、今月愛知万博へ行く直前に予行準備?として名古屋の老舗で東京進出している『山本屋総本家』へ6/1夜いってきました。実は記憶の中では初めて食べる味噌煮込みうどん。秋葉といえば萌え族だと思ったら電機街出口ではなく昭和通り出口から徒歩10分ぐらい。萌え族に会えずザンネン。それにしても秋葉原は昔のイメージから一変し本日6/2アトレヴィ秋葉原オープン、駅がとっても綺麗でした。
050601_yamamoto2.jpg
私の注文:親子煮込うどん 1200円

5段階評価
雰囲気:☆☆☆
美味しさ:☆☆☆☆
癒し度:☆☆☆
店員接客度:☆☆☆☆
050601_yamamoto1.jpg

食べ方は鍋の蓋にうどんやつゆをよそって食べるのが名古屋流であり私も実行。鍋のまま口にいれるのは非常に熱いのでご注意を!注文時に蕎麦アレルギーではございませんか?と店員に聞かれます。うどんは私が食べて思うのは芯が残っているみたいに硬い。よく言えばもちもちした食感。つゆは当初のイメージはどろっとしているのかなと思ったら味噌汁のようにさらっとのめます。ただ八丁味噌を本当に好きでないと最後のほうは濃いと感じます。私は味噌があまり好まないので最後まではのめませんでした。会社帰りのサラリーマンや名古屋名店と聞きつけやってくる人多し。私は運よく並ばなくすんだけれど並ぶの間違いなしです。女の人は洋服が汚れないために紙エプロンがもらえます。

これから暑い季節に入るから梅雨に入る前に鍋どうですか?愛知万博にいけない人名古屋の老舗を東京で味わってみてくださいね。
お気に入り空間 グルメ | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
携帯販売推進活動に協力?キャラクター命名考案
通信障害続きであり契約数も未だ伸び悩んでいるボーダフォン。
とうとう私も決意しここ2日間銀行窓口並みの混雑でボーダフォンショップで待っていたら在庫なし、入荷未定。携帯電話サービス市場への新規参入を12年ぶりに認める方針も決まりこんなんじゃボーダフォン駄目になるぞ!と渇をいれたくなる出来事がありました。

そこで携帯機種変に伴いふと他社の戦略できになったのがキャラクラー。ボーダフォンにはキャラクラーがいません。ドコモは『ドコモダケ』が浸透中、auは『auシカ』が地方で話題になってきたのでここぞ私もボーダフォンの販売戦略でキャラクター命名を考えたくなっちゃった。

その1:ボーダ骨→ドクロキャラクラー(採用率0%)
その2:ボーダふぉー(炎)→ボーダフォンカラーイメージから検討(採用率10%)
その3:ボーダフォン+→ドコモダケ、auシカ同じ分類も考えたがあえて前向きな形にしてみました(採用率・・・)

最初意気込んで書いていたけれどいい案をだすのは難しいな。今私の脳みそはどうなっているんだろうと考えたくなる瞬間でした。チョッピリブログを書くのがスランプな私からの話題でした。
勝手に意見を申す!! | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| ホーム |
