プロフィール

yako

  • Author:yako
  • OLと主婦。日々の活動を楽しく報告。2007年にブログ終了と思いきや復活?!
SKELETON
ブロとも申請フォーム
スポンサー広告 | | top↑
隠れた穴場 海が見えるレストラン「BEACH-BUM」
海が見えるレストランが湘南、横浜みなとみらいだけと思っているのは甘いですよ。意外と穴場はあります。そこで穴場なお店「BEACH-BUM」水戸浜へいってきました。

「BEACH-BUM」はモデルの撮影、山崎 天然酵母(CM撮影)、aikoプロモーション撮影に使用されているほど景色がとてもいいんです。海一面をみながら食事ができ空気がすんでいれば富士山もみえます。湘南付近は道路を挟んでレストランがあるのでちょっと排気ガスがきになるなぁと思うかたBEACH-BUMはレストラン下が砂浜です。都内から近場であり混雑もしない道でゆっくり時をすごしたいときにいってみてください。

私の本日の注文:
パスタランチセット (サラダ、スープ、ドリンク付) 1380円
シェフお勧めデザート(ベイクドチーズケーキ) 420円
---------------------------------------------------
合計  1800円

5段階評価

雰囲気:☆☆☆☆☆
美味しさ:☆☆☆☆
店員の接客度:☆☆☆☆
癒し度:☆☆☆☆☆
050227_beach_sarada.jpg
050227_beach_soup.jpg

050227_beach_spa.jpg

パスタは何種類が選べ私はトマトソースが好きなのでレプレーゼのトマトソースパスタを注文しました。チーズがたっぷり入っていてまろやかで美味しかったです。ランチはお肉、お魚のランチもありどれも1380円。三浦は魚、野菜が新鮮なので他のランチでも美味しいと思います。スープはにんじんのスープ。にんじんスープがでてくるレストランはあまりないので美味しかったです。

車で行く場合は民家を通りぬけていくので分かりづらいです。でもそんな畑と民家を通りぬけるとレストランがみえます。外観はあまりよくないですが中に入るとテーブルとソファ付き椅子が海に面しておいてあります。テラスもありこのシーズンであれば快適な心地でご飯をゆっくり食べれますよ。
食事は美味しいさも必要だけどやっぱり雰囲気も重要だよね。ここにきて沖縄へいきたいと思ってしまった。早く夏よこーい!
お気に入り空間 グルメ | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
やっとボーダフォンもお財布携帯を発表。
最近売上が伸び悩むボーダフォン。
今日日経新聞に無線ICカード機能を搭載した携帯電話を今年の10月をめどに発売と発表。すでにNTTドコモが販売しているお財布携帯機能がボーダフォンにもついちゃうんです。ちなみにauは今秋に発売表明をしている。こんな記事をみちゃったら私が購入しようとおもっていたV603SHは先送りにしてしまおうか迷ってしまうよ。

現在の携帯は約2年前に購入。なんせ未だ私はJ-PHONEプラン。
そろそろ見せるのも恥ずかしいのです。ボーダフォンを使用していたきっかけは友達の多くが使用していたしサービスプラン充実していた、プラス写メール機能が魅力だったからです。そろそろ5年ぐらいボーダフォン使用しているけれど最近のボーダフォンはいまいちサービス面も新機能も発表が出遅れているなぁ・・・。今回のお財布携帯もやっと発表だからね。

私は機種にこだわりがあってSHARP製が使用している。昔東芝製のボーダフォンを使用していたけれど液晶技術が高いSHARPはやっぱり画面が綺麗。だから今回1/31に新発表したV603SHに期待が大きかったんだけど、V603SHは「モーションコントロールセンサー」を搭載、端末を振って操作できるが売りで男の人をターゲットにしている。
が~ん、はりきってみんなに購入宣言したのがここにきて検討しちゃってます。携帯の機種変が高いからこそ調査もマメになっちゃうよね。
お財布携帯になれば所持品の中で財布やカードと同等に携帯も大事になってくるということだね。日本は携帯機能の充実さに力をいれていると感じる。それだけモバイル好き、メールも好きだと思う。香港へいったときは携帯があまりの小ささ(手の平サイズぐらい)にびっくりしたよ。

それとボーダフォンはカラーバリエーションがよくない。
今回発売したV603SHのカラーは女の人からみると選べないくらいカラーがセンス悪い。今後所持品の中で重要度が高くなるからコンパクトであり、カラーの充実度、価格サービスがよくなるボーダフォンに期待しよう!

