プロフィール

yako

  • Author:yako
  • OLと主婦。日々の活動を楽しく報告。2007年にブログ終了と思いきや復活?!
SKELETON
ブロとも申請フォーム
スポンサー広告 | | top↑
GWリフレッシュ計画第2弾:『マイペース』に過ごす
今日1日でTVを真剣にドラマを3本(トータル:6時間)もみつづけた私。かなりのんびりした時間を過ごしちゃったよ。明日も休みと思うと時間をきにしないでゆっくり過ごせる日は社会人になって本当に幸せなひとときだなと感じちゃうよ。

私がみたドラマは日本テレビ土曜日21:00放送『瑠璃の島』。最近連続ドラマはみていなかったけれどこのドラマはロケ現場が沖縄鳩間島。海好きな私にとってひじょうに海がきれいな番組です。2年前の夏休み沖縄へいく計画が台風で飛行機とばず全キャンセル。今年こそ沖縄へいきたい~!!

2本目フジテレビ土曜日16:00放送『悲しき恋歌』韓流ブームまだ続いてます。このドラマはたまたまみたので今後みるかは不明です。主役の女の子キム・ヒソンがかわいいです。同年齢ということでちょっぴり応援。

それにしても私は最近涙腺弱く今日1日で涙を流しすぎました。感動の涙。私は人前では悔し涙しか流したことがないです。皆さんどんなときに泣いてますか?

ドラマ終了後私は家の近くを運動をしにいっちゃいました。私の家からかすかに海がみえちゃうんですがやっぱり全体の眺めをみたいので海岸線を歩きにいっちゃいました。GWなので遠方からの車種もちらほらあるけれど関東近辺の人が多いです。三浦海岸近辺は釣り舟が多く湘南と比べ犬の散歩も少ないです。ちなみに海で語っている人今日は2名(女の子2名)しかいませんでした。本日千葉県館山市が山がくっきりみえ最高でした。GWを迎えるにあたりホテルはペンキの塗り替えピカピカだった。民宿であればGWでもすぐ泊まれそうでしたよ。もし横須賀市で宿泊を考えているかたはご連絡いただければ私がオススメの宿をおしえちゃいますよ。

マイペースにすごして自分らしい生き方、活動的な気力回復度30%(まだまだ少なめ)。みなさんは休みに入りだらける派?ここぞとばかり遊ぶ派?どんなすごし方が一番楽しいですか?
海外旅行 | トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
GW突入、映画評論:『アビエイター』
GW突入!今日午前中での新幹線乗車率130%、成田出国も5万人以上。みんなどこいってんだ~!!と叫びながら私にしては珍しくのんびり10連休。ここ最近自分らしくない日々を過ごし体調もよくなかったのでリフレッシュ第1弾計画映画『アビエイター』を観にいってきちゃいました。

みなさんの夢はなんですか?ちっちゃい夢から大きな夢まで描けますでしょうか?映画アビエイターは夢を追い続けるハワード・ヒューズ(主人公)の半生を描く飛行家のストーリーです。

それにしてもストーリーを理解するには私には難しすぎちゃいました。途中で眠くなってしまうしハリウッドは莫大な資金をかけた製作をするなとわかるほど現実からかけ離れてすぎてしまう映画です。私が女であるからこそこの映画は理解しがたかったなぁ。私がこの映画をみてだんだんこわくなってきたことがあります。それは中盤、ハワード・ヒューズは夢を追い続けて注目を浴びた絶頂期を維持できると思えたら狂いはじめてきちゃたとき目をつぶってしまいたくなるシーンが何箇所もありました。夢を追い続けすぎて事故にあい血まみれになる姿、最愛の人を別れる姿、会社の買収される姿と壮絶な人生です。

私は男の人がこの映画をみると面白いと感じるとおもっちゃいます。現実離れをしたい人、迷いがあり悩みが解けない人、今夢をもっている人におすすめです。映画は約3時間なんでGW時間があまりすぎて何もない人みてくださいね。女の人を怒らせるようなシーンもあるのでそれは現実にもちこまないようにしてください~☆
『ホームシアター(DVD)』 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
さよならポケベル記念、あなたの周りの死語は?
懐かしい言葉『ポケベル』。ポケベルは死語ですか?ポケベルはNTTドコモ9社、ポケベル事業を2007年3月末で終了、新規加入受け付けは2004年6月末で終了と4月25日に発表されました。とうとう『ポケベル』もさよならです。私のポケベル所有歴は高校~大学はじめのとき。授業前、放課後になると公衆電話に駆け込み者多数だったよ。確か私が当時所有していたのはNTTドコモセンターB(多分機種の名前あってると思うがやや忘れる)12文字入力だった記憶があるな。欲しかったセンターAは人気で品切れで購入できなかったのが当時の思い出。

そして先日現在所有している携帯電話がポケベル入力方式に知らないうちに変わってしまいあせるどころか脳の片隅と手の感触は覚えていた私。われながら「2412411221046403→ケイタイガヘン」なんてうてちゃいました。ポケベル入力はひらがな変換、漢字変換ができないのです。

さすがに自分でも気づいていないけれど死語が溢れているのかもなぁ。先週はこんなこともありました。私がモスバーガーでくつろいでいるときに隣の女の子に50歳ぐらいのおばさんが「私のこうもりありませんでしたか?」と声をかけてきました。こうもりって・・・私は「ん?」とおもっちゃいましたが店員が何色の傘ですかと応じてたよ。

