07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
プロフィール

yako

  • Author:yako
  • OLと主婦。日々の活動を楽しく報告。2007年にブログ終了と思いきや復活?!
SKELETON
ブロとも申請フォーム
スポンサー広告 | | top↑
ボランティア活動Part3:横浜Fマリノス VS FCバルセロナ
今日は本当に蒸し暑かったですね。それにしても海外チームが来日した試合なので会場は人・人・人。約6万の来場で歓声がすごかったです。そして私は忙しくて試合をあまりみれなかったのです。ザンネン。といっておきながら私はこっそりのぞきにいって試合をみてしまいました。こっそりみた瞬間がFCバルセロナ2点目モッタのシュートでGOALしたとき!なんと運がいいこと。FCバルセロナは素人の私がみてもパスが上手ったです。いつもより私が思ったことは両者にスピード力がなかったのは国際親善試合だったからなんでしょうか?
050612_fcb.jpg
<本日の情報>
試合結果:3-3
入場者:59,621
集合時間:11:00
キックオフ:16:00
私が出没した場所:南ゲート1Fアウェイ側自由席。

みなさんいきなりですが本日は先着1名で非売品をプレゼントいたします。入場者のときに配っていたFCバルセロナのステッカーとポストカード(2枚)。写真ちょっとみづらいですが欲しいかたはコメントくださいね。自分で大事にかざりたいかた、友達にプレゼントしたいかたぜひ良い物だと思います。なんせ一人一個なのに何回も欲しいと入り口付近に群がった物なんですから。でもネットオークションなどの売り物にはご勘弁してください。どんなのかも詳しく聞きたい人もご連絡くださいね。
Book | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ボランティア活動Part2:横浜FマリノスVS浦和レッズ
みなさん5月病になってませんか?GW明けから気力ダウンの私です。そんな中本日浦和レッズ戦のボランティアへいってきました。浦和レッズ観戦者人多すぎ、浦和レッズファンは感情の起伏が激しく大変でした。
<本日の情報>
試合結果:1-0(浦和レッズ勝利)
入場者:5,3097
集合時間:10:00
キックオフ:14:00
私が出没した場所:西ゲート1Fアウェイ側SS席。

今日はチケット拝見係のみ。サッカーチケットを購入したことがない私なのでSS席にファンの皆様がゲート内に入ってグランドから肉眼で試合が見える距離が近いという歓声があがっている後ろ姿をみながら普通にチケットを拝見しておりました。1回ぐらいは自分でチケットを購入したほうがいいと感じている日々です。
今日よかったことは休憩室に奥大介が普通に現れた。周りもあまりきづいていなく私も体格がいい金髪の人がやってきたなぁとおもっていたら奥大介でした。

そして今日浦和レッズのファンの1人に私は怒鳴られちゃいました!!「埼玉スタジアムは何回も入り口でチケットみせないぞ!わかってるのか!」私の目の前に立って怒鳴られたので何も言葉発せず。SS席は指定なんでチケットを見せる普通だよ~とおもってる私です。そして外人に英語で「グッズをたくさん売っているところはどこ?」と聞かれまた言葉発せずジェスチャーで対応。

今日は突然出来事が2つあり大変だったよ。みなさんも突然の出来事に対応できますか?特に英語が少しでも話せる私になりたいと思う1日だったよ。
Book | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ボランティア活動Part1:横浜FマリノスVSガンバ大阪
どんな場所でも楽しむって重要です。昨日初ボランティア活動、日産スタジアムへいってきちゃったよ。しかもJリーグ試合のボランティア活動です。簡単に私のボランティア活動の内容を紹介しま~す。

☆運営組織
大会主催者 横浜マリノス(株)[ボランティア経費負担]→(社)横浜サッカー協会[受付・弁当手配・交通費支給]→日産スタジアム[活動依頼]→スタジアム・ボランティア

ちなみに(社)横浜サッカー協会から横浜シミズ・ニッソーサービスに警備・案内業務を業務委託されております。横浜シミズ・ニッソーサービスの人が入場のチケット切りから警備までやっているので私達はあくまでもご来場してくださる方を暖かくお迎えし無事にご退場されるまでの心配り隊です。

☆活動内容(ボランティア内容)
ゲートが広いので自由席、指定席、VIP席と活動内容が多少違うけれどだいたいはキックオフ前と試合中は入場のチラシ配り(今回はハーフタイム時の抽選券)。試合終了後は地球環境温暖化協力の呼びかけ(例えばごみ分別、リユースカップ(リサイクルコップ)回収呼びかけ)です。指定席であれば指定席ゾーンのゲート内入口でのチケットチェックもある。VIP席、記者席はキックオフ前に清掃がある。

☆活動時間帯
キックオフする4時間前に日産スタジアムの会議室へ集合。
試合終了後1時間以内で帰宅できる。(ちなみに今回は試合後40分以内に解散)

☆ボランティア活動参加日程
日産スタジアムでの今後1~2ヶ月先のイベント日程を自分で参加したいのを応募できる。(往復はがきかネット参照)
日程締切後ボランティア事務局が抽選でボランティア参加者を決定。1イベントに156名体制です。

☆ボランティア活動の格好
ポロシャツ、キャップ、ブルゾン、IDカード支給される すべて写真掲載有

さて昨日の報告!私は自由席の北ゲートにいました。試合結果2-2引き分け。11:00に集合しイベントスケジュールの説明をされその後お弁当(幕の内弁当)とお茶が支給されるので美味しくいただいちゃいました。実は私サッカー観戦暦0回。Jリーガの選手、サッカー選手の名前ほぼ知らない人多し。昨日日産スタジアムにいって初めてサッカー試合に触れ活動中に試合を覗いちゃった。しかもハーフタイムに重要な仕事の任命、リユースカップ(リサイクルコップ)回収の呼びかけをする為グラント内を1周しちゃった。よって岡田監督、安貞桓、中澤佑二はほんの数メートルでみることができちゃった。今回ガンバ大阪の宮本がスタメンでなくハーフタイムにグランドで練習をしていたのでサポーターは私達の呼びかけにはみてなかった人が多かったです。ボランティアの平均年齢層はだいたい男の人は定年退職ぐらいの人が多い、女の人は学生、主婦、OLと幅広い。それぞれ活動の目的意識は違うけれど楽しく運営し協力するということは一緒だと感じました。
050417_volanteer.jpg
私はこのボランティア活動はイベント開催の流れをつかみたいのと自分自身の可能性を知るための場なんです。次の活動予定返信は今月22日に締切なんだけど5月15日(日)横浜FマリノスVS浦和レッズ戦にただいま参加するか検討中。個人的にはどの選手が有名であるのか知らないので皆様情報お待ちしております。活動内容で聞きたいこと、何か聞いてきてほしいことがあれば(サインはもらえません、撮影も不可)随時ご連絡ください。できる限り教えますよぉ。
最後にボランティア活動費1回につき1000円支給です。
Book | トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
| ホーム |