あっみなさん来年には番号ナンバーポータビリティ制度(番号継続)が導入されるよ。携帯を購入する選択範囲がもっとひろがります。各社顧客獲得に向けどのようなサービスをしてくるか楽しみだね。
気になるNEWS | トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
ニッコリ昼食 ~The Bagels 大森店~
OL生活をしていれば毎日の昼食は何にしようかな?なんて迷っちゃうよね。今日はThe Bagels 大森店のベーグルパンを食べて満足。私は1週間に2回は(ほぼ土日)お昼にパンにコーヒーを飲んでいるほど私パン好きなんです。The Bagels大森店は開店当時から知っている店だけど購入したのは今日がはじめて。ベーグル人気から遠ざかった今だからこそ食べてみちゃった。

私の本日の注文:
ぷちぷちごぼうサラダベ-グルサンドイッチ280円(税込)
ふじもとオリジナルアメリカンブルーベリーベーグル126円(税込)
-------------------------------------------------------
合計   406円
050224.jpg

* 写真はぷちぷちごぼうサラダベ-グルサンドイッチ
ぷちぷちごぼうはごぼう、ゴマ、鶏がドレッシング?であえていてさらにレタスとチーズがをはさんでありボリュームがある。サンドイッチって定番メニューしかおいてないものが多いけれど種類が豊富で明太子との組み合わせも多かったよ。ふじもとオリジナルアメリカンブルーベリーベーグルは温めたほうがよかったな。
店内はベーグルの品数は多くベーグルの棚にはベーグルの特徴が細かく書いてあり食べる前に選ぶ楽しみがある。イーストインスペースはあるもののほぼ大半がテイクアウト。ちなみに私もテイクアウト。店の雰囲気は入りやすい。外からも店内がのぞけるのでチェックしてみてね。

直接いくことができなくても楽天市場で購入可能。
こんなサービスがあるなんて知らなかったよぉ。
でも本当に美味しい物を食べたいなら自分の足でお店にかよってみてね。

お気に入り空間 グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
祝!横浜国際総合競技場ボランティアスタッフに選ばれた
みなさ~ん私ボランティア活動はじめます。このBlogで初発表。
ドキドキしていた選考結果ついに2/22に合格案内がきちゃった。
応募のきっかけは1年半前、スポーツを観戦するのも自分でプレーをするのも好きな私がスポーツを通じて何かできることがないかなと思って応募したんです。
採用過程はA4 1枚に自己PRを含め今後の活動内容の豊富を文章を含めて事務局宛てに応募。3月に研修会にいき、そこでIDカードがもらえ晴れてボランティア活動員になれます。
自己PRを文章に書くのは大変だったけれどきっかけと出会いは大事だし自分なりにがんばります!!華やかな世界ではなく大変だとおもいます。みなさんご協力をそして意見をくださいな。そしてちょっとした夢、このボランティアを通じ北京オリンピックのボランティア活動員になりたい。みんな応援よろしくね☆
未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
オフィス生活を楽しむ方法 Coffee編
オフィス生活で自分なりに楽しんでいる時間はドリップパックコーヒーを入れてのんでいるとき。Coffeeはやっぱり豆のにおいを鼻で感じるとちょっとの間幸せな気分になる。家では豆を挽いてからのんでるよ。

最近「カフェ・カルディ ドリップコーヒー マイルドブレンド」 10g×10袋入 367円(税込)購入。
1袋約40円のお値段。輸入品の取り揃えが多いカルディ。このドリップコーヒーはお湯を入れから抽出するまでの時間が長い。中身が増したからだと思うけれど少しいらっとするので改善してほしいな。