言葉はいつから死語になり誰が死語を決定するのかな?謎です。みなさん最近使用しなくなった言葉ありますか?
気になるNEWS | トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
悩みの種★自己表現力「怒る」について
私が苦手な分野「怒る」。ただいまこの分野で非常にストレス増大してます。

最近こんな出来事がありました。知り合いが待ち合わせした時刻に2時間も遅刻。ゴメンネと誤るがよく考えたら今までの待ち合わせすべて遅刻。遅刻を責めることをしなかった私ですが帰宅後怒らなかった自分に葛藤→寝る。悪循環の繰り返しの私です。友達の親密度によって許容範囲が違うと思うけれど相手が指定してきた時間に対しては信用する私です。

みなさんどうやって相手に自分が怒ってることを伝えますか?怒ることが一番精神力を使っちゃいます。昔あった出来事は某大手で同じ仕事をしている仲間がすべて別会社の後輩でその纏めが出向者の私。特に個人の意識の条件(責任の度合いなど)が違うのでいかに無断欠勤をしないで働いてもらうかを念頭にいれてました。解雇する権力もなく冷静な心を装う私です。特に後輩のわがままを食い止める話術、友達に言葉で怒っている話術知りたいなぁ。

自己表現力欠落中の私です。怒っているスーパーひとし君人形が感情とともに突発的に肩からでてこないかなぁ。
イベント | トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
リベンジ!モーニング『サンマルクベーカリーレストラン』
モーニングを食べたかったのに入店した時間がモーニング時間をちょっとすぎていた・・・。先週日曜日にサンマルクベーカリーレストランのモーニングコースを食べにいって11:05に入店したらランチコースに切り替わっていてモーニングを食べれなかったので今日リベンジしにいっちゃいました。

私の本日の注文:アメリカンブレックファースト(オニオンスープ、モーニングプレート、パンお替り自由、紅茶)税込819円。
5段階評価
雰囲気:☆☆☆☆
美味しさ:☆☆☆☆
店員の接客度:☆☆☆☆
癒し度:☆☆☆☆

050424_sanmaruku1.jpg

050424_sanmaruku2.jpg
パンはお替り自由、店員が焼きたてパンを随時席まで持ってきてくれます。私が食べたパンはよもぎパン(2個)、レーズンロール(2個)、サンマルクパン、マルクの白いパン、ミルクロール、抹茶パン、チーズパン、クロワッサン、カボチャパン、カパチャ、他1種類。1つずつが手の甲の大きさのでたくさんたべれちゃうよ。私が一番美味しかったのはよもぎパン。よもぎのいい香りがしてパンのもちもち感がおいしかったよ。お店はとても緑が多くゆったり過ごせます。お店の味やサービスについてのアンケートをつねに渡されるからかもしれないけれど接客態度はいいです。

たまには朝早くおきてカフェでゆっくりするのって時間を忘れてしまうのでいいよね。是非パン好きなかたにはおすすめです。店舗は多数あるので寝坊しないようにモーニング時間(9:00~11:00)までに入店しましょうね。
お気に入り空間 グルメ | トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
有効活用レディースディ☆映画評論:『コーラス』
おやこです!おすぎの出たしをマネしてみました。
みなさん過去&現在でいい恩師に出会ったことありますか?私は過去の学校生活を振りかえってみると・・・教師が嫌いでした。社会人で出会ったテニスコーチが一番いい人だったな。

コーラス』はフランス映画でありストーリを簡潔に伝えると貧しい暮らしで親との別居を余儀なくされた子供たちの暮らす寄宿舎で体罰を与える校長の厳格な教育方針のもと新しく赴任してきた中年のさえない音楽教師が「歌」を通じて子供たちに夢や生き方に希望をもたせる映画です。(上映時間:1時間50分)

校長は寄宿舎で体罰を与えることで子供の純真さを引き伸ばすより自分の名誉の為にしか考えない生き方が腹立たしいですが中年のさえない音楽教師が子供の才能を引き出してくれて特に少年の美声に心が癒されます。私は会社生活でつねにいい上司と仕事ができるとは限らないし映画にでてくる校長みたいな考えな人もいるなとおもいつつも中年音楽教師(主人公:クレマン・マチュー)が子供に接する愛情、自分が諦めかけていた楽曲つくりに励む姿勢に胸をうたれちゃった。特に終盤は寄宿舎で事件があり中年音楽教師が解雇。子供と中年音楽教師の別れで涙がポロッ。感動しちゃいました。中年音楽教師解雇された後の行方のナレーションにもじっくり味わってください。そしてモンダンという手におえない悪がきがいるのですが終盤アップででくるシーンだけであり字幕もなく幕をとじきになってます。

フランス映画過去代表作「アメリ」の観客動員数を抜いています。また文部科学省特別選定で現在教師の方みてほしいで~す。昨日は水曜がレディースディで1000円(女に産まれよかったなと実感する日)、しかも昨日は定時退勤日。最近私は心身ともに疲れていたのでリフレッシュされたよ。観にいけない人はDVDが発売されたときにみてくださいね。
『ホームシアター(DVD)』 | トラックバック(6) | コメント(2) | top↑
毎朝座って通勤できると期待!女性専用車導入
毎朝電車の中で流れてくる「京浜急行電鉄では5月9日より女性専用車を実施します」この放送に反応が早い私。5月から首都圏の大手私鉄と地下鉄が女性専用車導入が拡大、関西は痴漢や酔客対策として早くから女性専用車導入が進んでいました。

