03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
プロフィール

yako

  • Author:yako
  • OLと主婦。日々の活動を楽しく報告。2007年にブログ終了と思いきや復活?!
SKELETON
ブロとも申請フォーム
スポンサー広告 | | top↑
南極観測船「しらせ」の見学へ
先週日曜日に晴れていたので南極観測船「しらせ」の一般公開された海上自衛隊 横須賀基地へいってきました。

横須賀基地にある船はほとんどグレーですが遠くからみても「しらせ」はオレンジ色なので一目でわかり横須賀駅近くになってからワクワクしてきました。

とりあえずセキュリティチェックをして中へ進むが基地は広くて結構歩きました。
今までも何度か船は遠くからみてきたのにやっぱり近くにたつと大きい!!

乗船用ではないので階段が急でありのぼりおりは大変で1階段あがるにもかなり息切れしました。
最大隊員170名と観測員60人も乗せることもできるので艦内は広く歯医者、床屋、医務室(手術台もあり)やトレーニングルームもありました。
どれもレトロすぎです。それにしても床屋の名前が「タイガーカットハウスしらせ 本店」
これって1店舗しかないんじゃないの?と思ってしまいました。

私は探検ツアーに参加したので限定の人だけしか見ることができない貨物倉やエンジン部分のプロペラのところを見せてもらいました。プロペラに私が仕事している会社の名前が!
ってどこで作っているのかもしらないですが、長い歴史を感じました。

しらせの今後はどうなるんだろうと探していたら公共団体では買取がなく一般募集がされていました。
一体いくらなんだろう???これを買い取った人はむちゃくちゃ大金もちだな。
イベント | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
花火購入について教えてほし~の☆
ほしのあきに惑わされた人、そろそろ夏本番!
今年の夏はステキ女子と泊まりで花火をします。第2週の週末あたりに予定していますが花火購入にまよっています。ホームセンターなどで花火をうっているのはみたことあるけれど他みんなどこでかっているのかしら?横浜あたりで花火問屋がないか調べていますがいいとこみつからず。後はネット頼みしかないのかな?みなさんどこかいいところあれば教えてくださいね。
イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
仕事中の眠気をふっとばす方法
今日何気なくyahooニュースをみたら日頃仕事で睡魔に襲われるのを防ぐ方法が紹介されていました。

ベテランは目を開けていても寝ている人を「おさかな眠り」と言うそうです。私もたまに白めお魚になるときがあります。

その他には「トイレでの10分眠り」。
私は眠すぎて扉あけっぱなし便座の上の棚に顔つけて便座にすわり寝てしまったことがあります。それを他の女性に見つかり病人だと思われ大騒ぎ。恥ずかしい出来事でした。トイレでの居眠り女の人はほとんどやっていると思います。ただ10分で起きれませんよね。

私が眠気ざましにやることは
・目頭をおさえ考え事しながら少しだけ目を瞑る。
・トイレへ即効いきしばらくお休み、もしくは席を立ち歩きまわる
・やたらと飲み物、食べ物を食いつく

これぐらいでしょうか?でも一時的で即効性につながるのはございません。みなさんもよい眠気ざましがあれば教えてくださいね。
イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
『mixi』を登録はしてますが・・・
ブログも今年限りで辞めようと思っている私です。去年流行語「mixi」は実は私も登録はしてます。でも紹介してもらっただけで全然更新をしていません。ブログもやりつつmixiもやるのは面倒かなと思っていたんです。

そこでmixiをやっている人に質問です。mixiはブログと違ってもっといいこと(楽しいこと)がありますか?かなり初心的な質問ですネ。
mixiで魅力的なことがあればお返事まってまーす。
イベント | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
| ホーム |次ページ