家では通販でブルックス「ブルーマウンテンブレンド」10g×40袋入×2 (税込 3360円)購入。
1袋42円のお値段。ブルックスは品揃えが多くもっと安いコーヒーも購入可能だけどコーヒー豆王者、ブルーマウンテンは香りたかい。ちょっと贅沢してもいいじゃんの方是非どーぞ。ブレンドなのがザンネン。

お中元、お歳暮でうれしかった贈り物。「KEY COFFEEのドリップコーヒー
さすがに贈り物なのでお値段不明。パッケージがしっかりしてい上質におもわせ優雅な気分を味わえる。

やっぱりのむときはお気に入りのカップをみつけたほうがもっと楽しめる。ちなみに私のコップはAfternoon Teaのカップ。

オフィス生活が1日の中で3分の1を占める中でささやかな楽しみを自分なりにみつけてみよう。今日から男の人も実践してみてくれるとうれしいな。特にIT関係者、毎日ストレス遅くまでの仕事の一息にコーヒータイムで楽しもうよ
海外旅行 | トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
今年は名古屋に注目!!名古屋の面白さ。
生まれは関東、育ちが愛知県(12年間)である私。今年の名古屋は
2/17に中部国際空港開港、3/25に愛知万博が開催される特に注目する都市だよ。

名古屋駅前に「JR名古屋高島屋」が開店してから随分名古屋駅周辺の変わったなと思ってる私。

名物は手羽先、天むす、きしめん、ういろう、味噌カツ、味噌煮込みうどんとあるが私が名古屋で魅力に感じているのは「モーニング」サービスである。是非知っててもらいたいしひろめたいな。

モーニングって何?とおもうけれど簡単に言えばコーヒ一杯注文するだけで朝食(だいたいがトースト、ゆで卵がついてくる)が食べれるお得なサービスである。店によっては茶碗蒸し、サラダ、ヨーグルトなどデザートも食べれるところもある。儲かっているのかというのも気になるけれど名古屋の喫茶店はモーニング戦争です。現在関東にもコメダ珈琲店が進出しているのでチェックしてみよう!お勧め度100%です。

名古屋駅前ですぐ観光できるスポット ~名古屋駅名鉄セブン前にある「ななちゃん」~
時間があればちらっとみてみよう。あまりの大きさにビックリ。ときにオールヌードなななちゃんをみると解放的な名古屋だなと感じる。

お土産のおすすめ
・さくさく日記
お土産の定番坂角総本舖「ゆかり」は有名だけれど私は坂角総本舖の中でも「さくさく日記」がお勧め。小ぶりなえびせんが袋にはいっていて食べやすい。
・赤福 
伊勢名物であるが「赤福」。もちの触感とほどよい餡子がとてもおいしい。本当は少なめ「2個、3個」で売ってくれるとうれしい。少量の購入の場合は名古屋の百貨店で買い求めよう。本当は1日に売る「朔日餅」を食べてほしいです。

番外 ~TV番組~
お笑い好きであれば関西で売れっ子であり関東に進出を考えている芸人が名古屋番組をもってはじけていることが多い。眠れないときに笑って夜を過ごそう。

今年は愛知万博にいってもっと面白い名古屋を話ちゃうぞ!
気になるNEWS | トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
ラーメンロード 番外編 「沖縄塩の鶏そば」
えぇ~い載せちゃえ!実は某メーカの社食「ラーメンフェア最終日 沖縄塩の鶏そば」の感想です。社食にもラーメンブームをとりいれた企画がやってきたぞぃ。
昼時は毎日の長蛇の列。やっぱりラーメンに並ぶのは男性が多かったぁ。ちなみに1週間のラーメンフェアの詳細は月曜日「仙台 旨辛味噌ラーメン」、火曜日「白河 醤油ラーメン」、水曜日「横浜 酸辣湯麺(スーラータンメン)」、木曜日「熊本ラーメン」、金曜日「沖縄塩の鶏そば」でした。

私の本日の注文:
沖縄塩の鶏そば 300円(細め ストレート麺)
タコライス   110円
--------------------------
合計      410円