それにしてもなぜ今頃女性専用車を実施なんだろうと不思議に思っていたら国土交通省が3月設置した女性専用車両に関する協議会で、検討を鉄道各社に指示していたことを今日知りました。

京浜急行はJR各線に比べると比較的に空いているし痴漢率、酔客はあまりいないと感じる私ですが痴漢や迷惑行為を思うと女性が待遇されているのかなと感じちゃってます。そして単純に私は朝の通勤ラッシュ時間に座れると時刻表をチェックしちゃっていました。

女性専用車導入で男の人も痴漢に間違われなくてすむのかなと思うと賛成なのかな?ちなみに私の痴漢された経験は京浜東北線で約5~6年前ぐらいの夏スカートの中に手をいれられおじさんに助けられました。痴漢男は川崎駅で走って逃げ逮捕できず。その他は同じく京浜東北線約5~6年前の冬私の着ていたコートの上からおにいさん?(推定35歳前)がひじで胸をつつく。おにいさんは常習であり毎回女性の隣にぴったりひっついていたので私はおにいさんから避けて乗車。

私としては女性専用車とお年寄り専用車を一緒の車両にすればいいのにな。各線優先席があるとしても意外と譲る意識が低いので高齢社会対策も検討したほうがいいと思ってます。男性の方々だんだん肩身の狭い環境になりつつありますが頑張れ日本男児!と応援してます。
気になるNEWS | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
FAX活躍中、テーマ:地球温暖化について
皆様わたくしですがシティリビングのお仕事でFAX職人をしてま~す。シティリビング発行日(だいたい2週間に1回)に家に4枚程度FAXが送信されてきます。いまだに家のFAX活躍中です。はがき職人は過去1回ガキの使いにネタを応募したことがあるぐらいの私。心を込めてガキの使いに送ったが却下でした。情報を自分なりに分析して情報を発信するのはいいのですがお題を決められると結構大変なものです。今回6/10号発行予定のテーマ「地球にやさしい企業たち(仮)」です。送信締切22日。私は後4日でFAXを送信しなくちゃいけないのに質問内容が難しいよぉ。

<質問内容>
Q1.地球温暖化対策として、あなたが日ごろ心掛けていることはありますか?
Q2.環境に配慮しているな~と思う会社はどこですか?理由も教えてね。
Q3.あなたが実際に使っている環境に配慮した商品を教えてください。または、使ってみたい商品があったら教えてください。
Q4.ヒートアイランド現象を防ぐ屋上緑化など、地球温暖化防止を実践している会社を知ってますか?
Q5.あなたは地球温暖化をどう思いますか?

突然ですが皆様も一緒に考えませんか?お時間がある人はご意見いただけたらうれしいです。ご意見の中から意見をいただいちゃうときはご連絡いたしま~す。時には真面目なテーマを考えてみませんか?
イベント | トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
ボランティア活動Part1:横浜FマリノスVSガンバ大阪
どんな場所でも楽しむって重要です。昨日初ボランティア活動、日産スタジアムへいってきちゃったよ。しかもJリーグ試合のボランティア活動です。簡単に私のボランティア活動の内容を紹介しま~す。

☆運営組織
大会主催者 横浜マリノス(株)[ボランティア経費負担]→(社)横浜サッカー協会[受付・弁当手配・交通費支給]→日産スタジアム[活動依頼]→スタジアム・ボランティア

ちなみに(社)横浜サッカー協会から横浜シミズ・ニッソーサービスに警備・案内業務を業務委託されております。横浜シミズ・ニッソーサービスの人が入場のチケット切りから警備までやっているので私達はあくまでもご来場してくださる方を暖かくお迎えし無事にご退場されるまでの心配り隊です。

☆活動内容(ボランティア内容)
ゲートが広いので自由席、指定席、VIP席と活動内容が多少違うけれどだいたいはキックオフ前と試合中は入場のチラシ配り(今回はハーフタイム時の抽選券)。試合終了後は地球環境温暖化協力の呼びかけ(例えばごみ分別、リユースカップ(リサイクルコップ)回収呼びかけ)です。指定席であれば指定席ゾーンのゲート内入口でのチケットチェックもある。VIP席、記者席はキックオフ前に清掃がある。

☆活動時間帯
キックオフする4時間前に日産スタジアムの会議室へ集合。
試合終了後1時間以内で帰宅できる。(ちなみに今回は試合後40分以内に解散)

☆ボランティア活動参加日程
日産スタジアムでの今後1~2ヶ月先のイベント日程を自分で参加したいのを応募できる。(往復はがきかネット参照)
日程締切後ボランティア事務局が抽選でボランティア参加者を決定。1イベントに156名体制です。