カロリー:沖縄塩の鶏そば<518kcal>  タコライス <321kcal>

5段階評価

雰囲気:☆☆
美味しさ:評価なし
癒し度:☆☆
社食からは東京タワーや天気がいいと富士山もみえるので眺めがいいよ。
具は水菜、ゆず少々、卵、鶏はいっていてあっさりラーメンだった。企画としてはユーモアがあったので会社生活のささやかな癒しを感じる時間を過ごせた。沖縄はソーキそばならわかるけれどラーメンというとスープは塩が有名なのかな・・・と謎に包まれながらラーメンを食べちゃいました。
お気に入り空間 グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
キラっとさん☆但野秀信☆
今日久々同期仲間の但野秀信君と再会!
但野秀信は現在は会社員であるがライフセーバーでもある。
自然を愛しスポーツを愛し人のつながりを大切にする人。
日々日本のスポーツ普及・振興活動を行っている。

彼はライフセービングの競技「アイアンマン」を得意として
世界の舞台にチャレンジしていたアスリート。

実は彼と私は同期入社である。
7年前IT業界へ入社して一緒に研修を受けたときはスーツが似合わない人でディスクワークが似合わない人だと感じていた。
その研修のときから毎日早朝からプールでトレーニングをしてから会社に出勤していた。今考えるとなんてタフな人なんだろって思ってる。

彼と話をして印象的な言葉は
「仕事をしてお金をもらえるという喜びをしっている」

アスリートは引退した後はほんの数パーセント(5%)の人しか仕事に適応する場がないといってた。
最近は日本のスポーツ界では、サッカーのJリーグがいち早く引退後の進路相談などをスタートさせ日本オリンピック委員会(JOC)も取り組みを行っているがアスリートには現役のときに引退後のキャリアの道を考える取り組み、支援、教育がないことで深刻になっている。
記事:http://www.sanspo.com/tohoku/top/th200501/th2005011503.html
http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20050111ie40.htm
私は彼に再会しIT業界を離れアスリートとして世界に挑戦をした勇気と人脈の広さそして誰にでも元気なエネルギーを与えてくれるのがところが尊敬しちゃう。そんな彼と楽しい会話ができパワーをもらえたことに感謝。
気になるNEWS | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
お友達に感謝! 
Blogをはじめて14日間。わーい、仲間にBlogを公開したら酒好きMukuの日記に紹介されました。
お友達はおちゃめなおじさま?です。是非Blogもみてくださいね。

お酒:http://blog.livedoor.jp/maruha2004/
画像が美味しくみえて今夜にでも行きたくなるBlog。

自転車:http://plaza.rakuten.co.jp/Coolrider/
風景と自転車が絵になるBlog。愛自転車「Coolrider」またよい旅にいってきてね。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ラーメンロード Part2 「鐵釜(てつかま)」
今日Newラーメン店、久留米ラーメン「鐵釜(てつかま)」へいってきたよ。

1/18日に横浜駅西口地下街ダイヤモンドにできて行列ができているのを横目でちらっとみながらとおりすぎていた。長蛇の待ち時間ではないけれど店内に入店するまでの温かいほうじ茶を飲みながらまっているのはいいサービス。

本日私の注文:特・鐵釜 880円(麺かため)

5段階評価

雰囲気:☆☆☆☆
美味しさ:☆☆☆
店員の接客度:☆☆☆☆
癒し度:☆☆☆

店内は黒くアンティーク調で女の人もとても入りやすかった。女の人にとって食事をするときに荷物の置き場所が困るけれどかごを用意してくれていてゆったりできたよ。スープはとんこつスープと魚だしスープをあわせたさっぱりとしてた。角煮はくせがある味で私にはスープとの調和ができていないと感じてしまった。ちなみにチャーシューも血の味がしてしまってた。昔ラーメンに海苔なんていらないと思っていたけれど今日スープと海苔味わって食べたら美味しかったよ。
店員は活気があり店主小林健の言葉「伝統を守る大切さ 進化する勇気」が印象に残った。
がんばれ鐵釜(てつかま)!チャレンジする勇気のある店主に1票。
お気に入り空間 グルメ | トラックバック(1) | コメント(3) | top↑
初体験!美術鑑賞「アルフォンス・ミュシャ」展へ行く。
関東へ移り住んで今年で10年目!今日初めて東京都美術館「アルフォンス・ミュシャ展」へいってきたよ。よく考えると自分でお金を払い美術鑑賞したのは初めて。海外からの美術作品の展示開催は東京からスタートするのが多い。本物の絵を身近に鑑賞することができたことに感激です。