☆ボランティア活動の格好
ポロシャツ、キャップ、ブルゾン、IDカード支給される すべて写真掲載有

さて昨日の報告!私は自由席の北ゲートにいました。試合結果2-2引き分け。11:00に集合しイベントスケジュールの説明をされその後お弁当(幕の内弁当)とお茶が支給されるので美味しくいただいちゃいました。実は私サッカー観戦暦0回。Jリーガの選手、サッカー選手の名前ほぼ知らない人多し。昨日日産スタジアムにいって初めてサッカー試合に触れ活動中に試合を覗いちゃった。しかもハーフタイムに重要な仕事の任命、リユースカップ(リサイクルコップ)回収の呼びかけをする為グラント内を1周しちゃった。よって岡田監督、安貞桓、中澤佑二はほんの数メートルでみることができちゃった。今回ガンバ大阪の宮本がスタメンでなくハーフタイムにグランドで練習をしていたのでサポーターは私達の呼びかけにはみてなかった人が多かったです。ボランティアの平均年齢層はだいたい男の人は定年退職ぐらいの人が多い、女の人は学生、主婦、OLと幅広い。それぞれ活動の目的意識は違うけれど楽しく運営し協力するということは一緒だと感じました。
050417_volanteer.jpg
私はこのボランティア活動はイベント開催の流れをつかみたいのと自分自身の可能性を知るための場なんです。次の活動予定返信は今月22日に締切なんだけど5月15日(日)横浜FマリノスVS浦和レッズ戦にただいま参加するか検討中。個人的にはどの選手が有名であるのか知らないので皆様情報お待ちしております。活動内容で聞きたいこと、何か聞いてきてほしいことがあれば(サインはもらえません、撮影も不可)随時ご連絡ください。できる限り教えますよぉ。
最後にボランティア活動費1回につき1000円支給です。
Book | トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
ラーメンロード Part3 「らーめん一会」
こんな体験ありませんか?入店して注文した瞬間カバンをみたらお財布が無い・・・。私は疲れとストレスで涙を流しふらつきながらもリフレッシュしたいと思ってらーめんを食べにいっちゃった。注文している間手帳をカバンからとりだそうと思ったら手帳がない、財布もない。動揺するよりかとっさに席をたち「すみません、財布を会社に忘れたのでとりにいってきます。荷物を置いておきます」と走って会社に戻っちゃったよ。店員女性(アルバイトだと思われる)は「らーめんが・・・」と聞こえたけれど私も食逃げはできないしさすがに会社の人はみんな帰宅しちゃって助けを求めるより小走りで財布をとりにいくしかなかったよ。そんな私の財布なし初事件のもとらーめんを食べちゃいました。

らーめん一会住所
大田区大森北1-9-6
TEL:03-5767-2006
最寄駅:JR大森駅(徒歩3分)
営業時間:11:00~24:00
定休日:不定休
本日の注文:¥780
海老茶色のみそらーめん

5段階評価

雰囲気:☆☆☆☆☆
美味しさ:☆☆☆
癒し度:☆☆☆☆
店員接客度:☆☆☆☆
050415_ichie.jpg


らーめん一会は3ヶ月前にオープン(2004年12月24日オープン)。当店自慢のらーめんは海老茶色のみそらーめんと書いてあり私も注文。数種類の野菜からとったスープにひき肉がはいっていてトッピングにはメンマと水菜、しらがねぎ、チャーシュー、もやしがはいってます。私はらーめんへいっても味噌を選ばないから美味しさを伝えるのが難しいけれどスープはあっさりめだと感じたよ。麺は平打ち太麺でスープとからみあっていて私が想像していたより太くなかった。味噌らーめんに私は水菜あわないな感じちゃった。雰囲気は2階もあるけれど1階は席がBARカウンターのような場所で大人な雰囲気で女の人が1人で入りやすいよ。私がお財布を忘れ再度入店したときに温かいらーめんをだしてくれたので店員に感謝。私が見る限りらーめんを作っている人が脱サラしたのかなと思える歳ごろの人だった。
今後のお店が繁栄するように頑張れと応援したくなりつつも感謝をするらーめん屋での出来事でした。今度は塩らーめんを食べ行きたいな。らーめんと別に梅干がお皿にでてくるのをみかけまたお店いこうかなとよぎっちゃたよ。
お気に入り空間 グルメ | トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
「これでいいのか!」悩み続けながら転職半年
私は4/8で転職して半年が経っていることを今日気づいちゃった。最近企業では中途採用が増えているし厚生労働省も「若者自立塾」などを活用して約20万人のフリータを常用雇用化する目標を計画し職探しは明るいきざしがみえているんじゃないかなと個人的に思ってます。

私が転職した時はモチベーションが下がってたし調査不足もあり現時点の仕事への満足度は40%。現状やりがいと責任というのはまだ程遠い世界にいるよ。転職してプラスになったことは人脈の拡大、ビジネスプロセスの明確さ(お金の流れ、企業間の情報伝達)、福利厚生の充実度、ゆとりある生活、わがままな自己主張を優しく受けとめてくれる人たち。仕事する上で仕事内容以上に人間関係が大事だと改めて実感しちゃってます。なんせここ数年誰も信じてくれないけれどメンタルヘルスに通おうと思ってた私です。今はようやく会社の机の引き出しにメンタルヘルスの紙を眠らせました。

私が転職を一言でいうなら「自分の可能性を自由に選択できるチャンス」。きれいごとだけどやりたいことが明確であれば自己分析をして私は転職でも部を異動でもしちゃっていいとおもっちゃいます。変化を受け止め勇気ある精神力をもとうということなんです。世の中素直に自分の感情をだし認めることが大事だと思います。病んでいる人私は会話している人で察知できますよ。

この意気込みを伝えながら私は最近堕落してます。ここで書いたことで自分に渇をいれパワーアップをはかり自己管理目標を宣言したことをめざします。そして私はボランティア、シティリビングの応募がすんなり合格してしまいもう少し努力して難関突破をめざしたかったな。運気上昇なのかやりたいことが叶いすぎると私もおかしな気持ちになっちゃいます。さらなる向上心がありパワーをいただける人や社会人になって数年がすぎ私の甘いぬかるみに渇をいれてくれる人連絡おまちしてます。
イベント | トラックバック(0) | コメント(13) | top↑
ラフくんに遭遇、はしゃぐ田舎者
4/8金曜日お台場にセミナーへいった帰りにフジテレビを眺めていたらフジテレビ玄関前にフジテレビマスコット「ラフくん」が登場。ここぞとばかり階段を走って写メールをとっちゃった。私を含めて5人しかラフくんを囲んでいなかったよ。平日のお台場はすいております。円満の笑みで握手をして子供のようにはしゃいじゃったよ。「ラフくん」を独り占めしちゃいました。

そしてフジテレビ前まできたからついでに中も見ていこうとおもって一人でフジテレビ見学しちゃいました。そしたら偶然にもワンナイの収録現場に遭遇。ぐっさんの新ネタデーモン小暮のネタをやってました。見物人はモニターからしかみえなく化粧濃すぎと心で思いつつも顔芸はおもしろかったよ。毎回収録がやってやっているわけではないのでラッキーだったな。フジテレビは最近ホリエモン騒動がある中私がいったときはあまりにも人がいなく静かすぎていて人が働いているのかなと思わせるぐらい人をみなかった。東京の観光地場として潰れてしまうのではないかと心配しちゃいます。ちなみにフジテレビ駐車場やロビーも眺めてみちゃったが何もなくザンネン。根っからの田舎者の私なんです。050408_rafu.jpg


みなさん歳なんてきにしないでマスコットキャラクターと写真をとりたいときは近づいてもセクハラにはならないのでおもいきって写真とっちゃいましょうね。
海外旅行 | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
「サクラサク2005」~こども自然公園~
日本の象徴の花「桜」。本日は横浜サークル☆そら☆のイベント「サクラサク2005」で花見にいってきたよ。それにしても桜が散るのが早すぎでもうこども自然公園は桜が散りはじめてました。花見は風と天気に悩まされるけれどなんとかもちこたえいい環境でBBQができてラッキーでした。さて現地についたとたん他グループがもめてました。血まみれ。もめたグループは総勢10数名ぐらいの中の1人なのに警察が12人体制。ちょっとした事件だなと遠目で見物しちゃったけれどこども自然公園に12人も出動するのも警察はお暇なのかしらとおもっちゃったよ。
050410_sakura.jpg

050410_chesecake.jpg
そんな事件がおこっている中そらはいたって日本国憲法第9条戦争の放棄と一緒か平和主義。笑いながらBBQをしちゃいました。このサークルに参加するといつもビックリするのが手料理です。今回はBBQにエリンギの肉巻き、アスパラの肉巻き、鶏肉の香草焼き他。BBQでここまで頑張ってくれたまーぼーの仕込み料理美味しかったよ。そしてBBQの前につるさんの手作りチーズケーキを食べたのですが昔をおもいだす味でよかったです(写真掲載有)。
今回の主題は「サクラサク2005」でしたが裏ではこっそりキャサリンさんの誕生日記念イベントもかねていました。手作りいちごケーキ。いちごが言葉にいえないほど美味しかったです。伊豆の小旅にいったいちごより美味しかったな(写真掲載有)。仲間にお祝いをしていただけるなんて最高です。私もここで発表しておいちゃいます。えっと10月2日今年は日曜日が誕生日です。どーぞみなさん相性占いでもしてくださいね。050410_ichigo.jpg

今回のイベントは参加人数21名。私は今日ふとこのサークルのキャッチコピーをつけちゃいました。「人にやさしい自己主張サークル」。どうですかね?みなさんも誰かに伝えるときになんていってますか?みんなも何かキャッチコピーつけてくださいね。意見お待ちしてま~す。
湯けむりとぷらっと旅 | トラックバック(3) | コメント(5) | top↑
横浜観光案内人、中華街とシーバスツアー
快晴、そして桜満開!本日短時間に横浜を案内をしちゃいました。
中華街で菜香新館へいきまずは昼食。市場通りにある菜香は数回いったことがあるのですが今回念願の点心・飲茶美味しいので菜香新館へやっといってきたよ。この店を知ったのはもう10年前バイトしていたときに中国系の人から情報を聞きつけてチェックをしていたんです。

私の本日の注文:
香港風焼きそば 850円
ショーロンポウ 630円
チャーシューまんじゅう 440円
えびのウエハース巻き揚 780円
ジャスミン茶      220円
杏仁豆腐とマンゴプリン 550円
自家製マーライコー   500円(写真掲載有)
---------------------------------------
合計  3970円
050409_maraiko.jpg