一般人:1300円 (日本初約100点展示)
特に10代後半から20代の女性の人が多かったことにビックリ。

私が気にいった作品:
「百合(花シリーズ)」・・・ユリに囲まれ穏やかな顔。自分自身がいつでも可愛らしくありたいと思うからこそがお気に入り。
「JOB」巻タバコ用紙「ジョブ」のポスター・・・アルフォンス・ミュシャが亡くなって50年以上も経つのに繊細な描きかたありながら現代的な女性像な象徴をおもわせる絵だからお気に入り。

夢の世界の女性像であり、繊細で上品な女性の描きかただからこそ女性の鑑賞が多いと思う。
是非プラハへ行き聖ヴィタ大聖堂のステンド・グラスをみてみたいな。
湯けむりとぷらっと旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
リラックスの瞬間☆ジャスミン茶☆ 
最近のお気に入りのお茶ジャスミン茶。
「京はやしや 5個入り 税込840円」
がお勧め。清涼飲料市場はコーヒーを抜きお茶が首位。もともと緑茶好きな私だけど種類が増えると嬉しい。
20050211203305.jpg

出会いは横浜そごうの「京はやしや」で発見。仕事をしているとき煮詰まったときジャスミン茶を飲むとリラックスできる。今日も試験勉強をしながらもこのジャスミン茶で気分転換。
京はやしやの和チョコも美味しい、他のお菓子(ロールケーキなど)も美味しそうなので今度食べてみたいな。
パッケージも可愛く贈り物のも喜ばれるから是非試してみよう。
ちなみにペットボトルでは ITOEN ジャスミン緑茶が好き。
お気に入り空間 グルメ | トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
書道と私 ~27年のおつきあい~
プロフィールの画像を取り込み完了!!「楽」は自分で書いた作品です

今日何年ぶりか筆をもって字を書いてみたよ。
メールに慣れると字を書く機会も減るからどんどん下手になっていくのが実感しちゃう。世の中デジタル化がすすんでいるけれど私は書とはうまれてからの身近な存在。
なんでって?母親が家で「書道教室」を開いているからさ。母親は今某私立高校の講師。私はよくわからないけれど家には賞状やトロフィーが数多くある。家は墨と和紙のニオイで和を感じるよ。
皇室に深く縁がある書道家楢崎 華祥先生に仮名を習い、漢字も浅沼一道先先に習う、パワフル主婦。
趣味で仕事ができるって本当に羨ましい!趣味で仕事をするには追求心と積み重ねが結果なんだなと実感。
もし字にコンプレックスがあったり字がうまくなりたいならと思っているならどーぞお気軽に連絡くださいね☆

未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
自己改革 ~コミュニュケーション~
私は話をするのが好きなのにコミュニュケーション能力が低いと実感する。それは相手と会話をしているときに「ん?」と頭をかしげられたことが何回もある。

そんなときこの1冊

「頭がいい人、悪い人の話し方」にであった。

この本には「例題」「周囲の人の対策」「自覚する為のワンポイント」と簡潔に書かれていて電車ですぐ読めた。上司、家族、友達、自分自身と身近にあてはまる項目が何点が紹介されているから興味がわく本だと思う。

私は本のトピックスの中で
・強がりばかりを言う
・視野が狭い
・優柔不断
が心に残った。
20050208132653.jpg


最近相手と話をするときに気をつけていることは主語、述語をはっきりさせること。日本語も分からなければ辞書で調査。
メールの生活が増えてきたのか会話をするのは本当に難しいと実感。
感情が先走りして自分の意見に責任をもてなくなる会話をするのは辞めようと思う。半年後相手に伝えることがスムーズになれたらいいな。
お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
優雅にBAGEL & BAGEL
お気に入りな空間は3つぐらい見つけておこう!
カフェは私のお気に入りの空間、リフレッシュ空間の1つである。