5段階評価

雰囲気:☆☆☆☆
美味しさ:☆☆☆☆
店員の接客度:☆☆
癒し度:☆☆☆

中華街にしては2名でいってこの安さで満足しちゃいます。そして菜香新館で有名なえびのウエハース巻き揚、いつ食べても美味しいです(飲茶ランキングで確か1位にあがっている)。ショーロンポーは皮が薄く肉が凝縮され美味しかったな。今回はじめて食べて一番美味しいと思ったのは「自家製マーライコー」。簡単に言えば中国風カステラです。日本のカステラと違いとても軽めのスポンジで作られていて菜香新館はあたたかいマーライコーでした。マーライコーにはくるみがまぶしてありお皿にはクリームがついてあります。普通にティータイムにいくほうがいいなとおもっちゃたよ。ちょっとザンネンなのが店員が食べたらすぐお皿を片付けてしまいゆっくり堪能する感じではありません。雰囲気の割りには人の入れ替えのほうが大事のようにおもえちゃいました。

続いて帰りはシーバスで山下公園からそごうまで、船時間約15分に乗っちゃった。天気がよかったので景色がよくベイブリッチも大桟橋もカモメもみれてよかったよ(片道600円)。るるぶ横浜にも書いてあるのだろうと思いつつ横浜案内人をするときはシーバスを使っちゃいます。海好きな私には心地よい船旅でした。

最後にいつも首をかしげたくなるのが横浜マリンタワーにあるお土産グッズ、ギョーザちゃんやシューマイクンキャラクター人形。横浜県民在住の皆様ギョーザちゃんやシューマイクンの人形のかわいらしさをアピールしているけれど実食材とはかけ離れていてどうみても笑えます、意見は述べたほうがいいとかんじちゃいます。誰が発案したんだろう?不思議です。横浜マリンタワーにいく機会がないと思うけれどもしみかけたときはつっこんでみてくださいね。
お気に入り空間 グルメ | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
自己主張と意思表示の大切さ
金曜日に4月7日(木)、8日まで開催された「インテル・デベロッパ・フォーラム (IDF) Japan 2005」へでかけました。

実は会社の隣の部署が「インテル・デベロッパ・フォーラム (IDF)Japan 2005」へでかけていたので私も行きたいと志願したのが木曜日。突然の発言に主任は木曜日は無理といって外出できないなとションボリして忘れかけた金曜日に朝チケットを進呈しますとメモとチケットが机においてありました。皆様ありがとうございますと心の中で御礼しちゃう日でした。改めて私は自己主張、意思を伝えておくのが重要だと実感しちゃった。

そもそも何故セミナーへ行きたいかというと新しい技術情報を知りたいのと自分の文や言葉で何かの商品宣伝や企画分野に携わりたいという野望がありセミナーにいって勉強し刺激を受けにいきたかったんです。デモショーケースを歩きまわったけれど私の興味がわくのはちょっとしかなかったです。7日であれば基調講演ききたかったなぁ。次は念入りの計画でいこうとおもっちゃったよ。

長居してしまったのがNTTコミニュケーションズの無線LANサービス「ホットスポット」のIP電話サービスを体験しちゃいました。まだホットスポットでのIP電話開始時期は未定らしい。前々からIP電話技術が気になっていて初めてIP電話を体験して面白かったよ。IP電話はそこそこ普及しはじめているがいまいち私が勉強不足で人に説明ができないです。
セミナーで体感したことは名刺入りカードケースパス入りを首にかけていたけれどデモショーケースの多くの企業がまず社名をみて私に元気に声をかけてきた。社名をみずにじっとブースにたたんずんでいた私をやさしく丁重に技術を教えてくれた企業も数人いてそのときこの会社はどこだろうとメモしちゃいたくなり感謝したくなりました。このセミナーは女の人がいなかったので特に目立ってしまっちゃったよ。私は自分が行きたいと思っているセミナーをじっくり調査してからいかないといけないと思いつつも企業同士のつながりのセミナーは社名が重要なんだ思ってしまい気軽にいってはいけないのかなと考えすぎて疲れ果てちゃった1日でした。
湯けむりとぷらっと旅 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
初仕事、シティリビング5/13号写真撮影会
本日シティリビングでの読者サロン体験&コメント撮影会へいってきちゃいました。初めにお伝えしておきます。私5/13号シティリビング紙面写真掲載されます。

取材内容は常盤薬品の新商品「ビューパワー メリロート」です。一言でいえば、足のむくみがとれる健康ドリンク剤。女の子にとっては座っている仕事が多いと夕方になると足がむくみ冬であればブーツのチャックがあがらない、夏であれば素足がきになっちゃいます。いわゆる美に関して女は必死なんです。メリロートとはヨーロッパからアジアにかけて自生するマメ科のハーブで最近注目!メリロートはほとんどは錠剤が多くドリンク剤としてはめずらしいんです。ハーブが強いのでのみごこちは少しクセがあるけれどその面レモン風味と融合してるよ。最初のんだときニオイが鼻にきたけれど後味がすっきり、効果はのんだ2~3時間後。毎日のむ必要性なし、速効性なんでいいよね。常盤薬品の商品担当者は合コンがある日にひとのみとおっしゃってました。今回は足のむくみがとれるとキャッチアップされているけれどそもそもむくみ全般なんでお酒をのみすぎて朝電車のる前にのんでいけば顔のむくみがとれて会社生活をすごせます。
ローソン限定4/26から発売予定。パッケージはブーツの絵がかいてあります。写真はまだパッケージができてないので瓶のみです。商品1本200円。気になる人はぜひローソンにいったときちらっとみてくだ~い。サプリメント売場かストッキング売場に配置する予定らしいです050407_citytokiwa.jpg