今日は「BAGEL & BAGEL 横浜ルミネ店」へいってきたよ。

私の本日の注文:
炭火焼チキン(ローストオニオン)
アイスチャイ
-------------------------------
合計   777円

5段階評価

雰囲気:☆☆
美味しさ:☆☆☆☆
店員の接客度:☆☆☆
メニューの充実度:☆☆☆
癒し度:☆☆☆

BAGEL & BAGELのであいは池袋店であるため比較しちゃう。
横浜店はドリンクメニュー種類がやや欠ける。
アイスチャイがあってアイスティーがなかったのが不思議。
店内が京浜急行電鉄が目の前に見えるからカーテンなどで工夫するといいと思う。
横浜でもセットメニュー「サラダとスープとポテト」つきにして欲しいな。
お気に入り空間 グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ラーメンロード Part1 「蜂屋」
ラーメン好きな私。牛丼屋には1人で入れないのにラーメン屋には1人で入店できるほど好き。

ラーメン事件簿:
5年前の出来事、店員が女性がラーメン店に1人で入店すると思っておらず「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」の挨拶がなく店員には「2人ですか?」といわれた経験2回。

最近食べた新横浜ラーメン博物館旭川「蜂屋」の三代目味噌ラーメン。
味噌ラーメンが苦手な私が味噌ラーメンにチャレンジ。
30分待ちだったからラッキー。

5段階評価

雰囲気:☆☆
美味しさ:☆☆☆☆
店員の接客度:☆☆
癒し度:
まろやかなスープで味噌味と感じさせなかった。
チャーシューはとろけて美味しくスープとの絡みがよかった。
新横ラーメン博物館だから店内の椅子や雰囲気にはやや欠ける。
店員の席の案内がはっきりしなくてどこに座るか不明であったのが
いまいちだな。

私はラーメン屋のカウンタに座り身をのりだしてつくっている姿をじーっとみるのが本当は好き。
ラーメン店の経営者は男の人が多いし、ラーメン本、ラーメンHPも男の人が多い。
女の人、OL限定ラーメン店ができたらいいな。
お気に入り空間 グルメ | トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
日経新聞 面白いネタ ~バレンタインデ-編~
全くといっていいほど新聞はNEWSをみなかった私
新聞を見てもTV欄、スポーツ、お天気、殺傷事件。
きっかけは1月下旬と某メーカ企業のオヤジと呑みをしたときに
会話にいきづまり日経新聞とNIKKEI NET を読む。

面白いネタ:ソリッドアライアンス、バレンタイン向けUSBメモリ―

この会社のアイデアに1票。
寿司型USBメモリはわらっちゃった。
私ならバレンタインというより疲れてるサラリーマン、OLの日「勤労感謝の日」突然贈られたらほうがよっぽどうれしい。
遊び感覚でのアイデアならPCへ差し込んだときに「うまいっせ、まぐろ一丁いただき」と音声がでたら最高なのにな。
気になるNEWS | トラックバック(1) | コメント(0) | top↑
2月1日からのチャレンジ!!
おはじめましてやこです。
やっとBlogできたぞぃ!

今年の自分自身のテーマ:「10割の自分」
仕事もプライベートも女優だった自分に終止符。

小学校高学年のときの「いじめ」、
会社に入ってお局と周りの噂に絶えた日々、
気を遣いすぎて自然と女優になってしまいました。

そんな自爆の人生から今年やや脱出し
明るいチャレンジャー精神素のやことして頑張ります。

Blog初心者で分からないけれど勉強して
Blogを普及させまっせ。

おっと2月から勉強追い込みなんです。
「MOT2003 ACCESS Essentials」に合格をめざさないと
MOUS2003受けなおさないといけな~い。

ということでご挨拶でした。

次回はいろんなカテゴリをつくって楽しみまっすぅ。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
| ホーム |