撮影裏話は一緒に撮影した女の人は金融の秘書の人だったよ。お互い初仕事に初対面で緊張しちゃいました。写真撮影中は雑談するので相手の職業話をして和やかになったよ。金融はやはりお堅い職業であって年配の方は7対3の髪型が多数いるといってわらっちゃった中をパシャと何枚とられています。撮影会には広告業、ライター、カメラマン、常盤薬品、シティリビング営業の各1名ずつが見守る中1時間ほどで終了です。

最後に私は健康食品にあまり興味がなくていいコメントが言えずザンネン。そして報酬金として2000円もらっちゃいました。もらえるとおもっていなかったビックリ。初副業活動です。報酬金は何に使おうかなと迷い中です。常盤薬品の人の商品への意気込みが伝わってきていい日だったよ。自信をもって世の中に商品がだせるっていいよなぁ。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
発見!スムージー自動販売機 in 会社内
本日会社の別のビルに自販機でスムージー(やわらかかき氷として売っている)が買えると発見。3/28から新展開しスムージーが購入できるようになった。早速私が働いている隣のビルにあるのでお昼に買いにいってきました。よくコンビニで売っているけれど自販機で購入できるのは初めてだよ。

050405_smu.jpg

私が購入したのは「カプチーノフローズン L」130円。甘いかと思ったら大人の味でした。他には抹茶フローズン、ラムネフローズン、メロンフローズンがあります。050405_cafe.jpg

待ち時間に画面にスロットゲ―ムとあみだくじゲームで遊べるけれど所詮あたりっこなし!女3人で買いにいったけれど全員はずれました。コンビニよりお安いお値段で購入できます。ただし4末までのキャンペーン価格。その後は販売価格に変更するので今購入するのがいいですよ。この自販機には普通のジュースも購入可です。ちょっと気になるのはいちごココア、HOTとCOLDどちらも有るが味が謎めいて脳裏にやきついてしまってます。

街中にもこの自販機はあるのかな??会社内にあるのがザンネン。羽ばたけスムージー自動販売機、応援のエールでした。
お気に入り空間 グルメ | トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
個性を生かす、企画店「Zoo!Zoo!Zoo!」イベント
自分のパワーや本能を最近世の中や誰かにだしきっていますか?今日は会社の仲間から誘われて企画店「Zoo!Zoo!Zoo!」イベントへいってきました。人は見た目で判断しちゃいけないというけれど会社の人(イベント隊長:ちばっち園長)がこのイベントをやっていることが驚いたし企画力と人脈に圧倒されました。私が参加したイベントは面雀(おもじゃん)。料金1000円+500円(1ドリンク付)です。

ゲーム内容:お題をもとにする言葉遊びゲーム
ゲーム詳細:親から中心牌を表にしそのお題をもとに自分のもっている牌を上か下のくっつけ語る。
人数:4人がよい+審判 1人(最終判断をする為)
1人のもち牌数:5個から7個が無難
中心に並べる牌数:3個から5個が無難
下準備:じゃんけんで親を決め、時計まわり
050403_doppioland.jpg
ゲームの勝敗:1つのお題が終わり次第みんなでどれがよかったか討論し一番よかった人はポイント5点獲得。他人のを笑ってしまったらマイナスポイント1点ずつ(罰金10円)加算。
最終勝敗:各お題の中からどの言葉がよかったか審判が決める。
例:中心牌(お題)「ただ」。親が「ただ」の上に牌をくっつけるという。牌を表にしたら「好き」+「ただ」。 その後自分のトークで盛り上げる。
自分の牌がいいのをもっていると本当に得だけどこれは運にかぎります。そして今回一緒に参加した人はつわものだった。写真を掲載しますがすべて手作りの木製牌がすばらしいです。

現在のイベントスケジュールは以下URLです。
http://doppioland.com/information/zoo/schedule.htm
自分の可能性をみつけたい人は是非立ち寄ってみてください!場所がわかりづらいのでもしわからなければ私にご連絡をくださいね。

私が驚いたのはサラリーマンもこなし絵本作家もやりイベントプロジュースもやる園長にいろんな生き方もあるんだなと考えさせられる有意義な一日でした。それと私はこのイベントでイラスト&ライターの仕事をしている「高橋カオリ」さんと挨拶をしました。ゆっくり話しができなかったのはザンネンですがライターに興味深々。ブログを紹介しておく約束しちゃった。私はまだ未熟だな・・・と思いつつ自分の可能性の方向が実感できたかな。私はこのイベントで夢を実現させる努力と人々に感動でした。
湯けむりとぷらっと旅 | トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
みてました。韓流ブーム最終回「天国への階段」
冬ソナはみてなかった私なのに去年10月たまたま「天国への階段」のドラマをみたのをきっかけに今日の最終回までずーっとみてました。韓流ブームのでだし昨年6月末に韓国にもいってたのですが冬ソナをみてなかっのでヨン様のすごさを知らずに韓国へいっちゃいました。韓国にはヨン様グッズならびにホテルまですごい広告と宣伝です。それはさておきなぜ「天国への階段」にはまったのかなというとあまりも現実から遠のくドラマだとわかっていながらもソンジュ(会社社長)のセリフと行動にくらっときちゃったと思います。ただ中盤からはもうちょっと飽きてきてビデオで早送りでした。愛する人がいなくてもずーっと想うことができる、なんでもできる(会社をすてるなど)、ドラマの世界は夢の王子様がでてきます。脇役のチャン理事(ドイツ系の韓国人)のサポートが一番いいタイミングでドラマを盛り上げてくれます。わらっちゃうセリフもあるんで「天国への階段」機会があればみてみてくださいね。

でもやっぱり現実からあまりにも遠のきすぎて涙がでなくなったので私も夢から覚めてよかったです。それにしても韓流ドラマはいじめ、死、結ばれるというパターンが好きなんでしょうか?冬ソナもそのようなパターンだと聞きました。ちょっと笑えるドラマのブームでもこないかなと思っちゃったよ。
『ホームシアター(DVD)』 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
巨人開幕戦セレモニーに涙ポロリ
速報でブログを4/1に書くつもりが遅れてちゃいました。えへへ、マイペースな私です。
さて4/1の開幕戦セレモニーに感動して涙がウルウル。5時35分からバルーンに巨人選手1人1人の今年の抱負と少年野球団が巨人選手にエールを送る映像が流れ応援あってこそのプロスポーツ少年の夢はばたけって我ながら年老いたコメントのように感動しちゃったんです。国歌斉唱は「D-51」。曲は知っていたが人物知らずの私。ジャニーズでもきちゃったか?と思いきや沖縄出身の男2人組でした。清原の国歌斉唱の目を閉じた姿、観客もざわついていたが坊主にピアスなんだかプロ野球界の1員におもえないほどこわい顔でした。その後安藤美姫ちゃん登場。17歳フィギュアスケートアイドル、痩せててとってもかわいかったです。始球式でキャッチャーにまで直球をなげれるミキティにえらいぞと思っちゃったよ。

試合結果はご存知のとおり4-2で巨人負けました。上原の投球はよかったと思うのですが今年も巨人は抑えのピッチャーに悩まされると予感。開幕戦だし最後までエースになげさせればよかったのにと思うよ。今回9回表で広島のラロッカのHRの判定が問題になった。バックネット裏からは光でみえにくいのでわかりづらかったんだけど場内ざわめきで一時試合が中断になりました。まあ、中断後の審判の観客への説明が「HRです」。この一言のみ。なんせ中断しているんだから何を話しあった経過について付け加えて欲しい。こんなんじゃ野球界はファンが逃げてしまうよ!周りもブーイングでした。巨人は4年連続開幕黒星です。上原はやく白星あげれるといいねとおもっちゃいました。やっぱり開幕戦にいけたことが嬉しい。スポーツは実際観て楽しむのがいいね!050402_kaimaku.jpg

そして写真は巨人応援グッズとチケット証拠です。次の応援グッズはユニフォームを買っちゃおうかと只今検討中です。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
みんなではじめよう!個人目標管理制度 年末のご褒美計画
今日は4月1日。私は社会人生活8年め突入になっちゃいました。私は確か4月2日入社な記憶があるが・・・。さてこれを機会に個人目標でもみんなでたてましょっか。

私は年のはじめ(1月)に目標を5項目ぐらい紙に書いて誰かと交換をしているが今年はじめはモチベーションが低かった為目標を掲げていませんでした。有言実行で金メダルととった北島康介みたいに輝かしくは歩めないけれど目標がある人こそ毎日楽しく生きていけるんじゃないかな~とおもってます。

-----------------------------------------------------------
個人目標管理(YAKO版)とは 
条件:自分の目標は誰かにみせ、承諾を得る。
制度の内容:個人で目標をたてて1年経ったときに3つ以上守れていれば自分へのご褒美として高価な物を購入したり旅行へいく。
-----------------------------------------------------------
今年はまだ目標をたててなかったので今日ここで目標を発表しちゃいます。

1.自分の意見をはっきり言う(断る勇気を持つ)
人に気を遣い生活してきた私。結構人間関係でストレスがたまって一人になることも多々あった。よく考えると自分の意見をはっきりいっていなかったので断る勇気と素直な自分になる努力をする。悩みごとは自己解決しないで人の意見を求める。

2.疲れない身体作りをする
社会人になると運動をしなくなっちゃう。そして寝不足も多々あり。ムリのない明日を過ごすために1日1回家でストレッチ(腹筋、背筋)をして健康的な身体を作る。もしろん太らない身体にする。

3.幸せの道について考える
結婚適齢期?なのかな、結婚についてはあまり真剣になっていなかった私。結婚がすべてでないけれど幸せの道でも考えようと思ってます。私は1人で行動もしちゃうし家族との旅行の計画が多かったので今年は仲間を誘って旅行へいくように心がける。

4.6月までに資格勉強を終了しよう!
私はただいまMOT ACCESS2003試験勉強中といいつつ15日間だらけていた。ここで気合いをいれ試験勉強をし6月までにMCPも取得する。

5.ペーバードライバから卒業
運転免許をもっていながらもペーパー。ここ数年運転できるようにしたいと宣言しながらもやってませんでした。今年はチャレンジして近場をドライブできるようにしたい。

さ~てこれで年末まで私は目標が固まりチャレンジしていきます。
今年はボランティア&シティリビングの仕事を参加しているので自分の体力がついていけるかが不安。みんなも今年1年はいつもの自分よりパワーアップできると思う日をつくっちゃおう!目標が成功したら一緒に旅行いきましょう!!
海外旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| ホーム |
